真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年6月13日~7月18日

間隔開けすぎだ・・・

 

6月13日

出勤した帰り、ネットニュースでみた吉野家系列の牛丼の具を使ったラーメン屋

「大阪スタミナラーメンわだ」で食べてから帰る。

既報通り、吉野家の牛丼の具を山のように乗せた太麺に半ライスと生卵がサービスでついて1500円。

半ライスと生卵と牛丼の具が大量にあるので牛丼を作って食べることもできる。

太麺は苦手なので一度で十分だな。

 

6月14日

父を病院に送り迎えした以外は自宅作業の日。

 

6月15日

車で出勤デー

入り口の青梅インターから渋滞していて、流石に回避しようが無かった

事故現場は相模原インター付近で、完全に横転したトラックが追い越し車線側に転がっていた。(タイヤもバーストした模様)

若い頃ならともかく、最近は爺になったしオートクルーズコントロールを使っているので高速道路では走行車線をのんびり走ることが多い、オートクルーズコントロールでの減速でもブレーキランプが点いているのであれば後続車には大分ウザいと思うので結構追い越し車線を使って抜かれるが気にしない(疲労度も少なめ、毎週通勤しても苦にならない感じ)

 

6月16日

自宅作業

16時ころ早上がりしてバイクを定期始動。

無駄に走っているが、今年はこのペースなら9月にはオイル交換の1000km超えそうだな。

 

6月17日

実家に戻り。

 

6年前に買った結構高い(8万円くらい)炊飯器がダメになったと母が言うので

とりあえず確認でご飯を普通に炊いてみた。

問題ないような気がするんだけどな・・・

ただ、内釜の被膜は剥がれていて保証書を確認してみると丁度、内釜の被膜は6年保証になっていたので交換することにしてみた。

 

6月18日

ヨドバシカメラに電話して電気窯の持ち込み修理をする。

持ってみたら結構重かったので、カートで引っ張って歩いていこうかと思ったのだけど

人も多くて大変そうなので初めて西口までバスにのって行ってみることにした。

こんな便利だったとはw

今回で西口ロータリーの乗り場は行きも帰りも同じ場所だと言うことも覚えた。

 

各部点検もして修理となると高くなるとのことだった。

とりあえず10日前後かかると言われて預けて終了。

 

6月19日

実家から出勤。

そろそろ駅までの徒歩ルートを固定したい。

とりあえず新宿高校の脇を通って行くルートにすることにした。

ある程度空いているし(2丁目を突っ切るルートも近いのだけど、これからの季節は夜通し飲んだ酔っぱらいが素っ裸で歩いていたりするので、朝から色々げんなりする)副都心線の先頭車両に近い改札に行くことができるのも良いルートだ(女性専用車両は最後尾なので問題なし)

明日、父の病院送迎があるので自宅に帰宅。

 

6月20日

昼に父健康診断の再検査。

まぁあっさり終わったので昼を久しぶりに外食にしてみた。

どこでも良いと言ったのだが結局山田うどんで良いというので山田うどんで日替わり定食を食べて帰宅して自宅作業

 

6月21日

父と食材の買い出し。

午後は晴れていたのでバイクを定期始動

ダムまで行くのが定期ルートで、定点観測をしているが、大分水かさが少なくなってきている。梅雨だけど余り降らないものなぁ。。

 

6月22日

車通勤デー

どしゃ降り雨で視界が悪い上、今回も渋滞していて散々だった。

事故現場は横浜町田IC付近。ガスボンベを積んだトラックが積荷を散乱させてしまったらしい(トラックは路肩に寄っていたので先週ほど酷い渋滞ではなかったけど)

 

6月23日

母を眼科に連れて行くので有給取得

 

6月24日

今月のFチーム映画鑑賞会

ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

30分くらいで終了。

来場者特典はクリアファイルだった。

ラブライブは特に思い入れが無いので、思うところなし。

 

6月25日

食材の買い出し後、秋葉原へ行ってSSDがまだ安いのでSUNEASTのM.2とSATAで1つづつ買ってM.2はエンクロージャーもSUNEASTは1980円と安かったので買ってみた。

M.2はDELL XPS15が500Gで心許ないので増やそうという判断。

裏蓋がトルクスドライバーだったので自宅から持ってくるかヨドバシで買うかということでヨドバシでドライバーセットを購入、というか注文する。

 

6月26日

実家から出勤して、明日も出勤するので実家に戻る

 

6月27日

実家から出勤して自宅に戻る。

通勤時間が長いので移動中は読書かiPadでdアニメを再生している。

先月PSYCHO-PASS劇場版を見たので、途中でやめてしまっていたTVシリーズを一気に視聴してみた(3シリーズ全て)

