真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン生活(読書感想文)

・ガソリン生活 伊坂幸太郎 文庫のカバー裏に書きおろしのサイドストーリー 寺田克也による登場人物?紹介チラシがおまけというか付録というか折り込みチラシ風に入っていた。 チラシはネタバレがあるので本編読後にしましょうみたいなことが書いてあったけ…

花園神社大祭

町内会費を納めて半纏も作ろうという話を大家さんにお願いしていたのだけれど、仕事の都合でなかなか連絡がつけられず半纏は大家さんからお借りして町内神輿担ぎに初参加 半纏は借り物で下はしまむらで500円で買ったSega Sonic柄の紺色スウェットでごまかし …

地下アイドル

小金井の事件は若くて可愛らしい子が大変なことになってしまって、綺麗な子好きなオッサンとしてとても胸が苦しいのですが、なんとか回復してほしいと願っております。 彼女の映像を見てると、ギター抱えたあの姿は地下アイドルではないよね。 吉田豪さん等…

段ボールVR

施設一般公開向けにUnity+Google VRでさくっと作る。 CardBroadもAmazonプライムでギリギリ配送間に合った。 時間がないのでほぼサンプルのままで自分は動けないから周囲に魚やフロートを配置してユーザーに首を振ってもらうことにした。 本当はフロートの…

海街diary(映画感想文)

・海街diary 地上波で見た。 原作はもうちょっといろいろあった気がするけど、アニメでいうところの日常系作品。 私が邦画に大昔から感じている感想はアップショットを多用して役者の個性におんぶにだっこ(高倉健を使うとカンヌ映画祭に出られるとか)なの…

Mac Pro (Early2008)

捨てるというのをもらってきた。 職場で使っているマシンなのでマシマシスペック Quad-Core Xeon 2.8GHz * 2 12GB mem Geforce 8800 GT HDDだけをSSDに差し替えて、空きスロットにも3TのHDDを入れて El Capitanをインストール。 SSDについてたおまけマウン…

青春100キロ(映画感想文)

青春100キロ GWの頭に以下の記事をさらっと読んだら一番下にGW期間中にリバイバル上映しているという宣伝だったのでまんまと乗せられて行ってみてきた。 リンク先もネタバレありですが、本編スタートしても背景の説明は殆どないのでむしろ読んでから見に…

テルマー湯

料金設定が高いので(休日2688円)いつ行っても空いているから、逆によく利用している。 常連になっていそうなのは地元のおじいちゃんばかりな印象。 電源カフェでノマドしてもエンジンかかるまで時間がかかるタイプなので4時間以上はザラに居てしまうので、…