真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2026年5月19日〜6月8日

5月19日

出勤日

日記をサボり過ぎてしまった・・・(書いているのは6月9日)

Googleの移動履歴と撮り溜めている記録写真を眺めながら思い出しつつ書いている。

 

前日にやっと公式通販ではすっかり忘れていて予約できなかったがヨドバシでなんとか予約ができた士郎正宗デザインマウス2026が届いたので受け取った。

 

前作もまだ持っている(引越しのタイミングでどこかへ行ってしまったが明確に捨てた覚えはないのできっとあるはず)

見た目の斬新さよりも意外と握りやすいとか使い勝手の良かったモデルではある。

 

マウスキーボードは充電が手間なので有線モデルがお気に入りなのだが、流石にこの時代ということで無線マウスになってしまったのと、化粧箱が豪華すぎるので未開封のまましばらく置いておく感じになっている。

 

いつもより少し早く退出したら京急が事故で止まってしまっていたが上大岡までは動くというので途中になる杉田で途中下車して新杉田からJRに乗って横浜経由で帰宅した

 

5月20日

リモートワークを昼からということにして朝イチの新宿ピカデリーでパトレイバーEZYを鑑賞。同年代のおっさんしかいない感じだったがまぁ良い。

 

上坂すみれはアイドル声優枠かと思っていたが(実際ビジュアルも良いしそうだった)

年齢を重ねて30を超えて演技の幅が増えてきて卒がないというかうまいなぁという印象になった。(最近はタイガージェットシンvsアントニオ猪木のオマージュを繰り広げたりその流れでプロレス界に参入してベルトを取ったりしている様子)

 

パトレイバーはやっぱり面白かったので会場初売りのBDを買おうかと思ったけど、残りの人生を考えてものを増やすのはなるべく我慢という感じなのでパンフレットを購入して自宅に戻って仕事(結局ものを増やしているw)

 

夕方、車で食材の買い出しにでたりした。

 

5月21日

リモートワーク

 

ゆうきまさみが先日のパトレイバー新作劇場公開に合わせて新作読切を描いたスピリッツをポイント使って電子書籍を購入して読む。

旧キャラがしっかりと歳とった状態で容赦無く描かれていて、時間の流れを感じたり。

(うまい感想が出てこない・・・)

 

昨日食材を買い込んだので引きこもって仕事。

 

VMで立ち上げだけして管理は移管してしまっているVMにSSHログインできなくなったという連絡が来ていたのでその対応。

というか管理するつもりがなかったVMなのでパスワードなんて控えてないのでどうしようもなく・・・

 

結局サルベージ用のVMを新たに立ち上げて問題のVMのディスクをアタッチ

chrootでパスワードを書き換えるという手段を取ることにした。

 

VMなんでこの辺の作業は以前に比べてずっと楽ですな。

オンプレミスのサーバーだったらディスクがRAID構成だったり、SATAではなくEIDEだったりもしくは古いサーバーでSCSIだったりしたらサルベージ用のマシンとOSを用意するだけでも大変なのだが、仮想化環境はこの辺りはうまく抽象化されていてあっさり終了。

 

5月22日

リモートワーク後実家に帰省する

明日明後日と新宿花園神社の例大祭で今年は町内会の経理部長と母が交渉して半纏を借りることになったので参加するため。

 

5月23日

花園神社例大祭、今年は影年で町内神輿で町内を回って終わり。

担ぎ手の人たちはガッツリ刺青の入ったスキンヘッドのガタイの良い人たちで

毎年こんな人近所のどこに住んでいるのだろう?とずっと思っていたのだが

 

コロナ前に参加していた時に横で話を聞いていたら、どうやらわざわざ遠くから業務として請け負って神輿を担ぎにきているということがわかった。

千葉だったり埼玉だったりからわざわざ町内会の偉い人たちが金払って呼んでいるのであった。

 

コロナ前までは神輿を最後に御神酒所に戻した時に弁当というかまい泉のカツサンドが配られたのだがそれもなし。世知辛くなったな。。。

途中の神輿を巡業している間は寄付をしてくれたお店の前に神様をおろすというか立ち寄らせることで接待という名目で、そのお店からお酒やら食べ物やらが振る舞われるのだがそれは一応あった。

私のいる町内会はお酒は大抵、缶で提供されるので母と一緒に行って母のカートにどんどん入れて持って帰って後日飲むということをしていたのだが、昨年から晩酌をパッタリとやめてしまったのでそれもまぁあってもなくてもどっちでも良いという感じなのだが・。・

 

5月24日

花園神社例大祭2日目

 

ルートが違うので昨日とは趣の変わった接待があって、初参加の頃はガッついたりしたものだがもうそういう年齢でもないので途中で切り上げてしまった。

最後の最後だけもしかしたら昨日でなかったカツサンドが出るかも?と思っていたのだが結局なしであった。。。世知辛い。。。

 

