真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2024年4月9日

大雨と強風のなか少し早めに10時からセミナー発表番なので遅刻しないように出勤

案の定何度か電車が止まったので良かった。

 

通年誕生日は何もなければ有給を取って行列必至店や予約困難店に開店前から並んでみたりして美味いもの食べるとかしていたのだが、嵐みたいな天候なので今年はまぁ仕事で良いか。。。

 

流石にこの歳になると一休和尚の正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなしという感じ

 

誕生日コメントはFacebook理研時代から仲良くしてもらっている方からとXで相互フォローになっている女優さんとコンカフェの店長さんからメッセージを頂く。

 

昨年度は火曜日午後だったセミナーが今年度から10時に変更になったのでまだ周知が微妙なのと年度当初なので集まりはまぁまぁ。30人位

30分程度で発表を滞り無く終わらせる。

 

母の作った弁当を食べていたら、雨が止んだのでテニスコートに行ってテニスバカたちと少し乱打をしてみたりした。

 

せっかくの誕生日だから野毛ホルモンあたりで軽く一杯と洒落込みたかったが、また雨降りそうな天気だし(結局降らなかったが)やめておく。

 

ケーキは流石に買おうかなーと思ったのだが、腹に重たそうなのと生クリームついたタイプは移動中に崩れるのもなぁと思って横浜駅地下街をフラフラして期間限定店舗になっていた台湾カステラの店(関東2店舗で、あとはソラマチにあるらしい)でチーズカステラとチョコチップカステラのハーフセットを買って帰る。

 

去年は返信貰えなかったら淋しいので結局迷って送らなかったみなりおにxで誕生日コメントをお願いして送って貰った。(去年は1日後のツイキャスでなんで教えてくれないの等と言われたので恐縮しながら送って返事が貰えて嬉しかった)

 

両親の年齢的に覚悟はしているつもりではあるのだけど、準備は全くしていないので実際にその時がきたら絶対に慌てるだろうな・・・と最近良く思うのだが、自宅に帰ってみたら家中の照明がつけっぱなしなのに父が居なかった・・・

 

徘徊するようなボケは未だ無いはず、玄関にサンダルが無かったので明日のゴミ出しをしに行っているのかな?と思い直して玄関を開けてみたら横から父が現れた。

 

郵便受けを見に一寸出ようとしたら、強風で扉が閉まって30分くらい締め出されてしまったとのことだった(玄関扉はQrioLockを設定してあるのでオートロックになっている)

 

風邪でもひかれたらそれはまたマズイと思ったのだが、それほど寒い時期ではなかったのと一応食欲はあるし風呂にも入ったので大丈夫かな・・・

 

存命中はQrioLockを止めるか、合鍵を増やして庭に隠すというところかな。

田舎町とはいえ物騒なのでセキュリティレベルを下げるのは嫌なんだけど、致し方ない。

 

台湾カステラを食べながらババドナ配信をみて、Vtuber東雲レミにスパチャで誕生日コメントを貰ったりして終わる。