1は虚淵で渋めな内容、2と3は冲方丁なのな。そして先月見た劇場版は2と3の間ということでなるほどなーと思ったりした。全部リアルタイム視聴だったらブランク空きすぎて忘れてしまうのでむしろ一気に見られて良かったかも。

 

コミケのアーリーチケット受付が始まったので申し込み

コスプレ狙いなので2日め西地区

 

6月28日

父と買い物以外は自宅作業の日

 

6月29日

自宅作業の日、雨も降らなかったのでバイクを定期始動

 

6月30日

車通勤デー

車載カーナビでも渋滞考慮ルートは取るはずだが、2回連続で散々だったので今回はGoogleナビにしてみた(今回も横浜町田IC付近で渋滞という情報が出ていた)

手前の海老名ICで降りて一般道を進むがGoogleナビはかなり細い道を選択するのを忘れていた・・・すれ違いができないような狭い道を選択して結構ヒヤヒヤした(前方の車がすれ違いできなくて10m以上バックしていたりしたので、自分のタイミングでもなるかな?と思ったりした)

 

7月1日

映画鑑賞「青春ブタ野郎はお出かけシスターの夢を見ない」

そのため今週は通勤時の動画視聴で青ブタTVシリーズを完走しておいた。

シュレディンガーの猫など、量子物理のネタがあったりするのでその辺興味があれば楽しめる。

 

実家の電気釜の修理(内釜交換のみで無料だった)が終わったので受け取りに行ったりした。今回も重いのでバスを使ってみた。

トルクスドライバーもやっと届いたのでソレも受け取って帰る。

 

トランセンドの純正SSDを買ったのでおまけでついてくる移行ソフトを使ってXPSのCドライブを500Gから1TにSSDのサイズを換えて一安心

SSDのバージョンもPCI4になってほんの少し早くなった。

 

7月2日

食材の買い出し後、自転車で秋葉原散策

大手町で降りて首塚にお参りしてから神田明神まで歩いてまた参拝してから散策すれば良かったと思った(運動のためにもなるし)

来週はそうしよう

 

7月3日

ソニーのフルサイズデジカメα7用にフルサイズ専用レンズのおすすめを先輩から教わったので在庫確認のため定時後、横浜のヨドバシ、ビック、ソフマップと移動してみた

モノはタムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD(Model A062)

焦点距離ポートレート向きだし、F値2.8通しはかなり明るい良いレンズだ。

夏はイベントも多いから欲しくなってきているw

 

店を回ってみて、定価は兎も角、店頭価格はだいたい98000円とか言う感じ。

安く済ませるにはヨドバシのポイントを使うか、ソフマップのカードを作って金利無料の分割キャンペーンを使うかと言う感じかと思った。

 

それにしてもソフマップってビックカメラと合併してからは新品は店頭販売していないのだろうか?横浜は中古商品しかなくて逆にビックリしてしまった。(ネット通販では新品も選べるが、池袋や新宿もソフマップは中古しかない様子)

 

今週の通勤動画消化はノイタミナの「C」タツノコプロ

異世界バトルものでバディが美女だったりロボットだったりして、用語が金融用語を使っている世界(アントレプレナーとかバトルのことをディールと言ったり、技名も金融用語だったりする)

 

7月4日

実家から出勤して自宅に帰る日

 

7月5日

父と食材の買い出し、自宅作業日

 

7月6日

車通勤

カーナビはGoogleにしてみたら帰りは大黒ふ頭を通る首都高ルートになってしまった。

まぁいつもと違った雰囲気になって良かったかも。

せっかくだから大黒PAに停めて食事をしてみたりする(牛鍋定食を食べた)

毎週金曜日に政府のガソリン補助金の減額措置が発生しているので週末狙いとかではなく早め早めに給油するのが良いだろうということで自宅に戻る前に一寸早めだけど給油しておく

 

7月7日

自宅作業日、午後バイクを定期始動

バイク走らせて帰宅したらコミケアーリーチケット当選のメールが来ていた。

 

7月8日

バイクにも給油をしてから実家に帰省

 

寝室のエアコンが臭いというので、確認してみたところ確かに魚臭いというか水を換えてない金魚鉢のような匂いがする。

本格稼働の時期になる前にエアコンクリーニングをしようと思って近所の薬局にスプレー缶タイプのエアコンクリーナーを買ってきて使ってみる。

シュワシュワと音がしていて効いている感じはするのだが終わってから確認をしてみたけど変化なし。

ネット検索すると最近は何でも動画が先にヒットするので面倒極まりないが、仕方なく動画で見ているとスプレー缶だと結局目詰まりしてしまったりして危ないので業者を頼もうという事になっていた(結局その動画は業者の広告だったのだが)