5月25日

出勤日

 

給料日なので帰宅してから資金を移動したりして終わる。

 

5月26日

出勤日

 

最近の寄り道ルートにしている新宿のハードオフのジャンクコーナーに腕時計の青箱ができた。

BabyーGが3本出てきて、2つはデジアナモデル、一つはデジタルのみのモデル

でそれぞれ2750円(ケース付き)、880円、550円だったので一番安いデジタルのみのモデルを買って帰る。

 

経験上とAIにも聞いてみてデジアナモデルはボタン電池を2個使うので復活させるコストがちょっと高くなる。

BabyーGはケースサイズが小さくてボタン電池も小さいサイズでダイソーでは売っていないタイプでヨドバシなどで2個セットを買うと結局800円くらいかかってしまう。

 

買ったのはBGー510でバックライトにパンダが表示されるタイプ。

帰ってケースを開けてみたら電池の腐食はなかったので交換だけで復活しそうで良かった。

また電池もCR1616で自宅に在庫があったので明日持って帰って交換する。

 

バンドがビニール地で禿げていたのでこれも交換すべき

というかレディースモデルなのでそのままだと自分の腕にはバンドサイズがギリギリなんだよね。

 

5月27日

リモートワークの日

まっすぐ帰って仕事

 

読売巨人軍の監督でキャッチャー出身の阿部慎之助が娘に暴行したとかで逮捕されたというニュースが出ていた。

娘さんはChatGPTに質問して児相に相談して警察介入という流れだったそう。

 

そういえば自宅に阿部慎之助の顔がプリントされたポケットティッシュがあったが

使いにくくなってしまったw

早速メルカリを見てみたら1000円以上で出している商魂逞しい転売ヤーの方々が見つかるw

 

5月28日

リモートワーク

 

昼休みに久しぶりにハードオフ

特にないかな?と思っていたらバッテリーが無いため未チェックでジャンクというLumix LX-2が2200円だったので状態を確認させてもらって購入する。

 

ちょうど同じバッテリーを使う後継機LX3をライカもどきに改造したモデルを数年前にヤフオクで落札して持っているので動作確認はそれでできるし。

 

ということで帰ってバッテリーを装着しようとしたら、バッテリーを留める爪が折れてしまっていた。

一応買う前に前に状態を確認させてもらっていたのだが、この細かいパーツには気が回っていなかった・・・

 

AIに相談してみたらバッテリーの蓋部分にスポンジテープなどで厚みを出して押さえれば良いと言われたので、そうしてみたら問題なく動作。

 

LX2、LX3はレンズカバーが無いモデルでライカモデルに改造されたLX3はオリンパス製のレンズカバーが取り付けられていて電源オンで自動にレンズが迫り出すと自動でカバーが開くという改造までされていたのだが、今回買ったジャンクのLX2はレンズ剥き出しでちょっとカビも見えるがまぁ安いのでヨシとする。

 

Lumix LX2とLX3はレンズがライカと共同開発でボディがOEMされてライカブランドでD-LUX2,LUX3という10万円の価格差があるモデルもあったりする。

(ネット情報では画像エンジンがPanasonicとライカでちょっと変えてあるということらしい)

 

そういった事情でL X2,LX3というのは発売当初はライカっぽい面が取れるということで人気があったモデルなのだ。

これがジャンクで2200円は動けば破格でしょ。

 

撮影機能など問題ないのだが、バッテリーが充電してもすぐに切れてしまうのでアマゾンで互換品を買うことにする。

 

5月29日

リモートワーク

 

晴れたのでお昼休みに庭のさくらんぼを収穫。

初めてだったのでどうしたものか、と悩んで結局みかん用に買った紙袋を被せて鳥害対策をしたのだけど10粒ほどしか取れなかった。味はまぁまぁ。

 

定時後日課のウォーキングをこなして終わる

 

5月30日

バイクの定期始動をしたり、ソシャゲのデイリーをこなしたりしてから夕方少し涼しくなってから実家に帰省した。

 

5月31日

プロ野球交流戦が14時からのデーゲームなので母の観戦を待ってから17時頃食材の買い出しに出る。

江頭2:50プロデュース?のビールというのが並んでいたが、花園神社例大祭でもらったお酒がまだ残っているのでそれは買わなかった。

 

6月1日

出勤日

 

上司は出張でいないのでのんびりムード

職場のマシンはM4ProのMacminiなのでLLMを導入してみようと調べて色々いじってみた。

GPUがアクセスできるメモリが多いほど有利という感じなので、ユニファイドメモリを採用したAppleSilicon製のMacはなるほど相性が良いのだということもわかってきた。

