真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月30日

4月30日 7時おき そろそろNHK朝ドラに志村けんが出るはずなので今週はなんとなく見ているがまだ出てこないなとか思ってから朝の散歩 今日は早めに切り上げて仕事しようと思ったらファイルサーバーに繋がらない。 例によって繋がらなくても仕事にはなるのだが…

2020年4月28日〜29日

4月28日 朝の散歩を2時間もしてしまった。やりすぎ お店に入るときはマスクをするようにしているのだが、散歩中はマスクなしにしていたら今日は道であったオバサンが私とすれ違うまで横を向いて鼻をつまんで息を止めるという行為をしていた。 マスクをしない…

2020年4月25日〜27日

4月25日 StayHomeWeek最初の週末ということで野島公園にフジテレビの取材カメラが来ていた。海の公園も野島公園も駐車場を閉鎖して警備員を配置していたので駐車場ガラガラ、先週よりは確実に少ないし平日よりも少ないかも?と思った。 野島公園までは初めて…

2020年4月24日

7時前に起床。 ホットサンドメーカーで朝ごはんをつくってゴミ出し。 そのまま朝の散歩。 東京都知事と多分共同で明日からGW明けまでステイホーム週間を実現させるためだと思うんだけど、海の公園の駐車場を閉める立て看板を建てる工事をしていた。 明日から…

2020年4月23日

昨日のV飲み会がやはり楽しいので同級生LINEに呼びかけてやることになった。 朝の散歩を済ませて仕事。 BGMにラジオを選んでしまうと、結局ニュースコーナーで新コロの話題が出て暗くなるので昨日からアマプラにしたけど今日はアナザーガンダムソングコレク…

2020年4月22日

朝ごはんをホットサンドメーカーで作る。今回は半熟卵を7分にしたら殻が割れてしまった。先に少し割っておいてはみ出した黄身を残さず挟めるようにできた。 朝の散歩を5kmほど歩く。 昨日まででやっと準備完了になった仕事を開始。 PythonでのPostgres接続も…

2020年4月21日

なんとか7時前に目覚めることができたので、洗顔歯磨き髭剃りと朝のルーチンをこなしてから粗大ごみを出しに行く。 椅子はそれぞれ1回づつ、オードリーが壊したロッキングチェアと同じモデルを5年で壊してしまったのでそれも捨てる(10年補償だったのに買っ…

2020年4月20日

雨 午前中に予約した歯医者へ行くために久しぶりにバスに乗った。 運転席に近い先頭の2座席が取り外されていた。これも新コロ対策のためと張り紙があった。そういえば先週きた職場のメールにも通勤用のチャーターバスも先頭2座席は使用禁止にすると書いてあ…

2020年4月19日

台風一過のようなクッソ良い天気。 昨日も早めに寝たので7時前に目覚めた。 せっかくなので朝の散歩。 どうせ休日だしということで普段行ったことが無い道を選ぶ。 というか普段は海の公園に降りるが山に登ってみたら海が一望できてなかなか爽快だった。 朝…

2020年4月18日

7時ころに目覚める。 雨が降っているが可燃ごみとダンボールの回収曜日なので収集場所まで出しに行く。 戻ってダラダラとラジコでTBSラジオを流しながら歯磨きなど。 9時ころに昨日買いだめしたパンで朝食をとる。 雷が鳴って雨の勢いは台風のようだった。 …

2020年4月16日~17日

4月16日 コミケカタログが午前中に届く。 参加登録証と共に永久保存版だね。 伊集院光とらじおとのゲストはさまぁ~ず三村氏なのでまたラジコで聞きながらコンビニで電気代の振り込み序に蟻の除去スプレーを買ってみることにした。 昼ごはんは駅前の町中華に…

2020年4月14日〜15日

4月14日 基本出掛けないのでネタが無い。 そういえば5月の頭の朝ドラに志村けんが確か収録した分はそのまま放送するはずなので今から見ておくかと思って朝ドラを視聴してみる。(エール) 朝ドラは常にヒロインがメインなのかと思っていたけど今作は窪田正孝…

2020年4月13日

朝から雨で寒い。 今日は午後一に歯医者なので午後半休にした。 仕事開始してメールのやり取りを複数こなす。 お昼に仕事終了して、歯医者に向かう。 受付で検温する以外に更に今回からはコロナの症状は無いですという問診票を書くことになったようだ。 今回…

2020年4月11日〜12日

4月11日 テーブルが届くと佐川からメールが昨日の夜にあったけど既に寝ていたので受け取り時間指定に間に合わず、16時以降ということになってしまった。 昼飯は駅前に出てビール工房のランチ、カレーとグラスビールのセットで1500円 ついでにその場で通販頼…

2020年4月10日

職場のiMacProがセキュリティアップデートで再起動に失敗したので短時間だけ職場に行くと上司にメールして昼ころ行く。別にデスクトップにつなぐ理由は無いけどなんとなく。 昼ころにしたのは今日まで食堂が営業しているから(というか昨日きた職場のメール…

2020年4月9日

誕生日 今年の自分プレゼントは自宅用のPC家具だなぁ 10時過ぎに椅子が届いたので組み立ててLINEグループで自慢する。 キャスターで傷つけないようなマットも買ったほうが良いと言われたので購入。 母から電話があった。 新宿マルイにテナントで入っている眼…

2020年4月8日

4月8日 テレワーク開始 なんだか昨夜は寝付けなかったので寝不足気味 今までPC用の椅子とテーブルは実家から送られてきたリビング用のテーブルと椅子で済ませていたのだけど、長時間座る用途には耐えられないのでこの際思い切って環境を整えることにする。 …

2020年4月7日

4月7日 毎朝のニュースチェックで聞いているTBSラジオのスタンバイでやっと総理大臣が緊急事態宣言を出す準備に入ったと知る。 ネットでは今まで準備すらしていなかったのか、とか関係各所に連絡をした後にのんびるでる「緊急」って意味不明だとか言われてい…

2020年4月の日記2

4月4日晴れ とても良い陽気だが外出自粛を素直に聞いて朝ゴミ出しに出た以外は外出せず。 ブランチには昨日帰りに買った和牛300gを焼いてステーキを食べる。 ビールも飲んでしまうので不健康だなぁ。 気温も高いので換気をしながら先週組んだプロトタイプド…

2020年4月の日記その1

忘れないうちに、今年の状況はきっとすごいことになるだろうから記録しておく。 4月1日 新年度。 雨だったので久しぶりに電車バス通勤。 新卒も毎年少し取る職場で従来なら初任者研修で3日間拘束したりラボツアーと称して新人さんに我々がどの様な研究をして…