保証書などを確認してみるとちょうど今年で10年目。

 

エアコンクリーニング業者をネット検索して安いところにしても良かったのだけど

リフォームでそれをやって大失敗したので老舗や大手に頼むことにした。

 

7月9日

エアコンが臭くて上手く寝付けなかったので5時ころ置きて早朝の新宿を散歩する。

アーリーチケットの発見はファミリーマートなのでついでに発券しておく。

 

結構ジョギングしている人が居たりするのなーと思いながら汗だくになって一度帰宅してせっかくだから株主優待券を使ってあさイチの映画鑑賞をする

「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」(伊藤沙莉主演)

監督2名によるオムニバスムービー、歌舞伎町が舞台なのだがロケ地はうちの実家の近所のバーと公園だったので場所を知っているだけに違和感があったりした(歌舞伎町のヤクザ抗争で銃声がしたりするのをある公園で聴いたりするんだけど、あの公園から歌舞伎町の音は聞こえないしな)

 

最初のはなしが宇宙人を勝手に連れ出した博士を探すという話なので

最後もヤクザに撃たれて死んだ?マリコの彼氏が宇宙人が助けてくれたりしてまぁそんな感じの話でした。

株主優待で入ったので無料ではあれなのでパンフを購入した。

プロダクションノートによると撮影は12月の15日間で終わっているので邦画って大変タイトなんだなと思ったりした。

 

エアコンの掃除業者から連絡があったので予約を取り付ける

直近だと13日の17時~というので有給取れば良いかと思ったのでそれでお願いする。

 

7月10日

実家から出勤して実家に戻る日

職場へ行くシャトルバスは以前は9時がラストでその後は路線バスだったのだが

実はコロナ禍に9時30分のシャトルバスが増便されていたのを先週初めて知ったので

ソレに間に合うように行ってみた。

まぁ30分早いだけで結局フレックスだからあまり関係ないかな?と思ったりした。

 

今週の通勤動画は「五等分の花嫁」シリーズ

無印、FF、劇場版とクリア。

最後に選んだのが四葉なのが納得いかない・・・

 

7月11日

アマゾンプライムデーが始まったので悩んだ末、SSDヒートシンク

エルゴノミクスマウスを使っても未だ酷い手首の痛みを緩和するためにトラックボールの安いやつ等を買った。

 

7月12日

食材の買い出しをして自宅作業日

 

7月13日

午後17時にエアコン掃除業者がくるのでソレに間に合わせて帰省する。

時間がありそうだったので、当選したみなりおオフ会の参加費を振込に指定の銀行まで行って直接振り込んだりしてみた(口座を持っていないので指定口座の支店ATMでも手数料110円かかってしまった)

 

エアコン業者は1時間ほどで作業終了。

真っ黒い水が出てきたりしてやっぱり汚れていたんだなと思ったり。

業者によると水の色からカビ等ではなく、料理の油等だろうとのことだった

確かにキッチンと同フロアというか近い距離にあるエアコンなのでそっちかーと思ったりした。

オプションの防カビ処理もしてもらったので次回は3~4年後で良いそうだ(防カビ処理無しの場合は2~3年とのこと)

系列店のミスタードーナツのパスカードをプレゼントで貰って終了。

(ドーナツ4個買うと1個無料になる)

 

7月14日

実家でリモートワークにしようかと思ったのだが、実家だとずっと母が横に座って話しかけてくるのでダメ。

コロナ禍以来3年ぶりにテルマー湯に行ってみたら脱衣所ロッカーの場所にコワーキングブースができていた(机4,ローテーブル4の構成、AC電源とUSB電源ポート有り)

 

ひとっ風呂浴びたあと(浴場も少々様変わりしていて、桶湯ができていた)コワーキングブースで仕事してみようとしたけどWifiが弱すぎ、つながるのだが外に出られない。

まぁ開業当初からここのWifiは上流が細すぎて接続数を捌ききれないのでやるだけ無駄だった(クレームを入れても良いが、施設としてはスマホ等忘れてのんびりする場所なのでまぁ良いかなと思ってクレームを入れたことはない)

 

お昼すぎにテルマー湯を出て、あおちゃんぺが美味しいと言っていた歌舞伎町のラーメンやに行って食べてみた。

塩ラーメンで彼女はこういうのが好きなんだな‐という感想。

 

