真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月31日

晴れ オルソは左のみだったので老眼鏡をしてちょうどよいくらい。 今週からは火曜水曜と2回出勤できるので仕事はそこでやろう(ダメ人間) 潰瘍性大腸炎の闘病生活を綴ったエッセイ漫画がWebで読めるというので一気に読んでしまった。 チョットしたストレス…

恋愛しない若者たちコンビニ化する性とコスパ化する結婚(読書感想文)

・牛窪恵 Kindle Unlimitedで読了 2010年位の本なのでアンケート資料などは10年ほど前のことになっているが まぁそれほどズレてもいないかもと思った。 90年代なかばから現在に至るまで日本の国や企業が自己責任という言葉を多用しずっと彼らを不安…

PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話(読書感想文)

ローレンス・ロビー 井口耕二 訳 著者はスティーブ・ジョブズ復活の契機となったピクサーを株式公開、ディズニーに買収されるまで持っていった財務担当者とのこと。 ピクサーアニメーションの制作の凄さ(スクリプトは特に一流だと思う)やコンピュータグラ…

2020年8月30日

晴れ 朝に昨日買ったコンビニおにぎりを3個いきなり食べてしまった。 カロリー計算すると朝だけで900kcal超えてしまったので、サンジャポがどうなったかな?(爆笑問題の田中氏とアシスタントアナウンサーの山本里菜氏が新コロ陽性判定されて休みなので)見…

2020年8月29日

晴れ オルソは結構ひどい、でも週末なのでPCは見なくて良いのでプチストレス程度。 右がやっぱりボケるね。左のほうが良くなっているのがオルソ開始当初と逆パターンなので慣れない。 今月末がビックカメラの決算期で安く買えるらしいし、エアコンは8月が新…

2020年8月28日

晴れ オルソの両目は老眼鏡で見れる感じで外すとプチストレス 賃貸の管理会社から解約通知書を受領した旨の通知書が届いた。 ということで出ることは確定になったので動かないとな。 昨日の夜あたりから今日の夕方に久しぶりの安倍総理記者会見があるという…

2020年8月27日

晴れ オルソは老眼鏡してもストレス感じる。今夜は左だけつけて寝るかな。 昨日の夜から身体がだるくて一瞬なにこれやばいとおもったけど、火曜のよるに職場から自前の椅子運んできたりしたし、湿度が高くてやばいと思いながらテニスの壁打ちもしたのでその…

2020年8月26日

晴れ オルソは右がボケるが遠くはよく見える。PCモニターは老眼鏡でバッチリな感じ。 午前中にちょっと仕事して父にAmazonEchoで呼びかけ。リビングのサイズを聞いた。 13畳とのこと?ちょっと中途半端?でもあとはコンセント形状がわかればエアコンを注文し…

テレワークについて思うこと

はてぶで少し話題になっていたので自分も思うことをメモ。 テレワーク、終了。 - orangeitems’s diary テレワーク、終了したい。 どっちも同意できる部分がある。 私はそもそも意思が弱く自宅での仕事はできないと思っている。 (すぐ別のことに意識が飛んで…

2020年8月25日

晴れ 出勤日なので洗濯してから自転車に乗る。 午前中に昨日のメール開催会議の回答を作成。 GoogleDocsにしてもらったのでやり取りも楽。 サビ残するつもりで夜食用に家から冷凍のチャーハンを持っていく。 じわじわと冷凍庫の整理もしていかないと10月には…

2020年8月25日

晴れ 出勤日なので洗濯してから自転車に乗る。 午前中に昨日のメール開催会議の回答を作成。 GoogleDocsにしてもらったのでやり取りも楽。 サビ残するつもりで夜食用に家から冷凍のチャーハンを持っていく。 じわじわと冷凍庫の整理もしていかないと10月には…

2020年8月24日

晴れ オルソはやっぱりズレているけどなんとかモニター見れる感じでちょっとストレス 午前中から一応頑張って仕事。 昼は暑いけど少し早めに出て外食。 なんだか人が少なく感じるなと思ったけど、多分今日あたりから学校が再開してしまっているんだろうなと…

2020年8月21日〜23日

8月21日 晴れ オルソは両目にしたので相変わらず右が少しボケるがなんとか老眼鏡なしでPCモニターを見てもストレス少なめ。 そういえば寝るのが遅かったので起きるのも遅くて10時から会議だったがギリギリだった。 来週はちゃんとしないとなぁ エアコンはつ…

2020年8月20日

晴れ オルソは右がぼやけてちょっとストレス。でも老眼鏡はまだなくてもモニターは見られる感じ。 11時にナムコットコレクションのアップデートパッチが配信されたので20本購入する 初回はIDを間違ってしまってクインティを買うとドラゴンスピリットが落ちて…

2020年8月19日

晴れ オルソは左のみなので右が良い感じでボケてストレス無し。 昨日、今日と朝食は板チョコを半分と豆から挽いたコーヒーで140Kcalくらい 便利で良いかもな。どうせ昼は食べに出るし。 昼は食べに出てみると風があって昨日より断然涼しく感じた。 実際昨日…

