真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年5月2日~6日

5月2日

昼ころダラッと起きて、嫌々重たい体を引きづって15時ころ実家へ帰省する。

連休なので途中まで読んだ押井守の本等を持って行くので荷物が多いが

通勤用クランプラーにスレがみつかりヘタってきていたので、以前中国出張するときに買った古タイヤを再利用したバックパックにしてみた。(防水性は高いが素材がゴムタイヤなので重い)

まぁ重いが我慢出来ないほどではないしね。

 

ゲームは実家のPS4オーディンスフィアをプレイ。

妖精の王女編を進める。彼女の攻撃方法は石弓で今までの剣とは違ってリーチがあるがリロードのロスがあったり、空を飛べたりして今までとプレイ感覚が違うのでボス戦では大分体力を削られたりして何度かやられそうになってしまった。

 

5月3日

午前中に歯医者で被せ物の交換。

看護師さんには連休ですかー?良いですねぇとボヤかれてしまったw

通っている歯医者は医師の腕はまぁ普通だが、看護師さんの愛想が良いのと近いので通っている。

先週も仕事帰りにやってもらったときはその後の急患(月曜日21時頃)を受けたくなさそうな看護師さんと治療中の私を診ながらの医師との会話があったが、私がいなければ受けなかったんじゃないかな?と思ったりしたのだった。

(日曜祝日は開院なのだが、いつも午後までずっと開いていることはなく予約患者のみで午後にはシャッターが降りてしまう。きっと他でバイト的に診察をしているのだろうと思う)

 

麻酔がきれるまでに銀行を回って実家の支払い関係を済ませる。(固定資産税はまた別にする)
食事をして、外出しようとしたら母が買い物に行きたいというのでまずは食材の買い出し。

来週ならシルバーパスが使えて会計が1割引になるのでお米等、大きいものは来週にしようということにして今日食べる分だけという約束にした。

 

賞味期限間近で割引になったわらび餅をゲット。

これをおやつにしてウォーキングしたら楽しいだろうなと思ったのでそうする。

 

一旦帰宅してジャージに着替えてIngressのバウンティ込で新宿から四谷方面の散歩を決行。

車一台がギリギリだったり自転車がギリギリだったりするような路地が多くてそんな狭い路地をスマホ片手にあるくオッサンは不審者でしかないのだが、まぁ楽しい。市ヶ谷の小さな公園でわらび餅を食べて帰宅。

ウォーキング合計1時間。

戻ってからこれからの季節用にロンドンスポーツでハーフパンツとウォーキングシューズを購入。

 

ゲームは百英雄伝

主人公キャラ三人がとうとう仲間になって反乱軍も大分大きくなってきた。

拠点でノアとセイの切り替えができるというのでキリが良いところでセイに切り替えてみたがレベルは高めで強いのだが、相変わらず回復手段が少ないので薬草を持ち物いっぱいにしないと駄目な感じ。

ボス戦では例によって6人パーティー中3人倒れた状態でクリア、本当にギリギリと言う感じ。

 

5月4日

今日も昼ころ買い出しに出た。

昨日もらったチラシで母の好物のカニが特売になっているので。

 

買い出しが終わるのはいつも15時くらいなのでこれからの行動を悩むところだが

片道6km弱の秋葉原まで歩いてみようと思ったので行動開始。

(今日のおやつもわらび餅)

 

道自体はほぼ平坦

靖国街道沿いに進んで途中、Ingressをするために寄り道したりしつつ

神田川と並んだ外堀通り沿いを歩く。

途中飯田橋付近の三崎神社で例大祭の神輿渡御に遭遇。賑やかだった。

空いているときにお参りしよう。

Wikipediaによると神田祭の本祭が無い年に神輿渡御をするようだ。

 

水道橋付近では祝日のプロ野球巨人戦を見るためにひとが集まり始めていた。

そこで初めて両腕にスマートウォッチをしている状態なのをオッサンに二度見されたw

(もう夏日なのでTシャツで両腕にスマートウォッチをしている変態な姿を毎日晒しているのだが、特に気にされる様子がないのでずっとこのスタイルにしていたが、今日やっと見てくれた人が居た。

