真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年4月9日

誕生日

 

今年の自分プレゼントは自宅用のPC家具だなぁ

10時過ぎに椅子が届いたので組み立ててLINEグループで自慢する。

キャスターで傷つけないようなマットも買ったほうが良いと言われたので購入。

 

母から電話があった。

新宿マルイにテナントで入っている眼科に通院しているのだが、新コロ対策でマルイ自体が休業しているので合わせて病院も休業してしまい薬を貰いたいのにどうしよう?という内容。仕方ないのでお薬手帳を持って別の病院に行くように言ってみた。

デイサービスのリハビリはまだ営業しているとのことで運動は心配なさそう。

 

しかし今日の東京は181人の感染者が出て、全国でもDP号除いて5000人を超えたこの状況は医療崩壊目前の様に思える。

そうなると50代までは若い世代とか言われちゃってる日本で自分自身は栄養をとって運動してたっぷり寝て免疫力を下げないように努力できるけど、80を超えた両親はちょっと具合が悪くなったり転んだりして怪我でもしようものなら病院で診てもらえるかどうかすら危うくなりそうでその点は怖いなと思った。

 

老衰で大往生だと思えたら納得できるけど、助かったかもしれないのに病院で診てもらえずに死んじゃったてことになったらやはりやりきれない思いになるだろうな。

 

電話が終わったらお昼になったので食事を買いに徒歩でコンビニ。

水道料金の振り込み書も来ていたのでついでに払うためにセブンイレブン

 

新作の冷やしうどんを寺の境内で座って食べる。

誕生日なのでケーキを買おうと思い駅前に行こうかと思ったんだけどコンビニの向かいに小さなカフェを発見した。

張り紙で代表者のみ入ってください、テイクアウトOK、滞在の場合は時間を区切らせてもらうという内容が書かれていたがとりあえずケーキはありそうなのでここでケーキを買うことにする。

とその前に100均まで更に歩いて部屋整理用のハンガーフックを買う。

 

100均のそばにある肉屋に2割引のノボリ。店の張り紙はマスクをして入店してください。マスクがない人は入店お断りという内容。

あんまんとシュウマイを買って退出。

あんまんはごまあんと栗が入っているタイプだった。

 

来た道を戻る途中にある医院も入り口に張り紙。それによると医療機関なので買い物帰りについでにとかで来ないでください。一度家に帰ってから来てくださいという不思議な内容の張り紙。なんだかヒステリックだなぁと思った。

 

先程のカフェに侵入してケーキを2つ購入。ガトーショコラと桜のシフォンケーキ

 

夕方にやっとコンビニ袋フックが届く。1つじゃ足りなそうなのでもう一個買おうと思った。

その後食料買い出し。そら豆と和牛ステーキ肉イチゴとバナナを買った。

 

筋トレして風呂入って和牛ステーキをいつものように焼いてスカイプをインストールして木村氏とバーチャル飲み会。

なんだか久しぶりに話した気がして楽しかった。

彼と飲みに行くといつも飲みすぎてしまう。

色々と愚痴を聞いたり言ったりしつつ、彼はハムとキャベツとポテチ

私は和牛ステーキとそら豆をつまみに昨日かったビールで乾杯して2時間位でお開きにした。多分することがないので土曜日もまたやろうと約束して終了。

軽く洗い物だけして22時ころ寝る。