 

作業環境のVMも申請時はCPUとストレージ、メモリだけだったが今年度からGPUが追加されたので追加申請してみた。とりあえずデフォルト設定のNvidia A100の6GBをタイムシェアする形らしい(申請によっては専有やメモリを増やしたりもできる)

 

申請書には理由が必要ということで一度つっかえされたのでLLMを導入してコーディング支援の効果測定をしたいと書き足して再提出。

 

申請が通ったので今日からGPUが使える感じ。

 

6月2日

出勤日

 

引き続きAIコーディング環境の構築

AIによるとVSCodeが便利らしいというので設定を開始。

ContinueというLLMとチャットする機能拡張の設定で色々もたつく。

設定の仕方によっては手元PCにインストールしたLLMとVMにインストールしたLLMを切り替えたりできるらしいのだが、FWなのかDHCPのせいなのか色々うまく動かなくて

AIに相談しつつ(相談しているのはオンラインのGemini)1日終わってしまった。

 

6月3日

台風6号が関東に最接近。

朝の通勤時間帯に一番酷く、昨日の時点で食堂の営業を停止したりしていたのと

上司から無理に出勤しなくて良いというメールが来たので、まぁ偽りのリモートワークにしても良かったのだけど有給を申請してずっとゲームをプレイする。

 

ソシャゲの鳴潮は3章のシナリオを多分クリア。

ガチャで桜の巫女緋雪をゲット。攻略サイトによるとSSクラスのアタッカーということで満足。育てなければ・・・

 

6月4日

リモートワークを昼からとして、帰宅途中朝イチに映画鑑賞

劇場版モノノ怪蛇神

3部作の3本めで一応完結編というところ。

 

今までは櫻井孝宏氏が主演声優だったが、不倫報道が出て降板。

有名声優なので多くの作品に出ているが降板になったのは本作のみというところだが。

 

神谷浩史に代わっていたが特に違和感はない(というか前作から間がだいぶ空いているので覚えていないw)

 

帰宅してからXを見たらプロデューサーが声優交代について謝罪と責任をとって引退するということを書いていたりした。そこまでせんでも良いのにね・・・

 

6月5日

リモートワーク

リモート側からのVMに繋いでAIコーディングをする環境の構築

VPN上で多段SSH経由の上でContinueを認識させるのに苦労する・・・

 

定時後ウォーキングをこなしてからソシャゲプレイ、鳴潮のガチャでダーニャをゲット。

S+らしい。シナリオ上ではかなり可哀想な境遇になるキャラクタだったので労わりたくなる。

まぁでも3章のシナリオを通してみて一番強くて印象も強いのはエイメスなので

前回のガチャでは引けなかったが、復刻したら課金してでも引いてみたいキャラだなと思っている。

 

6月6日

雨は降っていなかったのでバイクの定期始動をしてソシャゲプレイ。

夕方になってから実家に帰省する。

 

6月7日

関東が梅雨入りした

プロ野球中継が14時からなのでその前に食材の買い出しに行こうということで買い出し。

 

職場の同僚の子供たち(女子)がハマっているボンボンドロップシールがワゴンにしれっと置かれていたのでとりあえず2種類あったので1つづつ掴んでカゴに入れる。

 

以前この店でボンドロシールを見かけた時はレジ前のちょっとした子供向けのお菓子が置いてある部分にあって、子供の手を引いたお母さんが鷲掴みにしていたのを見たり(全てが転売とは限らないけども)、小さな女の子がぴょんぴょん跳ねながら、新しいの一つだけど買えた〜と喜んでいるのを見たりしたのだが、今回は食器用洗剤のコーナーにワゴンでゲリラ的にサラッと置かれていて誰にも見つかっていない状態だったのでもうブームは過ぎてしまったのか?と思ったりして。

 

とりあえず職場の同僚に聞いてみてから押さえてもよかったのだが、連絡先は職場メールしか知らないので土日に職場メールなんて見ないだろうから買い取ってくれるかどうかわからないのだがとりあえず買うことにする。

 

税込550円となっていて高いなと思ったのでその場で公式サイトを検索してみたら

本当に定価が500円なのであった。

 

こんな(失礼)シールが今は500円もするのか・・・

自分が子供の頃であればこんなのは100円かせいぜい200円というところだと思うのだが、こんなシール程度で500円もするなら今時の子供のお小遣いって幾ら渡せば良いのかわからなくて大変だろうなと思ったりする。

 

自分が小学生低学年の頃だったら500円は大金で豪遊もできたし

なんならデカいプラモデルとかちょっとしたボードゲームとか買えた気がする。

チョロQが確か380円とか、最初期のガンプラは300円だったし(ターボーは980円とかで少し高かった)

