真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリクリ・プログレ(映画感想文)

オルタナが30分1話のOVAをぶった切ってただ繋げただけの3時間上映という苦行を強いた内容だったので、今回もどうせ同じだろうと座り続けて痔が悪化するのは避けたいから凄い悩んだのだけど、前売り買ってしまっていたので勿体ないから貧乏性なので見てきた。…

オーダーメイド殺人クラブ(読書感想文)

・辻村深月 直前に読み終わったマイケルサンデルが読みにくくて苦痛だったので積読の中から次は好きな作家にしようと最初から思っていたのでこれにした。 中二の少女小林アンが親と喧嘩したり、クラスで無視して虐められたりして(フリクリのコメンタリーで…

フリクリ北米版BD

無印の北米版BDをメルカリで安く買った。 プログレ公開前に間に合ったので一気に見てみた。 DVDは北米と日本でリージョンが分かれていたけどBDのリージョンは日米一緒なので普通にPS4で再生できた。 だいぶ昔の作品なので国内正規版BDならきっと貧乏ビスタに…

これから「正義」の話をしよう(読書感想文)

マイケルサンデル 何度か買っては途中まで読んで売ってしまったり捨ててしまったりしていたのだけど 漸く最後まで読んだ。 哲学の本なので、本書で書かれている正義について正解は提示されないので 感想文は書きにくいし読みにくかった。 世の中には様々な考…

みんなエスパーだよ(映画感想文)

NetFlixで劇場版を視聴 監督:園子温 岡村靖幸が好きで良く聞くのだけれどYoutubeで本作の主題歌を担当していることを知り、PVが真面目くだらない感じでコメディとして面白そうだと思ったので見てみた。 童貞と処女が自慰行為で絶頂を迎えようとしたときに宇…

フリクリオルタナ(映画感想文)

当日朝一で北海道新幹線に乗って函館に行く予定だったのだけれど北海道胆振地方地震のためキャンセルとなったので初日の初回に鑑賞することにした。 北海道には親類も多く住んでいるので一日も早い復興を願います。 前作というか無印のフリクリは庵野秀明、…

自作キーボードキット(Mint60)作った

ゆかり屋さんの自作キットが可愛かったのでコミケの同人ハード島で買ってきたのを夏休みの自由研究として作ってみた。 (相変わらず写真は撮ってないので公式から画像を拝借) TSRケーブルとUSBケーブルは付いてなかったので別にダイソーで買った。 eucalyn.…