真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年5月1日

終日雨

 

昨日父が眼鏡の処方箋をゲットしたのでメガネやへ行く。

いくつか店舗があるのだが、とりあえず眼鏡市場へ行ってみる。

 

道中お気に入りのフレームにレンズを入れるのと新規で作るのどちらが安いかな?

等というのでまぁレンズ代だけならどこでも同じなのでは?と思ったりしたのだが

眼鏡市場は持っていってみたらお気に入りのフレームは18Kで会社として高級なフレームは預かれないということだった。

 

激安店のJINSもちょっと行った先にあるのだが、まぁあそこではフレーム持ち込みなんてできないだろうと勝手に思ったり、Google口コミにあるとおり、自分が作ったときも非常に無愛想な女性店員が居てちょっと嫌な思いをする店舗なのでJINSはやめて、18Kフレームを購入したメガネスーパーへ行くことにした。(25年前に作ったとのことでその店舗はなくなり別の場所だが屋号は一緒)

 

雨でGW中日のガラ空きの店に入るとそそくさとレンズを外されて料金説明。

遠近両用タイプで色は特になしHOYANIKONで最安が23000円の表示(加工料別)

JINS眼鏡市場なら15000円だなぁとは思ったが老い先短い父の最後の眼鏡になるだろうしまぁこのくらいは良いかということで了承して支払い。来週受取予定。

 

その後は水曜日なので恒例の食材買い出し。

毎週水曜日は揚げ物が99円の日なのだが、今日は天ぷらが99円になっていたのでかき揚げと穴子天を買ってみたりその他コメやら魚やらをいつも通り買って帰宅。

 

雨なのでウォーキングもなしだしとりあえずゲーム

百英雄伝は反乱軍の拠点を作り始めて仲間が増えてきたらやっとファストパスができるようになって移動が楽になった。

相変わらず難易度はキツめでボス戦では2〜3人必ず倒れてしまう感じ。

二人目の主人公セイが仲間になった辺まで進めて(拠点もレベル2になった)セーブして終わる。