文庫本も今では1000円代だから今時の子供の小遣いって相場が難しそうだな。

 

帰宅して母は野球を見おわって疲れて寝てしまったので、一緒に買いに出た寿司パックなどで夕飯を一人でサクッと済ませてソシャゲをプレイしたりして過ごした。

 

6月8日

出勤日

 

梅雨入りしているので朝は雨、なぜだか昨日一睡もできなくて超寝不足状態で出勤

母の目がない状況だったら今日は有休にしたいところだったが・・・こういうのが辛いところ。

 

昼には雨が上がったので昼休みはお決まりのテニス。

ボンドロシールを同僚に渡す。

 

子供のこづかいはどうしてるのか?聞いてみたら小遣いは渡しておらず、欲しいものができた場合は親に申告するというプレゼンスタイルの教育方針であった。まぁそういうのもありだよね。

ゲームなんかは欲しがらないと言っていたが、それは子供の方でもゲームでは親が納得しないとわかっているから最初から諦めているんだと思うけどね。まぁ良いけど。

 

ボンドロシールについては女の子の方が昨日の日曜日も友達と自転車で駆けずり回って文房具屋を巡ってそもそもなかったり、やっと売っているところを見つけてもその店は不良在庫と抱き合わせで3000円と言われて買えずにすごすご帰ってきたというのを聞いて子供相手にアコギな商売している店がいまだにあるのだなぁとか、散々店を探し回ってやっと見つけたけどお小遣いがなくて買えないのは可哀想だなと思ったりした。

(テニスイベントをやる際、同僚は子供同伴で連れてくるので面識というか会ったことは何度かあるので想像して可哀想になってしまった)

喜んでくれると良いけどね。。

 

帰りは横浜で下車して薬の調達をして久しぶりにブックオフを見てみる。

Switchのパッケージ版真・女神転生Vが半額で610円、ウイニングポスト10が半額で1480円だったのでどちらも未プレイなので買ってみた。

 

 

 

 

2026年5月12日〜18日

5月12日

出勤日

 

昼テニスして定時帰宅、帰りの寄り道ルートは新しく出来た新宿ハードオフ

都心の綺麗な店舗なのでボロボロのジャンクがむしろ少ないのだが、先週はソニーのヘッドフォンがあったし、中古やジャンクは一期一会なので通えるなら毎日通わないとな

ということで行ってみるも特になく帰宅した

 

5月13日

リモートワーク

 

朝ごはんを食べてから出発

10時30分くらいに自宅に到着して仕事

EAR5のデータ計算、2024年と2025年だけを計算して過去のデータとマージするだけなので思ったよりも短い時間で終わる(当たり前か)

 

昼ごはんは吉野家修行も終わったので近所のスーパーまで買い出しに行って

Youtubeで見たレシピで鳥もも肉でフライドチキンを作って食べたりした。

 

5月14日

リモートワーク

 

ランチの買い出しはバイクで少し遠いスーパーへ。

惣菜で簡単に済ませたい心を抑えて、今日は鳥の胸肉にしてフライにして食べた

 

5月15日

リモートワーク

昼ごはんはスーパーへ買い出しに行ってスタミナ焼肉を食べる

ご飯前提の味付けなので濃いよなぁ・・・と思いながら糖質はカット

 

定時後ウォーキングをしてからまた買い出しに行って夜はジンギスカンセットを食べた。

 

明日の職場一般公開は出勤要請が結局こないので普通に休むことにした。

ので母に電話して今日帰るつもりだったのを止めることを連絡。

 

スバルの同時視聴でJOJO5部(最終回)をみて風呂入って寝る。

 

5月16日

バイクは定期的に動かしているが車も動かさないと思ったのでいつも昼に寄っていたブックオフとハードオフに行ってみる。

BicuteシリーズのプライズフィギュアSAOのアスナ天使バージョンが800円であったがアスナは黒バニーで既に持っているので我慢する。元々色違いバニーなどバージョンが多いプライズフィギュアでもあるし、キリがないしこのシリーズのみにしているのもそのためだし。

 

書斎の冷房の動作チェックをしながらゴミ箱MacPro(Mem32G、SSD1T、GPU D500*2)

をサポート切れだしLegacyPatcherで最新OSを入れてもどうせD500デュアルのGPUは活かされないしということでAIに相談しながらAI学習&ゲーム制作マシンとして使うことにした。

 

Bazziteを入れようかとも思ったがこれはゲームOSになるし、PS5やXBOXやMSIClowなんかも持っているのでゲームは専用コンソールか専用のモバイルPCがあるのでやめておく。

 

ubuntuの24.04LTSを入れてみたがD500がバッティングしてインストール画面で真っ暗

(この辺は自力で検索するよりAI検索に頼る方が解決策を見つけやすのでありがたい)

