真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月25日~28日

4月25日 給料日 車で出勤中はぼっちざらじおを聞く。 主演の青山吉能が共演者の声優のことを全部下の名前で呼ぶのが仲良さそうな感じがしてとても良い。 あとは後輩らしい水野朔が出てくると返事が素直でこれも心地よい。 ヘビーリスナー達は長谷川育美が出…

2024年4月24日

終日雨 朝起きて仕事。 Cronがうまく動いてくれたようで一安心。 前回週末にテストしたときは土日月の3日分をディスク容量不足でコピーできなかったからかな?と思ったりした。 Launchdではなぜかローカルのディレクトリ作成でパーミッションエラーになって…

2024年4月23日

曇り 出勤デー 昨日より少し早めに出て、駅につくまでにIngressのバウンティをこなしたので結局昨日と同じ電車に乗る。 場所取りが悪くて菊名まで立つ事になってしまった。。まぁ仕方ない。 職場で確認してみるとやっぱりOSXのCronが動いてなかったのでLaunc…

2024年4月22日

雨で残念。 出勤して仕事。 昼には何とか雨が止んだのでゴムトンボでコートの水を掃いてから少し乱打をしただけで終わってしまった。 まぁ良いか。 急に暑くなったので今週から母のお弁当は無しにしてもらった(移動が長くて腐るとヤバいので) コンビニパン…

2024年4月18日~21日

4月18日 車通勤 だらだらしていて8時30頃に出発。 ヤフーカーナビの渋滞考慮ルートを信じてみたら八王子から都心に向かって進み 首都高に入る直前の高井戸で降りて一般道経由第三京浜ルートになってしまった。 午前中の都内は所見殺しの道(未知?)ばかりで…

2024年4月16日~17日

4月16日 昨日はスマホのデータ移行ミスで遅れたけど今日は問題なく間に合った通勤。 今年の大気海洋セミナーは火曜日の午前中で、先週は自分の発表順だからか年度始めだからか割と人が多かったが、今日は時間になってもセミナー室に人が集まらなかった・・・…

2024年4月11日~15日

4月11日 車出勤デー 朝に端末チェックしていたらAU版のXperia1IVにAndroid14アップデートが来ていたので 持ち出しは止めてWifi接続をしてアップデートをさせる。 これでとうとうダメ電話機のPixel6Proからデータ移行できる理由ができた気がする。 16日まで八…

2024年4月10日

晴れ リモートワーク 昨日のセミナーで紹介した自分の作業で思いつきができたので作業 OSXで定期的にスクリプトを実行するのにLaunchdが推奨されていてDaemonにするとログアウト中でも実行サれるということはつまりシステムデーモンなのでrootなんだよな。。…

2024年4月9日

大雨と強風のなか少し早めに10時からセミナー発表番なので遅刻しないように出勤 案の定何度か電車が止まったので良かった。 通年誕生日は何もなければ有給を取って行列必至店や予約困難店に開店前から並んでみたりして美味いもの食べるとかしていたのだが、…

2024年4月2日~8日

4月2日 出勤日 昼間テニスの準備していたら雨が降ってきたけど、少ししたら晴れて来たのでトンボで水履きしてからちょっとやることができた。 定時に帰宅して横浜で寄り道も考えたけど総菜パンとか買ったままカバンに入れてきたのでまっすぐ帰宅する。 帰る…

2024年4月1日

0時を回ったあたりからSNSではエイプリルフールネタで溢れてしまいどれが本当なのやらわからなくなってきたのでそっ閉じ (KeyのKanon16ビット版は出るなら買わねばと思ってしまった。 出勤日 雨模様だったけど外に出るときは丁度止んでいたので傘を持たずに…

2024年3月26日~31日

3月26日 出勤日 今日も雨でがっかり。 朝はそれほどでもなかったのでいつもの場所から電車にのって出勤。 すきやで朝食を食べてから十分間に合う感じ。 (昨日は駅到着が8分前でギリギリ過ぎた) 昨日よりも大雨で普通に昼食べて定時まで仕事して帰宅。 3月2…