真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月2日~8日

4月2日

出勤日

昼間テニスの準備していたら雨が降ってきたけど、少ししたら晴れて来たのでトンボで水履きしてからちょっとやることができた。

 

定時に帰宅して横浜で寄り道も考えたけど総菜パンとか買ったままカバンに入れてきたのでまっすぐ帰宅する。

 

帰ると父が昨日玄関から上がる処で転んだと言ってきた。

打撲のみでそれほど痛くはないというのだが、老人は大抵自宅内で転んだことが原因で寝たきりになって死んでいく例が多いのでちょっと心配になる。

明日は有給を取って整形外科に連れていくことにする。

 

4月3日

朝起きて上司に有給の連絡をいれて整形外科(定期通院の内科も行きたいというのでそちらを先に)、結構な雨が降ってきたのでウォーキングもできないなぁとかボルダリングジムも雨の日は混雑するのでダメだなぁとか思ったりしながら付き添い完了。

 

整形外科ではレントゲンを撮ってもらって骨に異常がなかったので一安心。

その後、いつものスーパーで食材の買い出しを済ませてから帰宅。

 

折角の有給にしたけど雨なので運動系はできないから映画鑑賞をしようとおもってチケット取って車で移動。

浅野いにおの「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」を鑑賞。

 

主演が紅白歌合戦にも出た(観てないけど)あのちゃんとYOASOBIのボーカル幾田りらということなのだが、最近の若い子は棒読みじゃなくて上手なのな。。。あまり違和感というか気になることは無かった。

内容は浅野いにおらしくよくわからん雰囲気系で話が進む感じ。

一応後編が来月なので来月も見る。

 

おみやげポップコーンを買って帰宅。

 

4月4日

リモートワークデー

来週の誕生日にセミナー発表の順番を入れられたのでその資料作成等をして仕事。

一寸遅れて1時間丁度しか滞在できない感じになってしまったけど、有効期限最終日にボルダリングジム回数券の消費をする。

 

今日は一寸遅かったので子供が多かったな。

新宿だと定時後は仕事終わりの若い子が増える感じだけどここだと本当に若い小学生みたいな子が親同伴で集まってくる。

 

いったん帰宅してウォーキングもこなす。

AppleWatchとOppoBand2を何時もと逆につけて計測してみたけど結果は変わらなかった。。。

 

最初ほぼ同じくらいに出て、これは良いなと思ったのだけど安静時のデータは右Oppoの左Appleでも変わりなかったので、ウォーキング開始直後はIngressのバウンティをこなすため立ち止まりが多いのでまぁそういう事かな?

本格的にウォーキングを始めたら結局いつもと同じでOppoの方が10~20位心拍数が多めに表示される状態になってしまった。

 

帰宅したらバイクハウスから着電ありだったので折り返し。

やっと修理が終わったとの連絡だった。

ゴム系のパーツ全とっかえで7万円弱(66994円)とのこと。

ATM行かないとなーと思っていたら振込でもかまわないと言われたので、後でも良さそう。

 

水川潤のオフ会にも申し込んでいてまだ締め切り前なのに参加費の振込情報のメールが来ていた(振込期限がなぜか参加申し込み締め切りよりも前なのでなんだか不安だが)

 

4月5日

リモートワーク

雨が降って風も強くて台風みたいな天気だった。

 

夕方ちょっと雨が止んだ隙をぬってウォーキングをこなす。

 

ペルソナ3リロードは美鶴を恋人にしてクリスマスまでプレイ。

風花の恋人化はギリギリ間に合わなかった・・・ちゃんと調べてイベントがあるなら

コミュを計画通りに進めればよかったけど、セーブポイントが古すぎて面倒くさくなったので止めた。

クリスマスデートをするとキャラごとに違うプレゼントを貰えるので4人試してみて結局HPとSP全員回復の高級ブドウジュースを貰える美鶴を選んだ。

 

4月6日

曇り

 

ギリギリ天気が持ちそうなのでバイクハウスに連絡してバイクを引き取りに行くことにした。(代車が無い店なので徒歩で行かねばいけない、ヘルメットは預けることができるので手ぶらで良いのが多少ましだけど、次のリアタイヤ交換は別の店にしようかなと思ったりしている)

 