なんとかインストールできてもWifiモジュールが古すぎて使えず、ソースコード探してMakeしてみたりとか色々やったが諦めてこのWifiモジュールというかゴミ箱MacProで動作実績があるLinuxMINT24.01をインストール(最新版は26だがレガシーサポートが重要)

 

Wifiも最初繋がらなかったのでブートUSBからソースを検索したり(これもAIの指示)したが断念してスマホをUSBテザリングで繋いでapt updateで対応。

 

ゴミ箱Mac ProにはGPU D500が2基ついているのだがVRAMが3GなのでLLMにはOllamaのllama3.2 3Bが良いだろうとAIがいうのでとりあえずそれをインストールしてオフラインAIは決まり。

オンラインAIはフォトストレージやらYoutube PremiumやらでPro課金しているGoogle Geminiを指定してVS Codeをインストールするところまで進めて夕方になったので実家に帰省した。

 

5月17日

朝起きて母を眼科に連れていく

朝といっても新宿の諸々の店舗(マルイ本館に入っている眼科)は11時開店なので11時過ぎに行動開始してタクシーでなんとか行きは歩行者天国がギリギリ始まる前に辿り着くことができた。

 

プロ野球中継がデーゲームなので母が感染している間外出。

久しぶりに秋葉原へ行って、あきばおーでLenovoのUSB-Cハブを1200円で購入して帰宅して食材の買い出しをしてご飯食べて風呂入って寝る。

 

5月18日

少し寝坊したが朝食は取らずに出るので電車には間に合った。

シャトルバスを待っている間、IDカードがいつもの場所に収まっていない・・・

 

サーチタグをつけているのでiPhoneで確認してみると2ヶ月前の情報しか出てこない

(おそらくバッテリー切れ)

 

IDカードがなくてもとりあえず職場には行けるし、テンポラリのカードを渡してくれたりは一応するのでそのままいってもよかったのだが、紛失したとなると手続きが面倒そうだなと思ったので上司に有給を取るとメールを入れて帰宅することにした。

 

京急線が停電の影響で1時間遅延していて割とどうにもならなかったが、12時30頃自宅に到着。

 

探してみるもIDカードをカバンから取り出す理由がないし見つからない・・・

カバンをひっくり返して全てのポケットを探していたら別のポケットから出てきた・・・なんてこった・・・

 

落ち着いて?全てのポケットを探せば有給使わなくても良かったなぁと思ったが仕方ない。

お弁当を食べてサーチタグのバッテリー交換をする。

 

そのあとはせっかくだからMacProのゲーム開発機構築計画を進める。

MINTでの日本語入力が未設定だったのでFcitx5とMozcをインストール

 

VSCodeに機能拡張ContinueをインストールしたがLLMを認識させるのに手間取ってまだ理想通りには動かない・・・

 

時間切れで新宿の実家に戻って(明日出勤なので)食事して風呂入って寝た。

 

 

2026年5月11日

出勤日

 

今年度から定例MTGが隔週になったので別に出勤しなくても良かったかもだが。

朝の電車で急病人が出たとかで最寄駅到着がギリギリになってしまって久しぶりにシャトルバスに乗るのに走るはめに。

 

昼テニスして、午後になってから漸く計算サーバー棟の工事が終わったのでVM起動して計算も再開させる。

 

定時上がりして新宿へ帰宅。

駿河屋を見て、ハードオフを見てから帰る。

今日は特に出物なし。

 

鳴潮のガチャ石が溜まったので回したら緋雪がでた。

攻略サイトの最強キャラランキングでSSだったので満足

メインシナリオ(3章3幕までプレイ)して知っているキャラのモーニエとも迷ったのだが、まぁ強そうだから良いか。(緋雪は3幕までだと未登場)

 

 

2026年5月7日〜10日

5月7日

朝ごはんを食べてから帰宅してリモートワーク

 

と言っても職場の計算サーバーが電源工事でダウンしているのでAIと戯れるくらいしかすることがないw

 

玄関前と庭の草むしりをして燃えるゴミの回収に間に合ったので提出

(普段でも午後回収だがGW期間中で人が少ないのか、量が多いのか夕方まで回収されないようになっている)

 

ランチタイムはバイクを始動。まぁ2日に動かしているので問題なし。

ブックオフとハードオフを見て、ブックオフでクーポン利用で800円になるReゼロのレム(青髪)のBiCuteBunnyシリーズフィギュアがあったが、すでに購入したのがレムだったかラムだったか記憶がなかったので一旦やめておく。

 

自宅に帰って確認してみたら赤髪のラムが既に持っているフィギュアであったので明日購入することを決意する。

 

5月8日

リモートワーク

 

