真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの花実写ドラマ

録画しておいたので見た。 あまり話題にならないのは、原作をなぞっただけでキャラクターも髪の色変えたりせずに実写ドラマとしていたからだろうか? 重要なエピソードは入っていたけど、1クールの話を2時間に収めているので キャラクターの関係を想像出来…

お伊勢参り

シルバーウイーク明けに夏季休暇と有給を入れて最大9連休として 23日~25日に掛けて伊勢神宮へ参拝してきました。 神社仏閣巡りスキーで御朱印帳も忘れなければ持っていくというレベル (近場や日帰りだと持っていくことを忘れますw) 新幹線のチケットを取…

Mebius PadのBluetooth不安定解消

Bluetooth接続のキーボードとマウスが繋がるけど、ちょっと考え事したりアプリ切り替えると接続が切れる。画面にタッチするとマウスは復活するけどキーボードはダメ とかストレスが掛かる状態でしたが、解決したのでメモがてら。 デバイスマネージャーを表示…

読書感想文

・その時までサヨナラ 山田悠介 新幹線移動する間に読むために購入 完全に帯と店頭ポップに騙された(JR品川駅構内のブックエクスプレスは感性が会わないと思った) 全然泣ける様な内容ではなかった。 仲の悪かった夫婦で奥さんが不慮の事故で死亡、別の人に…

読書感想文

毎回読書評というほどではないし、上から目線ぽいので今回からこうしよう。。 ・天駆ける 村山由香 紀伊国屋のディスプレイを見て購入、読了 あらすじは事前にはなるべく読まないようにしているけど、これもそうすればよかった。 まりもがいじめられるなんて…

ネタバレあり映画評

・心が叫びたがってるんだ ちょっとした言葉が人を傷つけてしまうのは、加害者であれ被害者であれ生きていれば何度か遭遇してしまうこと。 何も知らない少女が見たままのお城のラブホから出てきた父親のことをことを母親に伝えてしまいそれで家族が崩壊、両…

読書評

・なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか 二村ヒトシ著 自分の人格形成には絶対に育ててくれた人たちが関係し その親が望まなくても子供は育ててもらう過程で心に穴が空く (良い穴もきっとあるし、それを本書では大きさや形で表現している) 誰…

ネタバレあり映画評

海外出張の際に機内サービスで視聴しました。 ・インサイドヘッド ピクサーはトイ・ストーリーシリーズが特に秀逸で印象良かったのでそれ以来好んでみている。 劇場ではドリカムの音楽とともに知らない家族の写真等が表示されるらしいのですが 機内サービス…

北京のモバイル事情と地下鉄ICカード

今年2度めの出張は中国北京でした。 北京には以前家族旅行で北京オリンピック開催前年(2007年)に訪れていますが街が大分様変わりしていてびっくりしました (空気はニュースの通り何か含まれていそうな感じがします) 町中にゴミ箱と灰皿が設置され、ゴミ…

読書評

・すべてはモテるためである 二村ヒトシ著 こういうタイトルは買うときにチョット恥ずかしい 理由は本文にも書いてあるけど、タイトルから連想されるモテ理論を扱った本に見えるし、そういう本を読んでなんとかしようともがいている男そのものがキモチワルイ…

ネタバレあり映画評

・劇場版弱虫ペダル 劇場版前作もファンムービーだったが今回も同様 入場特典狙いで2週目の初日に見る。 (1週目の特典は最初の土日で配布終了してた) 入場前に行列ができるのはブラインドパッケージの入場特典を選んだりしているからか? と思ったけど形…

読書?評

・ハーモニーという世界 東京ムービー50周年記念らしいぴあのムック本というか画集 あしたのジョーは私の心のアニメなので、新宿の紀伊國屋で内容確認したあとそのまま購入。 出崎カルテットと呼ばれた杉野昭夫、小林七郎のインタビューとコメントあり。 小…