折角徒歩なので駅前のQBハウスで散髪もする。

土曜なので30分くらい待つことになってしまった。まぁ仕方ない。

 

バイクは19年目なのでゴムパーツが締め付ける場所でちゃんと締めていても締めた部分がプラスチックの様に固くなってしまって締めきれない状態になっていろいろ漏るようになっていたとのこと。

全とっかえしたのでまたここから20年と思うとそのころには運転免許返上だろうなぁと思ったりする。

 

100㎞までは近場で乗ってくれと言われたのでとりあえずATMまで行って代金を引きだしてまた戻ったり、これで20㎞走行。

修理代金支払いをサクッとすませてハイオクを給油(修理に出す前にタンク少なめにしておいたので)

 

17時頃になってしまったが重い足を引きづって実家に帰省。

 

新宿駅前のじゃんぱらでAppleWatchSE2の中古品だけどバッテリー容量100%な在庫を見つけて買うた止めた音頭を久しぶりに踊ってみたりしてから帰宅。

 

母が欲しいというのでAmazonで買った加湿器が2個届いていて、チェックしてみたら2個買ってしまっていたので1個を返品手続きをしてみた。

 

紀伊国屋書店電子書籍ポイント25倍セールが始まったのでダンジョン飯14巻を一気買いしたりしてから風呂入って寝る。

 

4月7日

午前中に起きて歯医者。

歯石取りなどの定期健診の予定が木曜日あたりに右上の歯に虫歯発覚。

結構な大きさの穴が開いてしまったのでその治療という事になった。

またしばらく通う感じだな。。。

 

麻酔が効いていて食事が大変そうなんで母が用意してくれた食事の前に加湿器の1台を返却する手続きをするためにヤマトの営業所に向かう。調べたところ百人町が一番近いみたいなのでドコモサイクルで移動して提出。

 

駅前や近所の新宿御苑は晴れたおかげでものすごい混雑。

母が私の誕生日祝いで外食したいと言ってくれたのだが、正直連れて歩くのが大変なので混雑を理由に辞退。

スーパーで弁当を買って近くの桜公園で花見をすることにした(確か去年もそうした筈)

 

まぁ言ってみれば新宿だけど地元の穴場でシートを引いて花見をしている人は多いけれども座れないほどでもないという感じ。

去年も坐れたゴミ箱の横のベンチに座って弁当食べて花見。

去年は同じように桜公園で花見をしたときは寒かったけど、今日は20℃近くあって暑いくらいだった。

1時間くらい居てから、食材の買い出しをして帰宅。

 

帰宅後、ジャージに着替えて水川潤のオフ会参加費を振込に行ってそのままウォーキング。振込のために新宿駅前方面に出てしまったので個々でもまた混雑・・・

AppleWatchを物色するも結構在庫切れになっていて結局買わないで、京王ビルが撤去された今だけの見た目の新宿駅(西口から東口のビルが丸見え状態)の撮影を少ししてから帰宅。

 

ペルソナ3リロードは12月31日まで進めて一旦バッドエンドを見る。

たしかにこれはあと味わるいなぁ・・・

 

PS4の方はストレージにアクセスできないというエラーが出て起動しなくなってしまった。

検索してセーフモードを試してみたりするがそれでも起動せず・・・

 

どうやらSSDをPCに繋いでフォーマットしないと駄目みたい。

ほとんど遊んでないのとゲームデータ、セーブデータ共に今はクラウドなので来週対応するか。

 

4月8日

出勤日

 

明日のセミナー準備のために自前のSurfaceProを持っていく(資産になっているPCはデスクトップとXPS15で重たいのしかないので仕方なく)

午前中はグループのMTGがあって参加したり。

今年度から夏期休暇がワークライフバランス休暇と名前を変えていつでも取れる事になったらしい。

介護や子育てには時期固定の夏季休暇より良さそうだなと思ったり。

 

昼にテニスして定時に帰宅。

僕やばの10巻特装版を紀伊国屋書店に探しに行って買ったりしてから帰宅。

無人レジがエラーで現金のみだったので、有人レジで会計したらポストカード貰えた。

 

ペルソナ3リロードは真エンドを目指して1月のプレイを開始。

元旦からタルタロスに籠って1月2日に最上階に到着。薄明の欠片が枯渇して鍵付きの宝箱を大分取り逃しているがどうすべぇか・・・