ランチタイムは車で移動して昨日も行ったブックオフでレムのフィギュアを購入

定時後実家に帰省する

(明日職場の同僚とテニス&BBQをするので)

 

母からはもう良いと言ったのに、今年の花園神社例大祭で神輿担ぎの半纏を町内会で借りて来てしまっていた。断るのもアレなので、3年前に参加したのが最後になるが今年は参加することにした。

 

5月9日

職場の同僚とテニスをするために、休日なのに通勤電車に乗っていると変な感覚だなと今更ながら思ったりする。

 

高卒で入ってきた新人やら大卒の新人やらが入ってきて賑わいであった。

BBQでも大いに食べ、持参したり他人が持ち寄ってくれたビールを4缶空けてしまい

あすけんの彼女に怒られてしまったw

 

5月10日

昼に起きてきた母が作ってくれたご飯を食べて、昨日の飲み過ぎ?と運動でダルいので引きこもってゲームをプレイ。

 

母のプロ野球観戦が終わってから17時頃食材の買い出しにでる

 

夜も食べ終わったあと、母は世界卓球を観戦していたがゼンゼロをプレイ。

シーズン2アウトロをクリアしたら猛烈に眠くなったので23時頃寝た。

2026年5月2日〜5月6日

5月2日

バイクを定期始動しようとしたらバッテリーが上がってしまった。

中古バッテリーを取り付けていて、前回始動から2週間空けてしまった・・・

トリクル充電器で充電中の予備バッテリーに取り替えてみたが、こちらもNG

こんなこともあろうかと新品で保管してある最後の予備バッテリーに取り替えてなんとか起動できた。

 

ちょっと遠いハードオフに行ってみたりしたが欲しいものは特になしで帰宅してウォーキングをこなしてソシャゲを延々とプレイして終わる。

 

父が植えたさくらんぼが今年はとうとう実がついてきた。

自然落下したのがあったのでとりあえず洗って食べてみたがまだ少し硬くて渋い。

それでも鳥に全部突かれてしまうのは勿体無いのでみかんと同じように袋を被せようかと思ったが防鳥ネットというものもあるのでそちらの方が楽だろうか?

 

5月3日

自宅でとりあえず今日の分のログボをゲットしてから15時頃実家に帰省する。

GW期間中エポスカードのタッチ乗車で50%還元なのでVISAタッチで乗車。

5月いっぱいまではVISAのワールドワイドキャンペーンで30%キャッシュバック、

カードブランド毎に上乗せで20%付いたりする。

その他の時期は三井住友のVISAカードを持っているので、これで乗ると7%還元される(このキャンペーンは終了未定になっている)ICカード割引がなくてもVISAで乗った方がお得なのでそうする。

 

5月4日

昼過ぎに母と食材の買い出しに行く。

そのあとマルイにできた新宿ハードオフに行ってみる。

 

ソニーのワイヤレスヘッドホン

WH-CH710Nがジャンク箱に2750円であったので充電ランプがつくことを確認して購入

 

カタログスペックだと35時間連続再生となっているがジャンクなのでどのくらいバッテリーが持つか?

甥っ子にあげたBeats Studio3はバッテリーが2時間しか持たないらしく(十分だと思っていたのだが)千葉から渋谷まで通学している甥っ子にとっては使いにくい物だったとのこと。

果たしてこれはどのくらい持つかな?ボイスインジケータでは100%というのでどのくらい持つかね?ということで買った直後から装着して駿河屋を見てから帰宅しても電源は切らずにおいた

 

5月5日

朝起きたらヘッドフォンのバッテリーは70%の表示

母の作ってくれた食事を食べたあと、ヘッドフォンをしたまま今後の調査の一環で成増へいく。

セカストに行って時計を物色。特に欲しいのは無し

帰りはせっかくだから西早稲田で降りてドンキホーテによってコンタクトレンズを買ってみたりしてから帰宅

 

7日8日はリモートワークにする予定なので明日帰宅しようかと思っていたら

TBSにいる同期からボックスシートのチケットをもらえることになったので

帰宅をやめて明日は横浜スタジアムで野球観戦をすることにした。

 

5月6日

ヘッドフォンのバッテリーは30%表示

丸2日持ったので中古だけどバッテリーは正常だと思うことにしよう。

 

ヘッドフォンをしたまま横浜スタジアムへ向かう。

 

チケットをタダで貰って申し訳ないのでグッズを買うことにしている。

前回はNewERAのドライシャツや丸めてしまえるハットがあったのでそれにしたが

今年はまたグッズのラインナップが変わっているので春の宜野湾キャンプグッズのドライシャツとリボンキャップというのがあって珍しいのでそれにしてみた。

 

