真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TREK 7.3FXメンテナンス終了

というか預けたお店から連絡が来たので引き取ってきた。 今回は電動自転車の代車もあったので割とのんびりしてしまった。 電動自転車は車体は重いけど、確かに坂道とかは楽ですね。 信号待ちからのスタートダッシュなどにトルクがかかるので慣れないうちは思…

野生動物は何を見ているのか―バイオロギング奮闘記(読書感想文)

・野生動物は何を見ているのか―バイオロギング奮闘記 佐藤克文 他 生物学者の人たちが動物にカメラとかを取り付けてどんな餌食べてるかを調べた プロジェクトの紹介本 近い業界にいるけど彼らの云う深海は生物がいるせいぜい100mくらいのことを指していて、…

24シーズン7

24シーズン7を12時間目までみました(半分) CTU解体されたと思ったら懐かしキャラ大集合みたいな感じになってきました。 ロケ地がワシントンDCなので、いま5月の出張に向けていろいろ調べている場所が 出てきてるので時間が取れたら聖地巡礼してみたいです…

ひるね姫(映画感想文)

ひるね姫 神山健治監督作品の劇場公開作品をではじめて面白いと思った。 まぁでもオリジナルの監督をするのは初めてだったかも? パトレイバーにしろ009にしろ攻殻機動隊にしろ原作付きだし。 キャラデザインは君の名は程には売れ線ではないけど、動かしやす…

ソードアートオンライン オーディナルスケール(映画感想文)

ソードアートオンライン オーディナルスケール Amazonプライムで25話までみてから劇場へ。 GGOなるシリーズをみていないので、沢城みゆきキャラは自分としては初見参でした。 TVシリーズ終わった後の話しだったので一応見ておいて良かった。 新キャラが揃っ…

ソードアートオンライン見終わった

Amazonプライムで公開されている分25話視聴終了しました。 SAOは(Sword Art On-line)でわかりやすいけどALOはアメリカオンラインのAOLと間違えやすくて困る。 SAO編は10話くらいで2年経過してるという話が出てきて、その時被害者は全員病院に移送されたとい…

出版禁止(読書感想文)

・出版禁止 長江俊和 ミステリかと思って読んでた、表面的には猟奇殺人なわけだしミステリといえばそうだと思う。 読んでいてひっかかる表現がいくつかあって違和感を感じながら読んでいた。最後の文庫版あとがきまで読んで、その表現そのものがトリックとい…

Withings Body

スマート体重計がクーポン利用で7000円だったので購入してみた。 岡田斗司夫のレコーディングダイエットの本を読んで実践したのが8年前位? (4か月で88Kg>63Kg) 俺より太っていた彼がいつの間にか俺より痩せていたのを表紙でみて、俺にもできる筈だと思っ…

24シーズン6見終わった

1時~6時 パーマー大統領、無理やり蘇生させたから死んでしまったのかね? 悪の副大統領の愛人秘書がソ連のスパイに利用されて情報が洩れてた! 偽の情報を流そうとして現場指揮をとるトム、ホワイトハウスの官僚だと思っていたのに現場まで出たりして結構大…

TREK 7.3FX整備

通勤用Trekが先週位からリアのギアが4段から下(内側)に落ちなくなってしまった。 シフトレバーの引っ掛かりがなくなっている感じで、走れないことはないけどストレス ネットで検索してシフトワイヤ―が伸びているのかも?と思って引っ張ってみたり、ディレ…

水鏡推理VI クロノスタシス(読書感想文)

・水鏡推理VI クロノスタシス 松岡圭祐 次が出ていたので早速。 メインは過労死問題、ちらっと話題に上がる文科省の天下りとか本当にこの作者は話題を取り入れるのが早いなぁ・・ 今までは研究の不正を暴くことばっかりがメインだったのに今作では研究が正し…

24 シーズン6続き

23時まで見た。 順番バラバラにしか書けないな。。。 突然登場する(前シーズンに居たっけか?)ジャックのお父さんと弟。 お父さんのほうが悪役、息子はとにかく殺してしまうよ~ 大統領補佐官のトムが自分の出したテロ対策案をパーマー大統領に拒否され…

ソードアート・オンライン

劇場版を見てみたいと思いつつ、TVシリーズを全く見ていないので アマゾンプライムでシーズン1を見つけたので見てみた。(これが最初で良いのだろうか?) 脊髄付近で身体と接触しているVRデバイスを頭にかぶる。 身体を動かそうとする筋電位はVRデバイスが…

盲目的な恋と友情(読書感想文)

・盲目的な恋と友情 辻村深月 また同じ作家の本を買ってしまった・・・ 設定した自分ルールが有効になっていないよ。 結局好きなの読めば良いんだけどさ。 女性作家が描くセックスの描写が生々しくてエロイなと思った。 恋の章と友情の章に分かれていて同じ…

聖の青春(読書感想文)

・聖の青春 大崎善生 松山ケンイチ主演で映画になると知ったとき公開前に買って読んだのに感想文書いてなかったので思い出して書く。 村山聖八段(今Wikipediaを見たら追贈で九段になってた)は西の怪童として唯一羽生善治を追い詰めたことのある棋士だと当…

デジモンアドベンチャーTri 第4章喪失(映画感想文)

・デジモンアドベンチャーTri 第4章喪失 3章のラストで突然悪役顔になった姫川さんという選ばれし子供を守る立場の大人女性にもその昔パートナーデジモンが居たという過去が語られて、再会を果たすためにリブートするように仕向けたのだという裏話が語られま…