真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年末その2

・12月30日 両親にプレゼントするつもりでAmazonから万歩計+心拍系の中華リストバンド買っていたのが届いたのでセッティング。 リンク先は古いスマホとかタブレットを使い専用にすればよいなと思ったのだけれどリンクさせるアプリがタブレットは不可だった…

2017年末その1

時系列順で覚えてる限り ・12月28日、仕事納めなので人は少ないけど出勤して定時上がり。良いお年をの定例挨拶を交わして帰宅&帰省 帰省するごとに体重が増えているし、年末年始は暴飲暴食の季節なのでNokiaの体重計を実家用にも買うことにした。(ヨドバシ…

タイ出張顛末記

結論から言うと、帰りにまた乗り継ぎ失敗してバンコクで一泊する羽目にあった。 プーケットは直行便がないので、羽田>バンコク>プーケットという乗り継ぎ 行きの便はバンコクでの乗り継ぎに3時間あったのでなんとか間に合った。 それでもtransferの表示を…

タイ・プーケットのモバイル事情

今年最後の出張はガチリゾート地のプーケット島でした。 バンコク空港で乗換の時にSIMを買うのが複数キャリアから選べて良さそうですが、凄く混んでいたのと出張場所はバンコクからは離れた離島なので使えるかどうかわからなかったのでプーケット空港でSIMを…

スパイダーマンホームカミング(映画感想文)

機内サービスで視聴 高校生の主人公がスパイダーマンスーツをもらってとりあえず街の平和を守れ と言われたんだけど、自分はもっとやれる、活躍できると信じて頑張るが空回り。 だけど最後には認められるというような感じの話。 車に引きずられたり、瓦礫に…

ダークタワー(映画感想文)

機内サービスで視聴 超能力者とガンスリンガーの戦いだった。 ハリウッド映画はやっぱり銃最強(別作品だがスターウォーズもジェダイの騎士だの何だの言っても結局銃で撃ち殺してしまう作品が多いような気がする) ガンスリンガーはアフリカ系俳優(名前失念…

アトミックブロンド(映画感想文)

機内サービスの情報誌で巻頭記事だったので見てみた。 シャーリズ・セロンの殺陣が下手でなんだかなぁと思ってみてたけど このレベルの女優でこのくらいやるのは逆に凄いってことらしい。 ベルリンの壁崩壊前の旧東西ドイツを行ったり来たりするスパイもの …

ドイツ出張顛末記

人生初のヨーロッパは直行便が無い場所でした。 羽田からミュンヘン、ミュンヘンからハンブルクとこれまた人生初の飛行機乗り継ぎを初体験。 ANAの公式サイトからチケットを予約するとミュンヘンでの乗り継ぎ時間は90分 遅延さえなければ大丈夫という上司の…

ドイツハンブルクのモバイル事情

2017年12月に1週間出張で行ってきました。 日本からは直行便がない場所なのであまり需要は無いかもしれませんがドイツ国内事情としても良いかもと思います。 プリペイドSIMについて2017年9月頃の情報で外国人にはSIMカードの販売をしないと なっていましたが…

打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?(映画感想文)

アニメ版 これも機内サービスで視聴 シャフトなんだな。 渡辺明夫のキャラは今風でかわいい。 声優の広瀬すずも全然違和感なかった、演技力もあって若くて可愛いしまだ暫く人気は続きそうだなとか思った。 内容は時間を戻れる不思議アイテムの使用回数が不明…

ダンケルク(映画感想文)

降雪で飛ばない飛行機の機内で飛ぶ前に見終わってしまった作品。 戦闘機のコクピットとか空中戦はリアル でもなんだかわかりにくかったのは時間軸がちょこちょこ入れ替わって主人公が誰なのかころころ変わるからかなと思った。 (感想が短いのは遅延で乗り継…