リボンキャップは頭のサイズ調整ベルトがリボンになっていてブルーのラインに白字でI LOVE YOKOHAMAと書かれている。

変わっているなと思ってこれにしたのだが、帰宅して調べてみたらどうやらレディース用であって(まぁリボンな時点でお察しだったが)髪の長い女性が縛った後ろ髪を垂らした部分をリボンで縛るファッションアイテムであったがまぁ良いか。

 

広島VS横浜で結果は10−0で大敗。

GWで子供も多いのに0点は流石に情けないのでは・・・

 

行きは日本大通りで降りて歩いたが、帰りは元町・中華街駅まで歩いて始発に乗って帰宅した。

2026年4月28日~5月1日(映画アギト超能力戦争ネタバレあり)

4月28日

出勤日

 

今日は朝から晴れで楽だった。

仕事で計算を回しているサーバーのある建屋の電源工事で今日の昼から5月8日まで停止しなければいけないので連休中に計算回しておこうと思っていたのにできなくなってしまった。

GWをフルで休みにしても良いかもしれないと思った。

昼休みにテニスをして定時で帰宅。

 

スマホで良くハードオフなどを検索しているからか、新宿マルイメンズ館にハードオフ新宿店が昨日新規開店したという通知が届いたので帰りに寄ってみる。

 

吉祥寺や中野にあるとても綺麗な店舗と同じ雰囲気でジャンクもあるにはあるがまだまだこれからという感じ。ゲームコーナーには若い客が複数いたりしたが、最近は値付けが厳しいのであまり欲しいのはない。まぁ中古は巡り合わせだし、駿河屋はジャンクハードのコーナー圧縮されちゃったし、毎日の帰宅寄り道ルートが変わるかな。

 

4月29日

アギト超能力戦争を見てから帰ろうかと思ったら朝一から劇場は予約いっぱいだったので昨日の残りで朝ご飯を食べてのんびり帰宅する。

 

高くなりすぎたので上のほうを剪定した夏みかんと温州ミカンの木を庭の端に追いやっていたのだが、葉っぱもほとんど枯れてきたのでまとめて捨てようと思っていたのでその作業をやりに帰った感じ(庭の雑草や木の枝は短く切りそろえたら燃えるゴミとして出せる地域)

 

11時ころに自宅についたので作業開始。

夏みかんの木の枝は鋭い棘が出ていて軍手では突き抜けてきて痛くてダメなのでゴム製のグローブをつけて葉っぱは燃えるゴミのビニール袋へ。木の枝部分は短く切りそろえてひもで縛るという作業を延々と行う。

 

15時に一度休憩として吉野家へ車で出かけてランチを食べる。

これで丼の45ポイントを超えて46ポイントになるので、ポイントが余って勿体ないので明日最後にまたランチをたべて3pのステッカーをもらうことにする。

 

寄り道せずに帰宅して引き続き作業。

雨も降ってきたりしたので軒先に移動して雨を避けながら延々と作業して19時過ぎに何とか纏め作業が終わった。

 

そのあとはゲームのログボをゲットして終わる。

今日はヘブバンのショートイベントがあるのでフルボイスで全部聞いていたら3時間ちょっとかかってしまった。。。長すぎだろ。。。

おかげでトモコレでお賽銭をもらい損ねてしまった(起動し忘れて寝てしまった)

 

4月30日

有給にした。

 

朝一で昨日まとめた葉っぱと木の枝をごみ集積所にもっていく。

そのあと予約をいれて地元の映画館でアギト超能力戦争を鑑賞。

 

以下ネタバレあり感想

当時の役者が当たり前だが軒並み歳喰ってしまってオッサンとオバサンになっているので誰が誰やら?というか25年前の平成ライダー初期(イケメンを主人公にしてちょっと風呂敷を広げた話をするシリーズの最初期の作品だったと思う)

でほとんど覚えていないのだが・・・

 

警察官だった要潤がアンノウンの超能力で冤罪にかけられて投獄されて刑務所生活をしているのはまぁ良いとして、25年ぶりにアンノウンが現れたので彼の力が必要だというのもまぁ良いとして、上司が別刑務所に移送中に襲うつもりなのもまぁこれも良いとして、実際には刑務所に慰問?で料理に来たレストラン経営中の主人公のスタッフに変装して脱獄するとは・・・

 

ゆうちゃみが新キャラの警察官として出ているのだが、G6というバトルスーツを着て戦うので、顔しか映らないのは勿体ないと思っていたら後半でアンノウンの隙をつくためにスーツを脱いで普段のギャルファッションになりそこから少しセクシーな雰囲気を出すというのは良かった点。

あと、ベッキーも割と出番がある量で出演していた(アンノウンに殺されちゃうけど)

 

TVシリーズでもそうだったような気がするがまた木野さんが黒幕というかラスボスであったりしたのはまぁそんなもんかなーという感じ。

 

