真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

jet setter jet lag tours tartans' turn ep2. attack of the tartans

於渋谷WWW meg rock ライブ参戦。 今年はメロキュアのアルバムも出たし、メロキュアライブには行けなかったので 恒例の年末のワンマンに行ってきた。多分4回目(1st,jsjl 1st,e+取り扱い1st,今回) ソロ参戦なので、17時開場18時開演とあってもどうせス…

キングスマン(映画感想文)

・キングスマン 夏コミで超映画批評の前田有一氏の同人誌を買った際、ご本人からお勧めされた映画がこれ。 ずっと見ようと思いつつタイミングが合わずにロードショーは終わり、いつの間にかパッケージ版が発売になっていました。 思い切ってパッケージを買っ…

読書感想文

・時事ネタ嫌い 菊池成孔 彼の著作を初めて読んだ。 雑多な趣味と軽快な文章でかなり面白い。 段落毎に内容が少しずつ変わってくるので散文的な部分もあったりして その辺はさすが音楽家という感じがした。 雑誌掲載時の時事ネタ(3.11以前まで)なので、そ…

骨髄バンク

声優の松来未祐さんの四十九日が過ぎてBlogが更新された事をはてなブックマークで知った。 意識して声優さんを見たり聞いたりすることはほとんどしなくなりましたが、玉ニュータウンは面白くて毎週楽しみにしてたな。。 blog.excite.co.jp コメント欄では病…

献血

おっぱい募金をしたばっかりに、普段は10~30/日程度のアクセスしかないこのBlogがおっぱい募金の日だけ1000アクセスを超えてしまった。 管理画面のグラフ表示がスケール変更されてちょっと見難くなった。 まぁ良いけど。。。 先週日曜日、時間が微妙に空いた…

ガールズ&パンツァー劇場版 ネタバレあり感想文

公開4週目に入ったのに、24:30終了のレイトショー回で満席でした。すげー まぁリピート狙いで毎週来場者特典が変わっているのでそれ狙いのファンが多いのかもですが。 来場者特典1週目のミニ色紙はもとから無理そうだと諦めて最初から4週目のフィルム狙いで…

掟上今日子の備忘録

ガッキーのドラマ版 毎週結構楽しみに見てて、終わった。 寝てしまうと記憶を忘れてしまうことの理由については謎のママ 今日子の部屋の天井に書かれた指令?とかも謎のママ・・ まぁ西尾維新だしその辺は何も考えてないんだろうなと思った(偏見?) ガッキ…

DMMモバイル

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 年末年始で帰省するときの実家ネットワーク環境の構築。 自宅のWiMAX2⁺はやっと見つけたバリ3の場所から動かしたくないのと 1日以上ネットワークから外してしまうと帰宅してからいつも再設定に難儀するので 実家専…

おっぱい募金行って来た。

hnpp.hatenablog.com 朝からこんなの読んじゃったので、今日もやっているという。レポートは土曜日で18時からだが日曜日の今日は朝10時から19時までずっとやってるようなので、せっかく近くに住んでいるので行ってみようかと。 会場は調べたら旧コマ劇場横の…

デジモンアドベンチャーtri.「再会」(映画感想文)

・デジモンアドベンチャーtri.「再会」 全6回だってさ、いつまでかかることやら。。。 TVシリーズは結構見ていたんだけど、ゲームは当時作る側でプライベートではあまりプレイしなかったのと、ポケモンのパクリだと思っていた。 OPは和田光司でバタフライの…

レトロフリーク

買ってしまった。 迷いまくって結局2次出荷版 ただのエミュレータ集合機 元ゲーム会社で著作権で食ってきた側なので中古(これは合法判断されましたね)やエミュレータには極力手を出さないようにしてきたのですが。。 実機は老後の楽しみにとってあるんだ…

屍者の帝国(映画感想文)

屍者の帝国 伊藤計劃については読んだことないので、アニメだけの感想です。 ハーモニーはシナリオの破綻具合をレビューで見てしまっていたのですが こちらはそういう事前情報なしで見たので、普通に面白かった。 伊藤計劃はメタルギアソリッドのノベライズ…

パンク修理

通勤用TREK 7.3FXがパンクした。 今年の5月にオーバーホールしたばかりなのにもうパンクか・・・ 転職前に買ったクロスバイクで、職場の近くの自転車やで購入(トラブル時に対処してもらいやすい)したし家のそばにもパンク修理くらいはやってくれる自転車や…

ARecX6

ワンセグ全録チューナーがAmazonで投げ売り(4990円)だったので試しに買ってみた。余っているHDDを使う予定、3Tあるので4か月くらい録画できるらしい。 似た機種にはガラポンというのがあり、そちらだと HDDを内蔵していてVPN設定ができてスマホにダウンロ…

読書感想文

・水鏡推理 松岡圭祐 人の死なないミステリってことで確かにその通りだった。 文庫には書下ろしとなっていて、筆者の公式サイトを見ると、ハードカバーも同時発売という形らしい。 一般職と総合職の違いが今までもよく判っていなかったが(新卒時に同期の女…