Sony Reader(PRS-T2)今更購入

老眼になってから文字が拡大できる電子書籍はそれなりに便利だし、本棚も増えないので良いなと思ってから一度は諦めたKindleをバックライト付きのPaperWhiteに買い直してUnlimitedに加入したりするようになった。 紀伊國屋書店も独自のアプリで読める電子書…

2020年8月17日〜18日

8月17日 晴れ 冷房つけっぱなし、リビングまでドア開けっ放しで初めて寝た。 オルソは左目だけなので良い感じのボケ方でストレス少なめ。 昼どうしようかと思ったけどとにかく暑いので冷食で済ませる。 そろそろ冷蔵庫の中身は処分しにかからないとね。 今月…

2020年8月16日

晴れ オルソは1日ブランクあるので調子が良い。 暑いがダラダラしてもあれなので、朝昼飯を昨日のカレーで済ませて11時ころ帰宅することにした。 仲村みうのBDで新作が出ているはずだが、それはだれか他の人でもリリイベがあったときに2枚めとして購入しよう…

2020年8月15日

晴れ オルソはしなかったので見え方は両眼とも均等にボケてストレスは無い。 左だけ付けて寝ても良かったかも? 凄い暑いけどすることないので、駅前の散策。 新宿アニメイトはビックカメラに移転したので、旧店舗は改装中になっていた。 何になるのかなぁ?…

君が世界のはじまり(映画感想文)

新コロの世界線で初めての映画鑑賞となった。 松本穂香がレズでカワユス!だけではあれなので、雑な感想を書く。 冒頭で高校生による親を殺す殺人事件が起こるので誰かがやったのかな?という感じで物語はスタート 松本穂香は縁(ゆかり、だが「えん」と友人…

2020年8月14日

晴れ テルマー湯へ行こうかと思ったんだけど、新コロのおかげで24時間営業ではなくなり 10時〜22時までとなっていたので断念(まぁ実際そこまで長居はしないんだけど) あとは溜まった洗濯物をしたり図書館へ本を返却しに行くというので3日振りにフリーと…

2020年8月12日〜13日

8月12日 晴れ オルソはやはり右目がダメ。近くは辛いが遠くは良いので車の運転には支障がない感じ。 8時頃起きて母が食事の用意をしようとしていたのを止めてガストでモーニングを食べる。 以前はモーニングタイムは新聞の無料サービスがあったが今月からな…

2020年8月11日

晴れ オルソ両眼したので昨日の続き、右目がボケる そういえば昨日砂浜で右目だけで遠くの景色がはっきりと2重にみえていた(遠景の建物が重ならずに隣に建っている様に見える) 今日はそれよりはマシなので日記を書ける。 9時頃なんとか起きて母が作ってく…

2020年8月10日

晴れ オルソして寝たのでやはり右目がボケて辛い。 老眼鏡でなんとか見れるが休日なのでモニターを見なくて良いのでなんとかなるかなって程度 昼は寿徳庵で天そばにした。お昼ぴったりに行ったのでわりと混んでいた。 最初は祝日だからどうかな?と思ったけ…

2020年8月9日

曇り時々晴れ 本来なら今日は東京オリンピックの閉会式だそうだ。 まぁ来年もないだろうけど、一応今の時点では政府はオリンピックもパラリンピックも同じ日程で来年開催する予定で動いている。 オルソはモニターを見なければストレスはない。 日記を書くた…

2020年8月7日〜8日

8月7日 晴れ 午前中にZoomで会議少し長め。 クリア後少々の仕事、来週はお盆休みを取るので真面目にやらないとね。 久しぶりに実家にEchoShowでTV電話をしてみる。 実家にも置いたので呼びかけだと実は監視カメラ的に使うこともできるけどコールしてみた。週…

2020年8月6日

晴れ オルソは左だけなので思惑通り、両方うまい具合にボケてストレスは少なめ。 午前中は整備班のZoom会議があるので10時からそれに参加する 結構長丁場で10時から12時迄かかったのでWF-SP900をヘッドセットにしていたんだけどバッテリーが最後の方で尽きて…

2020年8月5日

晴れ 両目にして大丈夫かと思ったオルソだけど右がちょっとボケてモニターが見難いのでストレス。一応老眼鏡で補強できるれべるなので仕事の支障はない。 それにしても暑い。夜のニュースでは今年一番の暑さで既に35℃超えとかだったらしい。 昼飯は駅から離…

2020年8月4日

晴れ 左目だけオルソで寝たのでやはりドンピシャ、左右うまく均等にボケてストレスが無い。 今日届くバイクのバッテリーとThinkPadE495はPUDOにグローブはおきっぱに設定出来たので安心して出勤。 セミナーはなんとかクリアする、やっぱり緊張するね。 でも…

2020年8月2日〜3日

8月2日 晴れ オルソして寝たので遠くはよく見えるが近くは右目が少しボケる。 でも休日でPCモニターを見ることもないのであまりストレスはない。 朝の涼しいうちに筋トレをこなして洗濯してからバイクを動かしに行こうと思って12時頃駐車場に到着。 カバーを…