真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac乗り換えタイミング

midnight.hatenadiary.com 購入履歴を見ると、買い替えは2年前の2014年10月だった。 タッチバーは論外として、新OSが出た直後の旧製品在庫処分を狙っていたので Late2013がMid2015になる違いはCPUは同世代だしメモリーが8Gから16Gになるだけかな・・・高い方…

GANTZ:O(映画感想文)

・GANTZ:O 株主優待チケットの10月分がもう期限ギリギリなので選択。 原作もアニメも殆ど見てないんだけど、乳揺れというだけの印象しか無いw 確かに本編でもよく揺れていたww 絶望的に強いラスボスとのハラハラする戦いを繰り広げる辺は初見であっても…

水鏡推理Ⅳ アノマリー(読書感想文)

・水鏡推理Ⅳ アノマリー 松岡圭祐 氏の他のシリーズは完結しているので、今後はコレがシリーズ化するみたい。 続けて読んでいるシリーズなので続いてくれて結構嬉しい。 文科省は割りと職業柄近い間柄なのでなんとなく親近感を感じたりして、興味深く毎回読…

FinePix S9000

ネオ一眼 オークションで3000円でゲット。 出た当時欲しかったんだよね。 フジノンレンズ、ハニカムパターンCCDなど当時から惹かれるモノがあったので。 現状渡しのジャンク品との事だったけど、レンズプロテクター付きxDカード1G付きだった。 乾電池…

Finepix F30

名機と謳われたオールドデジカメを新宿ラッキーカメラで2100円で購入 1GのxDカードとバッテリーがついていたので一応撮影は出来る。 充電器はアマゾンで400円で購入。 中華製なので眼の前に居るときじゃないと怖くて充電できない。 600万画素クラスなのだけ…

Lumix LX3

ブックオフでライカのデジカメD-LUX4が24000円で売っていて一寸欲しかったのを 我慢して冷静になって検索したらライカのデジカメ(の一部?)はパナソニックのOEMで製造していてD-LUX4と同型なのはルミックスのLX3だとわかった。 まるっきり性能が一緒なの…

マイナンバーカード

職場でマイナンバーの収集が行われたタイミングでせっかくだから申し込んだ マイナンバーカードが出来上がったのでやっと受け取ってきた。 番号収集が7月末だったので、受取まで約3ヶ月かかった。 既に方方で言われているので、受け渡しの職員が個人番号を見…

日産リーフ

モニターキャンペーンに当選したので1週間無料でレンタルオーナーになってみました。 乗る前に説明された内容 満充電状態で約200Km航続が可能(距離残量はメインパネルに常に表示) 時速30Km以下の走行では安全策として歩行者向けに外部に走行音が聞こえるよ…

DSC−TX30修理

去年オーストラリア出張のときに使うために買ったSONYの防水デジカメ バッテリーの充電は本体のカバーを開けてUSBケーブルで充電するんだけど カバーを開けるとバッテリーを止めている留め金が緩くなっていて上手く充電できなくなっていた。 ソニースタイル…

デジモンアドベンチャーtri.第三章告白(映画感想文)

・デジモンアドベンチャーtri.第三章告白 間が空きすぎるのですっかり内容を忘れてしまうがまだ3章か・・・ 冒頭に前回までのあらすじを文章で入れてくれたのはありがたい。 そして和田光司さんと水谷優子さんに捧ぐの追悼文もあり。。 和田光司さんは生きて…