真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年5月30日~6月12日

5月30日

関東地方梅雨入り発表

父が健康診断だというので病院まで送り迎え、昼ころ終わったので久しぶりに昼飯を外食にしようと思って希望を聞いてみるとリンガーハットが良いというので、探してみるも昔はあった単独店舗がなくなっていたので、イオンのフードコートへ行って食べて帰る。ついでに食材の買い物もするか?と聞いてみたが疲れたので良いというので帰宅して仕事。

 

5月31日

父歯医者の送り迎え、そのまま食材の買い出し。

あとは仕事

 

6月1日

父新コロワクチン5回目接種のため有給取得

待合室は年寄りだらけだった当然だけど。。

 

帰宅したあとバイクを始動して有間ダムへ行ってみたりした。

 

6月2日

台風接近でテレワークしろというお達しだったが、業者がPC納品の序に挨拶に来たいというので仕方なく出勤。

車で出勤してみたが、土砂降りでワイパーMAX起動でも視界悪し。

今回は横浜町田ICあたりで事故渋滞ということだったが、運良く?路肩だったのでそれほど影響はなかった。(完全に横転したトラックが居た)

 

いつもは守衛所で駐車券を貰うのだが、今日は強風で車のドアを開けることができないくらいだったのと誰も来ないから良いよと守衛さんが言ってくれたのでありがたくそのまま通過する。

 

午後になって業者が来てPC受け取り。名刺交換をして本日のミッション終了。

 

早めに帰宅することにして序にYou TubeでみたハードオフMac miniのジャンク品4400円を見に行く。

台風気味だったので道は空いていたし、目的のハードもあった。

Mid2010でHDDとメモリが無いのでジャンクということ。

白髪頭の初老の店員さん曰く、パーツを揃えたら動くと思いますよ。と言われてちょっと驚く(見た目の年齢に対して知識量があるなと思ってビックリしてしまった)

 

型番などがわかったので帰宅してからアマゾンで対応のメモリを16G注文。

SSDはアキバで買ったSATAの1TBがあるのでそれを使おう。

 

関東も梅雨入りが発表された。

 

6月3日

昼の東雲レミゲーム配信を見てから実家に帰省。

先週の花園神社例大祭で半纏を借りたお医者様にお礼の自作ビールを持ってきたので

荷物も多かった。

 

まだ明るいので無印良品へルームサンダルを買いに行ったりした。

その出掛けにマンションのオーナー母に呼び止められ日記には書いていないけど色々あったことのお詫びを言われる。ほんの少し報われたかな・・・

 

6月4日

母は買い物は良いというので昼ころ起きて外出

これまた日記には書かないがそろそろ大事が始まりそうなのでいつもお願いしていた将門公の首塚神田明神にお礼参り(実際にはまだ始まってないが)

将門塚から秋葉原まで歩いてみたりしたので疲れて神田明神下のいなり寿司やさんで餅稲荷を食べてみたりしてから帰宅。

 

6月5日

実家から出勤

昼にはテニスをしたり

 

6月6日

本日も実家から出勤

昼にはテニスをして帰りは自宅へ戻った。

自宅に配送したMac mini用のメモリや縦置きスタンドを受け取ったので

セットアップ。

 

You TubeではCorei7世代だということだったが、それは間違いでCorei5、GPUがIntelHDではなくRADEONのタイプだった。

メモリとSSDを取り付けて、リカバリモードにしてみるとLionでリカバリが始まったが必要コンポーネントがダウンロードできないというエラーで止まる。

調べるとwifiではポートが塞がれていて駄目だとか色々出てくるがどのポートなのかの記述はない。。。

とりあえず諦めて寝る。

 

6月7日

父と食材の買い出し。

年金が出たら人工芝を買い足して庭に敷くというのを最近進めているので人工芝を追加購入。

あとは仕事

 

6月8日

父ペースメーカーの定期検診

地元の病院では対応不可ということになって東京の病院まで連れて行くことになったので有給(自分で電車で行こうともしていたが少し心もとないので・・・)

 

16時という予約なので少し早めに出発して都内の高い駐車場に止めることにした。

13時スタートで15時にはついたので1時間待つ感じだったのでその間にメロンブックスへ行って注文していたちょっとは正しいゲームの歴史や気になっていたコミックを購入したりしたので一応自分の用事も済ませることができたのでまぁ良いか。

 

16時30分には検査が終わったのでとりあえず帰宅。

途中のイオンでまたフードコートのリンガーハットで食事をしてから帰った。

次の検診は12月14日だということだった、まぁ次回も付きそうかね。。。

 

6月9日

一応報告はしていたのだが、進捗が気になる上司からメールが来ていたので午後一にMTGしてコードレビューをしてもらった。

今度こそ直ったのだろうか?

 

夜は大空スバルのまどマギ同時視聴を見てから寝る。

 

6月10日

東雲レミのゲーム配信を見てから帰省。

16時位になるのと蒸し暑いので近くの薬局に掃除用品を買いに行っただけでビール飲んで過ごす。

 

楽天スーパーセールで何を買うか悩んで、母が欲しがっていたダイソンの軽い掃除機を買ってみた(ジェネリック品)

 

6月11日

晴れ間を狙って母と食材の買い出し

明日から1週間改装工事で休業すると張り紙があったので生鮮食品などは軒並みなくなっていた。なんとか乳製品3割引きでバターを買ったりなどはできたけど。

大五郎デカパックが700円だったのは買っておけば良かったかなぁ・・・

 

その後は6年保証のギリギリ範囲だった電気窯のフッ素コート剥がれを持ち込み修理しようと言うことでヨドバシまでカートにくくりつけて持って行ってみたりした。

日立製で見積もりだけで1100円取られるとのこと、内釜交換だけなら保証期間なので無料なはずなんだが、まぁ折角だから良いかということで預けてみる。

 

6月12日

月曜日は雨の日が多いなぁ。。

雨の中実家から出勤

買いだめしてある文庫本から一冊。

浅野なつ「どうかこの声が、あなたに届きますように」を行き帰りの電車で読了。

 

読者による文学賞第一回受賞作という帯で買ったのだが、たしかに良かった。

主人公の夏海ちゃんや周りの人のエピソードがあって、ここであの人が出てくるのか!

等の感動が最後まで続いてさらっと読めて楽しい作品だった。

感想は別記事にする。