読書感想文

・海に降る 書くの忘れてた。 職場の図書館に寄贈されていたので読んだ。 しんかい6500の女性コパイロット候補生の主人公が訓練中に閉所恐怖症になってしまい 部署を異動させられる、異動先の広報課で一般公開の手伝いやシンポジウムの手伝いをしたり同僚の…

ゼログラビティ(映画感想文)

・ゼログラビティ 有村架純の海に降るを見せてもらおうと思いWOWOW契約中の同僚宅に行ったのだけれど、海に降るは原作を読んじゃったし(感想文書いてなかった・・・)ストロボエッジと同じく有村架純を愛でることしか出来なそうだと思ってしまったので、こ…

Kindle fire

ビックロで初代(2012モデル)が投げ売りされていたので購入5880円。 プライム会員なのでAmazonサービス専用機として割り切って、オーナーライブラリとプライムビデオを見ることができればOSが古かろうがユーザー容量が少なかろうがとりあえず構わない。…

ガンダムORIGIN II 悲しみのアルテイシア(映画感想文)

・ガンダムORIGIN II 悲しみのアルテイシア シャアも17くらい?までのお話、もう声優池田秀一にしちゃうのかよ! ちょっと違和感ある、まだ青年声だせるから田中真弓で良いのに。 まぁ完全に麦わらの船長に聞こえてしまうだろうけど・・・ 原作というかORIGI…

帰省の荷物

毎週末の帰省には今までWiMAX2ルーターとVAIOProを持っていくようにしていたんだけど 今の住処へ戻ってきた時のネットワークのセットアップに非常に時間がかかるのが欠点 で最近はルーターを持っていくのを止めてしまいました。 代わりに最近の帰省では Nexu…

Nexus5とSMS対応SIM

Nexus5に刺すのはIIJのミニマムスタートプランSIMだったのだが、Nexus5は電話機なので刺してみるとセルスタンバイ・アンテナピクト問題が発生する。 バッテリーは1日持つ程度。 まぁそれでも過不足なかったんだけど、IIJが今月までのキャンペーンでプラン変…

秋アニメそのに

・おそ松さん パロディが得意の藤田陽一監督なので1話が頑張りすぎ。 3話のほれいけ!デカパンマンは酷すぎて放送が遅いCS系では修正が入った模様。 まぁ致し方なし、昭和?にやっていたおそ松くんは夕方放送でもう少し子供向けだった ように思うけどこれは…

Nexus5買った

職場の同僚がいろいろ整理するというので中古白ロム価格よりちょっとお安く譲ってもらった。 Von's Selection: 初めてのAndroid Nexus5 GooglePlay版、黒16Gモデル 3か月使っただけでほぼ死蔵だった様子。もったいない・・・ Nexus5ならAndorid6.0(marshm…

秋アニメ・ドラマメモ

・海に降る 有村架純連ドラ初主演 職場絡みなので見た。 登場人物の立場が違ってたり、理事長人事が影響して研究資金がストップするなど 原作と違う変更点がかなりドラマチックで続きが気になる! しかしWOWOWでは話題にならなそうだな。。 ・掟上今日子の備…

実録・月400時間残業するとどうなるか

タイトルは便乗の上にあおり気味。 はっしー (id:imo_jo_chu)さんらのテンプレに従えば楽に書けそうなので 奴隷の鎖&残業自慢大会におっとり参加。 実録・月100時間残業するとどうなる - NZ MoyaSystem 実録・月300時間残業するとどうなるか - 夜のおつまみ…

ネタバレあり映画評

・蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza 初日に観ようとしたら、流石に激混みで仕方なくレイトショーにしてみた。 来場者特典は前回同様、ミニ色紙(コンゴウとヒエイの2ショット) 前作の特典ミニ色紙はコンゴウ一人だけだったので妹ちゃんが追加され…

読書感想文

・飛田の子 杉坂圭介 飛田で働く女性のルポという感じ 行ったことはないので飛田のシステムが解って良かった。 15分単位で女の子の取り分5000円なら時給2万円で確かに他の風俗よりも効率が良い。 準備や片付け等のセットアップ込の時間なので15分だと正味7分…

がっこうぐらし

視聴終了友人宅で1話を見て、面白そうだったので12話まで一気に見てしまいました。ユキの能天気っぷりが見ていてヒヤヒヤしっぱなしでしたが続きが気になる怒涛の展開で最後まで一気に通してみてしまいました。一点だけ気になったのは車の扱いで1ヶ月も…

SSHトンネルでNo route to host

職場のWEBサーバーコンテンツの移行中実機が古くて保守契約が今年度でEOS(End Of Service)になるため必ずヤラないといけない。 新しいマシンを買ってもらっても良かったけど、ネットワーク部署が仮想サービス(VMware)を契約してくれたのでそちらを使うこと…

あの花実写ドラマ

録画しておいたので見た。 あまり話題にならないのは、原作をなぞっただけでキャラクターも髪の色変えたりせずに実写ドラマとしていたからだろうか? 重要なエピソードは入っていたけど、1クールの話を2時間に収めているので キャラクターの関係を想像出来…