真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月18日~21日

4月18日

車通勤

 

だらだらしていて8時30頃に出発。

ヤフーカーナビの渋滞考慮ルートを信じてみたら八王子から都心に向かって進み

首都高に入る直前の高井戸で降りて一般道経由第三京浜ルートになってしまった。

午前中の都内は所見殺しの道(未知?)ばかりでストレス高め。

大人しく圏央道で渋滞にはまっていれば良かったかも・・・

 

結局到着したのが11時30頃になってしまったが、上司や同室の同僚はリモートだったので特にバレずに済んだ。

 

昼テニスして、出勤が少し遅めだったので時間調整のため少し遅くまで作業して帰宅。

帰りはイオンのフードコートで銀タコにする(8のつく日でスタンプ2倍なので)

 

21時過ぎに帰宅したら父はもう寝ていたので風呂にも入らずとりあえず寝る。

 

4月19日

リモートデー

 

仕事はOSXでのssh-agentの登録がどうしても期待通りの動作をしないので諦めてパスワードレスの秘密鍵を設定することにした。

そしたらまぁ当然、期待通りの動作になるわけであとは週末テストしてみて終わりかなという感じにできた。

(セキュリティはさもありなん)

 

昼休みにコンビニまで支払い関係で外出したりもする。

 

定時後ユナイテッドシネマで映画鑑賞

ブルーロックエピソード凪を鑑賞。

 

腐女子が多いかな?と思ったんだけど、マガジン連載だから意外と若い男の子の集団もいた(中高生の雰囲気)

 

ブルーロックに入るまでの凪とレオのエピソードなのかな?と思っていたらその辺は割とあっさり終わってブルーロックでの内容が多かった。

事前に見終わっていた部分だったので全部知ってるって感じ。

 

腐女子向けの演出として風呂のシーンとか、やたら凪に抱き着くレオとかが出てくる。

まぁ高校生でこんなに男に抱き着く男は居ないよなぁ・・・等と思うのだけど

これで想定視聴者である彼女らが喜ぶのであれば、無駄な乳揺れで喜んでいる我々オッサンと変わらんしファンサービスとして正しいと思ったりもする。

 

お土産ポップコーンをいつも通り購入して帰宅。

風呂入って大空スバルの同時視聴が今週からジョジョ3部になったのでそれを見てから寝る。

 

4月20日

雨降りではないので、昼に起きてバイク始動

ぐるぐると近場を回って15時頃帰宅して帰省する。

 

途中明日の朝一の回でクラメルカガリの映画チケットを購入する。

 

次のゲームはPSのオーディンスフィアをプレイすることにした。

クラウドに過去のセーブデータがあったけど、何も覚えてないので最初から。

難易度もサクッと終わらせたいのでSweetを選択してプレイ。

 

4月21日

午前中に起きてとりあえず映画鑑賞。

クラメルカガリ、先週見たクラユカバのスピンオフ作品という建前。

ストーリーは分かりやすくて、クラユカバはなんか不完全燃焼な感じだったけど

すっきり終わったので印象良い。

グッズはほとんどが完売の札が出ていた。まぁ良いけど。

前回と同じポストカードを貰って終わる。

 

帰宅して母の作ってくれた朝食を13時頃食べる。

そろそろ春を通り越して急に暑くなったのでお弁当は暫く作らないで良いと言ったら

食材の買い出しもしなくてよいということになったのでそのままフリータイム

 

ジャージに着替えて近所をウォーキング。

30分ほどで雨が降ってきたので退散。

オーディンスフィアをプレイ。

 

16時頃また雨が止んだのでウォーキング再開。

今度は40分くらいでまた雨。

 

帰宅してゲーム。

 

母が楽しみにしているプロ野球中継も広島球場が大雨でコールドになってしまったとのこと。明日この辺雨かなぁ・・・と思ったりする。

 

オーディンスフィアワルキューレの章をクリア。

呪われた王子編をプレイ開始。

任天堂とMSはセーブデータを自動でクラウドに同期してくれるが、ソニーPSはそうではない(ソフトに寄るのかも?)自分でセーブ時にクラウド保存をしないといけないみたい。

オートでクラウド同期しないのはPS2ゲームのリメイク品だからかもなと書きながら思ったりした。

明日のラストプレイでクラウド同期を忘れないようにしないと。

風呂入って寝る。