真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

MADOSMA Q501A

暑いからといってずっと室内でへたっぴなスプラトゥーン2をやり続けるのにも飽きたので自転車で外出。

久しぶりに秋葉原へ行ってみました。

 

そういえばソフマップ本店がビックカメラになってから入ったことなかったので侵入してみた。

売り場の構成がちょっと変わった程度かな~(1Fが海外旅行者向けの医薬品+酒コーナーになったくらい)と思いつつ、趣味のワゴンセール巡回をしていたところゲームでは出物が無かったけどスマートフォンフロアで件のWindowsPhoneスマホが税別4980円になっていたので思わず購入。

 

おひとり様1台限りと注釈があるのにレジに並んでいると大陸系の方は一人で2台購入していた、まぁ良いけど。

 

発売当時はWindows8.1だったそうだけど、帰って電源を入れてみると初期状態でWindows10でした。2次出荷以降の製品ってことですね。

 

貼り付け済みの液晶保護シートは嬉しい(指紋がとてもつきやすいタイプだけど)

SanDiskの16GのSDカードもついていた。

 

SDとSIMのスロットは無理やり差し込む形式ではなく、ホールド用のカバー金具をスライドして外してそっと乗せるタイプ、これは抜き差し回数が増えてもカードの方にはダメージが少なそうで良いかもしれない。

 

SIMを入れないと通信できないアラートメッセージが意外とうざいので仕方なくサブ端末からSIMを外して入れる、サイズはmicroなのでnanoにアダプターつけて挿入。

(無理やり差し込むタイプだとアダプターは爪が引っかかって取れなくなることもあるから心配だけど、トレーに乗せて蓋をする感じなので大丈夫そう。

 

IS12Tも持っていたし、2年前の出張でノキア630だかを買ってきたので使い方は問題なし。アプリが少ないのはまぁいつもの事で。

普通のexeファイルが動けば万々歳なんだけど、それはダメなんだっけ?

 

最初にまずはアップデートと思ってWifiに繋ごうとするも5GHzに繋がらない・・・

まぁ良いか。