真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookPro (Mid2009)

退職した上司のお下がり(英字配列キーボード)が出向先から戻ってきたので 膨らんでいたバッテリーを交換、メモリ増設(4G>8G)、SSDに交換してみたSierraは残念ながら非対応だったけど、非公式のSierra patcherが使えたのでそれを使ってSierraをクリーンイ…

スターシップ9(映画感想文)

前田有一氏に薦めてもらったので株主優待で見てみた。 (メジャーで良ければ、ジョジョと言われたのだけど、既に見ちゃったので) 人類の移住先を求めて一人で宇宙を旅する女性(エレナ)が居る場所が宇宙船かと思いきや、スペインの軍事施設の地下シェルタ…

MADOSMA Q501A

暑いからといってずっと室内でへたっぴなスプラトゥーン2をやり続けるのにも飽きたので自転車で外出。 久しぶりに秋葉原へ行ってみました。 そういえばソフマップ本店がビックカメラになってから入ったことなかったので侵入してみた。 売り場の構成がちょっ…

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第1章(映画感想文)

久しぶりにゴジラ東宝で見た。 2日目なのでまだ満員レベルの場内 ジャンプ掲載時、本誌を買って読んでいたし4部は割と好きな方 空が黄色とか紫じゃないとだめwとか、なんで仙台でロケしないんだよとか 思ってたけどモブシーンまで含めて日本人だらけなので…

Jimmy(読書感想文)

原案・明石家さんま ジミー大西と明石家さんまが出会って弟子(さんまは弟子を取らない主義だと今でも主張しているので作中でも通しているが)になって画家としてフランスに修行に出るまでのお話。 色々バラエティで云われていたので大体知っているエピソー…

夜は短し歩けよ乙女(読書感想文)

・森見登美彦 四畳半神話大系を読み終わったので引き続き読んだ。 樋口師匠など数人被る登場人物(というか小津は出てこないし、後は羽貫さんだけか) はイメージが判りやすくて良い。 京都の街並みを想像させる文章で主人公の男先輩(名前なし)と黒髪の少…