真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年8月4日~9日

8月4日

昨日ボルダリングジムに行ってみたら地元店でも初心者講習を始めたということがわかったので次回行ってみようかなと思った。

お盆時期は毎日15時からということになっていたので通いやすいかも。

 

午後に定例MTGがあったが子供がいる人は子供がコロナになって自宅待機となっているようだった(2名ほどそんなかんじ)

 

みなりおのオフ会は当選通知が来た。

先日のツイキャスでは応募者多数という話と女子が4割という話だったのでもしかしたら落ちたかなと思ったのだけど受かって良かった。

 

特に外出はしないで仕事だけして終わる。

 

8月5日

Gレコ最終章の公開初日なので夏季休暇にして朝ごはんを食べてから移動。

最速上映会にも当選してすでに見ているのだけど、会場限定のBD富野由悠季の暗号を買うためにはチケットの提示が必要で映画は見なくても発券しないといけない。

5000枚限定というので当日早めに買っておかないとなくなりそう

(実際翌日には完売したらしい)

発券してパンフと一緒に買ってから鑑賞。

その後実家に戻る。

 

家の用事諸々をすませて夜はスバ友愉悦部としてシュタゲ同時視聴に参加してから寝る。

 

8月6日

昼まで寝てしまって起きて母の作った朝昼ごはんを食べてから買い物に付き添い。

マルエツで食材を買い出して終わったら15時だった。

実家でも外出しないのはいかがなものかと思ったので来週のアズバーの場所を確認してついでに秋葉原も巡回してくるかと思って頑張って外出してみる。

 

小川町の駅近で看板も出ていたので来週のイベント会場はすぐに分かった。

その後秋葉原までは一駅なので歩いても良いし、久しぶりにIngressを起動して神田あたりのミッションをこなす。

結局それで神保町の方に戻ってしまう形になってそのまま帰ろうかと思ったりしたのだけどドコモのシェアサイクルが学士会館のそばで見つけられたので借りて秋葉原へ行く。

HDMIエクステンダー(HDMIをCAT6LANケーブルで延長するコネクタ)とかUSBサウンドカード(ボーカルキャンセルができるタイプでカラオケマシンにできる)などを買って帰宅。

 

8月7日

今日も昼まで寝て、ゴミ捨てなどしてから自宅に戻る。

途中紀伊國屋書店の改装が終わったということなので入ってみたけどまだ耐震補強工事は絶賛実施中だった

 

そういえばメトロイドドレッドはクリアできたのでアイテム回収率を100%にしようかと思ったけど買っただけのゲームがたくさんあるのでそろそろ良いかな?と思った

(シャインスパークのダッシュキャンセルとかジャンプ中に出す方法とかがまぁ練習すればできるようになりそうだけどとりあえず)

それにしてもドレッドは最初の頃はボスに会うたび、EMMIに会うたびこれは無理だ

と思ったりするのだけど何度もやっているうちに攻略方が見えてきて勝てるようになるというのは任天堂レベルデザインは相変わらずというか流石だなと思ってしまった。

もうおっさんなのでこんな攻撃かわせないよーとか無理だよーと思っても繰り返しやっていると出来るようになる。

それぞれのボスは攻略できるようになると1~2分でケリがつくけど躱し方とか倒し方を見つけるのに30分くらいかかっているかんじ、アクションゲームは段々と達成感が高まっていくのが楽しいね(Vtuber猫又おかゆの発言)

 

すばらしき世界を買って途中までなので次はこれをやるか。

夜はホロライブのレトロゲーマーズで大空スバルと猫又おかゆがSwitchで初代メトロイドをやっているのを見ながら就寝(結局22時スタートで4時位までかかってクリアまで行ったようだ、途中で流石に寝たけど)

 

8月8日

最近あまり書いてないけど、日本での新コロ陽性者発生数はここのところ毎日3万人前後(東京都だけでこの数値)という一年前とは比べ物にならない数値になっているんだけど、きっともっと丁寧に纏めてくれているところがある筈だ。

 

昼ごはんはセブンイレブンのカレーフェアでろかプレートというのにしてみた。

買って帰ってくると汗だく。

明日は銀座デリー監修のカレーにしよう。

 

その後2週間乗っていないのでバイクを始動させてダイソーに廃油処理のグッズを買いにいった。

お盆時期だからか道は空いているし風が心地よい。

戻ってきたら雷がなっていたので洗濯物を取り込んだりしたけど、結局雨は降らずに1日終わってしまった。

 

LIVEALIVEがSwitchでリメイクされて伊集院光や最近推している大空スバルが神ゲーだからやってほしいと言っているのを見て、レビューサイトをみたりしてから結局古臭いゲームだからオリジナルで良いという結論に至ったのでSFCでLIVEALIVEをプレイ開始、攻略サイトを見ながら原始編、現代編をクリア

シンボルエンカウントなのに原始編は敵が見えないので辛かった。

原始編はもしかして難易度高めだったのだろうか?

 

明日冷凍庫を買って足りなくなった電力増強のためにアンペアブレーカー交換工事がくるのでスタンバイになっているサーバーやPS5などの電源を落として回っていたら

ひかりTVが映らなくなった(画面が乱れる)ルーターをリセットしたりチューナーをリセットしたりしたけど色々調査した結果BaffaloのNASをシャットダウンしたのが原因だった。

シャットダウンしてもLANケーブルとアダプターを繋いだままだとなにかしらゴミパケットでも流れるのだろうか?

LANケーブルをHUBから抜いたらTVが映るようになった。

16ポートのHUBだけどネットワークを切り替えたほうが良いかも?と思ったので

明日工事のあとに実行してみよう

 

8月9日

先週依頼したアンペアブレーカーの交換工事が10時ころやってきてスマートメーターに変更になった。

今後はブレーカーよりも外側のメーターで落ちて10分くらいで自動復旧するという形になるらしい。タイマー式の電気設備は家には特にないので電子レンジとドライヤーの使い時を気にしないとなと言う感じだと思う。