真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年8月2日〜3日

8月2日

晴れ

 

オルソして寝たので遠くはよく見えるが近くは右目が少しボケる。

でも休日でPCモニターを見ることもないのであまりストレスはない。

 

朝の涼しいうちに筋トレをこなして洗濯してからバイクを動かしに行こうと思って12時頃駐車場に到着。

カバーを外してとりあえずセルを回してみたらかかったので良かったと思ってエンジンを切ってしまった(これが結局失敗だった?)

 

装備を整えて(なるべく肌を出さないように)2つあるメットのうち、スモークシールドはSHOEIX11なのでそれをかぶろうと思ったら内装がボロボロと取れてきてしまって汚い。とても被れたものじゃない感じになってしまった。

買ったその日に桃瀬えみるにサインを入れてもらった日付は2008年となっていたのでもう12年前のメットだ。

転倒などはもちろん無いんだけど、これはもう使えないと思って廃棄するしか無いね。

新しいの買わないとな(ついでにサイン入れてもらえる地下アイドルも探したいところだけど、新コロの時代だとそういうサイン会もなかなか無いかもなぁとか思う)

 

もう一つのAraiのメットも買ったときに原田明絵にサインしてもらったので見ると2011年になっているのでこれも9年目とだいぶ古いんだよね。

今年はタイヤ交換とブレーキパッド交換もしたので、ヘルメットも交換しますかね。

 

なんて思いつつエンジンをかけようとしたらセルが空回りしてエンジンが掛からない・・・最初始動したときそのままアイドリングさせておくんだった。。。

新コロのせいでまるまる4ヶ月乗れなかったのでガソリンが古いかも?とかバッテリーカットボックスを使っていても放電してしまったのかも?とか思いながら、トリクル充電器に付けてある予備のバッテリーに交換してみたりしたけど駄目。

押しがけもしてみようと思ったけど平地でやったことは無いのでなかなかうまく行かない。

炎天下で汗はどんどん出るし、2時間位試みてお腹も空いたし諦めることにした。

またAmazonで安いバッテリーを買ってみて、それで駄目ならレッカーしてもらおうと思う(土日だと本当に人が少ないのででかい車も呼びやすいし)

バッテリー交換だけで動いてくれたら良いなぁ・・・

 

土用の丑の日だったのですき家でうな牛を食べて帰宅。

昨日と同じく椅子持って砂浜に行こうかと思ったけど、暑いし疲れたしそれも止めて部屋でダラダラして過ごす。

夜は久しぶりに近所のスーパーで買い物。

今月からクレジット払いではポイントカードにポイントが貯まらず現金払いのみという改悪したスーパーなのであまり行かなくなったので知らなかったけど、エコ素材のポリ袋にチェンジしたので今まで通り無料でレジ袋を出しますという張り紙がしてあった。

寿司と唐揚げを買って帰宅。半沢直樹見ながら食べてちょっとしてから寝る。

 

オルソは付けて寝た。

 

8月3日

晴れ

 

オルソのせいで右目が更にボケて今日はちょっとストレス。

一応老眼鏡で補強できるレベルなので仕事はなんとか進められる感じ。

今夜は左だけ付けて寝たほうが良さそう。

明日は自分発表のセミナーもあるしね。

 

ランチ営業をしている駅前の店はだいたい制覇してしまったので隣の駅まで行こうかと思ったけど、郵便局の近くに改装というか開店して半年くらいで新コロ自粛期間に突入してしまった不憫な蕎麦屋があってそこはまだ入ったことがなかったのでそこ(松角)にしてみた。

 

色々あったけどとりあえず蕎麦と鶏丼のセット800円

鶏丼の味がちょっと濃いけどまぁ食べられる。

 

吉本浩二のこづかい万歳に出てきた100均にあるポテトフライとザッキーが食べてみたかったのでイオンのダイソーに行ってみたら無かった。

現金がそろそろ無いので銀行に行くついでに銀行近くのダイソーに行ったらザッキーだけあった、箱タイプで7枚入りで108円なのでこづかい万歳に出てきたやつより割高な気がするがまぁ良い。

それとポテトフライはダイソーじゃなくてCandoじゃないとだめなのかな?

土曜日におかしのまちおかも見たんだけど無かったんだよなぁ。

 

帰宅して銀行の残高と今月のカードの引き落とし額を確認して不足分を補填したりした。

 

定時後は壁打ち、やっぱり外の方が風があって涼しく感じる。

フォア10分、バック10分、ロングで10分とメニューをこなして砂浜で夕涼み。

今夜はスタージャンムーンとか言う満月らしい。

それとISSきぼうが目視できるとか?

その時間(19:45)は結局帰宅して風呂入ってしまったので見てないけど。

 

右はこのボケ方だと明日はひどくなりそうなので左だけオルソして寝ることにする。