その後今後イベントが続くので意を決してタムロンのレンズを購入することにしてビックカメラ

ソフマップのポイントもその後調べた所かなりあって有効期限のこともあるしこれを使うことにしてサクッと購入。

 

フィルターもその場で進められたが大口径レンズなのでただのプロテクターでも5000円とかするのでやめておいて、マップカメラで買うことにして移動(マップカメラのオリジナルフィルターは安いのでオススメ)

 

マップカメラに行ってみたらフィルターは置いてなくて(実際には店員に聞くと裏から出てくる)あれ?と思って一旦外に出たらビールの試飲アンケートに捕まったのでアンケートに答えたりした(謝礼はマクドナルド500円券)

その後またマップカメラに行って店員に伝えてフィルターを購入して帰宅

ビールを飲んでしまったり、そもそも仕事できなかったので後付で有給を取得することにした。

 

7月15日

3ヶ月ぶりにボルダリングを先輩後輩と行う。

コロナ禍に始めた趣味だったがコロナ明け後は初めてだった。

こんなに混むのか・・・という感じ(土曜日ということもあるけど)

 

月イチFチーム映画鑑賞

君たちはどう生きるか

ジブリの新作2時間20分の長丁場。

今回は庵野秀明に倣ってか事前情報一切なし、宣伝なしということで本当に劇場で流れる特報フィルムすらなかったので見るまで全くわからない。

 

見た感想としては庵野とは違う方向で自分のやりたいこと全部入り(エンターテインメント性皆無)というところ、スタッフロールをみていて作画陣が豪華すぎ

現在最高峰のスタッフがこれでもかというくらいに参加していてビビる

まさか本田雄作画監督やってるとは!!!その他スタッフも凄すぎてさすが宮崎駿というところか。

パンフレットも情報漏洩を防ぐために公開二日目の今日は発売無し

グッズはポスターとクリアファイルとポストカード、下敷きでクリアファイルなんて他作品だと800円かそこらするのに、380円と激安だったのでクリアファイルと下敷きを購入。

 

五等分の花嫁のゲームを作っている知り合いが居たので、なぜ最後四葉なのか?と愚痴ったりした。元々世間でもそういう意見が多かったらしい(二乃と三玖が人気とのこと、まぁそれは納得)

劇場版最新作を見るとその辺クリアになるよと言われて後日TV放送されるのだが、興味が湧いてきた。

 

7月16日

食材の買い出し後、新しいレンズを付けたカメラを持って大手町から御茶ノ水まで撮影散歩

コミケカタログが出たので買いそびれる前に購入。

メロンブックスだと特典がつくのでメロンで購入

支払いはPayPayにしたかったが、地下の店内で電波の入りが悪く時間がかかる上に結局失敗したので違う方式で支払ったりした。

初日は午後入場で良いかなということでリストバンドも購入

 

帰宅してサークルチェック。

七沢みあの隣がうんぱい、その隣が松本いちかで机2本分4ブースがセクシー女優の様子。本人売り子でいてくれたら良いな。

 

7月17日

連休だが災害級の暑さなので自宅で動画鑑賞「響け!ユーフォニアム」「同2」を連続鑑賞。

来月の映画鑑賞がユーフォニアムの続編なので予習を兼ねて。

母も付き合ってみていて面白かったと言っていた。

黒沢ともよ秩父出身なのかー、スキップとローファーでは見られなかった泣きの演技がとても良かった、同作で泣きの演技は早見沙織もやっていてこれも良かった。あれで心を掴まれた感じはあるなぁ

 

1期を見終わったあたりで休憩ということで外出して映画鑑賞

「五等分の花嫁∞」

一昨日情報をもらったのでサクッと鑑賞。来場特典の色紙は五月だった・・・おのれ~

(4と5は流石に無いよ・・・)

 

新宿三丁目の交差点あたりの街路樹でとうとうセミが鳴き始めた。

夏本番かなぁ

 

7月18日

ユーフォニアム残りのスピンオフの「リズと青い鳥」「響け!ユーフォニアム誓いのファンファーレ」を通勤中に視聴

時間軸は2のあと、ほぼ同時期のお話。

種崎敦美は表現力が豊かで聴き応え十分、このままのシナリオで実写化しても良さそう(役者に依るが)

誓いのファンファーレのコンクールシーンでリズと青い鳥の楽曲が流れてソロパートでリズと青い鳥にあたるキャラがカットインしてくるのだが、続けて見たおかげてなるほどなーと関心したりした。

 

2本の公開時期は1年ほど開いているので両方劇場で見ていたらきっと覚えていないのでここまでの感想や感動はなかったなとか思ったり。

 

職場近くでもセミが鳴いていた。