まぁ気づいていないだけでもっと前から居たかもしれないけど)

 

秋葉原についたものの特に欲しいものがあるわけではないし、それなりに混んでいるのでイオシス路地裏店に行ってジャンクを物色(SurfacePro7が7000円で一つ良さげなのがあったけどメモリ4Gモデルだったので止めておく。以前買った「謎」シールのSurfaceProはメモリ8Gなので、持っている方が多少使い勝手は良いはず)

 

マスクを忘れたので帰りは距離歩いたが電車は止めて、シェアサイクルで帰宅。

 

ゲームは百英雄伝(攻略サイトを見ながら仲間あつめ)とオーディンスフィア(妖精の王女編)を交互にプレイ。

 

5月5日

買い物は昨日済ませたので朝からフリータイム。

Xで見かけた秋葉原のジャンクショップで程度の良いSurfaceタイプカバーが1000円~というのを見たので今日も歩いて秋葉原へ行くことにする。

(タイプカバーは中古なので被膜が剥がれてボロボロで見た目が悪い。Xの写真で見る限り割と状態が良さそうなので買いに行くことにした)

 

先にIngressのバウンティを済ませて、とても暑いので水2リットルとパワーバーとしてスティック羊羹とごま団子を購入(チョコバーも安いのだけど熱で溶けてしまいそうなので止める)

ガジェオタなのでスマホを4台持って行くがウォーキング用にしているユニクロさっしーバッグだとペットボトルが入らないのでバックパックがほしいなと思ったりする(そもそも2リットルの水を買う時点でそんなのが入るのはバックパックしかないが・・・)

 

今日のルートは首塚経由にすることにした。

千代田区番町あたりを通るとき昔勤めていたので懐かしいなと思ったり、バリケードがあったり警察官がやたら立っていたりしたのは要人警護なのだろうか?土日はこの辺、こんな感じなのかな?

 

皇居脇を通るルートなので、途中で皇居東御所に初めて入って休憩してみた。

整備されているし無料だしトイレあるし売店もあるしで休憩には丁度良いかもなと思ったりした。

 

中にもいくつかIngressポータルがあるのでハックしてから大手門から出て首塚にお詣りそういえば久しぶりかも。

 

その後はいつもの千代田区散歩ルートで秋葉原到着。

お目当てのタイプカバーが写真とは違ってやっぱり中古なので見た目よくないのが多いが一つ指紋認証センサーが付いたモデルが1000円だったのでそれを購入。

そのた浜田電気でアマゾンベーシックのUSB4ポートハブを780円だったので3個購入。

神田明神にお詣りして流石に歩きすぎで右膝に少し違和感が出てきたので、電車で帰宅。

 

ゲームはオーディンスフィアを進めた。

 

5月6日

曇り

 

TVで首都高を通行止めにして歩行者天国をしているというのを見たので調べてみたら

事前申請の予約制だった。来年は覚えていたら申し込んでみよう。

 

寝ている間も足がダルかったので今日は最低限にするか若しくは休養日にしようと思ったが、母が寝始めてしまったのでゲームはお預けにして最低限の外出をしようということで新宿駅前に出てじゃんぱらイオシスの定点観測をする。

じゃんぱらASUSのChormebook文教モデルが12800円だったが我慢。

その他Perirxxというメーカーのエルゴノミクスデザインで無線接続のみの英字配列キーボードが1980円だったがスイッチがメンブレンだったのでこれもやめる。(Periboard-612-BUS)

 

少しだけ雨が降ってきたので帰宅、多分ウォーキングタイムは40分くらい。

母も出かけていたのでゲームをプレイ。

オーディンスフィア妖精の王女編クリア。

百英雄伝も攻略サイトを見ながら仲間集めを継続。

 

風呂入って寝る。

明日は出勤日、雨なのでテニスもできないからまた運動は休息日ということになるかな。