終わった後は吉野家で最後のランチ

これにて修行期間終了。糖質制限に戻そう。

 

帰宅してゲームのログボをゲットする。

今日は鳴潮のシナリオを少し進めた。ラハイロイ3章2幕をクリア

中華ソシャゲのシナリオモードはシナリオ専用の強いキャラが仲間になって一時的に使えるのでメインシナリオを進めるだけなら苦労は無いんだよね。

しかしこれもフルボイスなので素直に聞いていると2時間以上かかるので割と大変だ。

 

終わった後自作ビールの最後の残りを飲んだので風呂には入らず22時ころ就寝した。

 

5月1日

有給

 

朝から雨なので引きこもってゲームをしようかと思い安くなったDLソフトをいくつか購入する

AIソムニウムファイル、リトルノア、忍

 

AIソムニウムファイルを少しプレイしてみる。

奇怪な殺人事件を捜査する警察が主人公のアドベンチャーだった

 

12時になったのでランチに出かける、今日から吉野家ではなくてよいのでより取りミドリだw

 

とりあえずバーキンにしようかと思って車で出かける

 

久しぶりのイオンモールだ。

雨だし日課のウォーキングもイオンモールウォーキングで済ませられるし、ヴィレヴァンの株主優待券の消費もしないといけないし。

 

ヴィレヴァンでは鞄がほとんど半額ということになっていた。

これは今後は鞄も店頭から消えるということの前触れなのだろうな・・・

本当に買うものがない店になってしまった。

(一応書店という扱いなので注文すれば本は手に入るので去年はアオのハコの単行本を注文して一気に20巻まで買ってみたりした)

まぁ株も売ってしまったので優待券が使えるのは今年が最後だし良いか。

 

ワンショルダーのバックパックを半額にして優待券を使うためにあと500円というところで店内を探し回って、ホロライブコラボのサンスター文具メタシルライトノックという削らずに書き続けられる鉛筆?を雪花ラミィの絵柄で660円だったのでそれを追加して約4000円にして優待券を2枚消費。

ワンショルダーの定価7150円も相当高いし半額でも3575円ももちろん高いと思うが

優待券を使って半額にできたのでラミィちゃんのペンが660円だからワンショルダーの値段が1575円ならまぁ妥当かな。

 

モールウォーキングをしていてしゃぶ葉の平日食べ放題1480円というのをみたのでそれにしようと思った。

 

その一番安いプランは豚肉3皿で食べ放題なのは野菜とデザート系のみだったのだが

結局それにして食べる。

 

野菜をしこたまと中華麺があったのでそれを辛めの出汁につけて野菜ラーメンという感じにしてたくさん食べてしまったww

 

1時間ほどじっくりデザートまで堪能してお会計。

 

久しぶりにイオンまで来たのでこの付近のハードオフに行ってみると1000円未満で集めているBiCuteBunnyシリーズでReゼロのラムが880円だったので買う。

 

同じBiCuteシリーズだけどバニー衣装ではなく、レトロチャイナ衣装のReゼロのラム・レムのセットが2200円で一体あたりは1100円で自分ルール違反だが少し心が揺れた。

しかし造形がバニー衣装とチャイナ衣装で違って、チャイナの方が衣装のつくりが簡素で胸のあたりと背中の描写が甘い感じだったので止めておいて多分正解。

 

少し離れた位置にオフハウスがあるのでそちらにも行ってみてBaby-Gの持っていないシリーズのジャンク品を3本買う。1本1650円だったので4950円になってしまった。

 

帰宅して電池の確認。

ベルクロベルトのBG-31は電池の手持ちがあったので電池交換。アナログのみのモデルでACリセットも必要なし

BG-90PPとBGA-131LAはどちらもデジアナモデルでSR726Wを2個使う。

この電池はダイソーなどには無いタイプなのでアマゾンで注文する。

 

ここのところGショックのジャンクにはなかなか巡り合わないがBaby-Gは結構見つかる感じ。

レディースなのでケースサイズが小さいのだが、普通のGショックよりポップなデザインが多くてオッサンだけど装着しても良いかな?と思ってしまう。

 

ログボをクリアしつつ、大空スバルの同時視聴(JOJO5部)を見る。

 

 

 

2026年4月22日〜27日

4月22日

出勤日

 

仕事してテニスして帰宅

夜はまた母が狂ってしまったのでイライラして寝られなかった。

 

4月23日

一睡もできなかったので始発で自宅に戻る。

駅前の吉野家で朝食を食べてゴミ出しして一旦寝た。

16時頃起きて今日は有給を出して終了。

 

4月24日

リモートワーク

 

定時後映画鑑賞

響け!ユーフォニアム最終楽章前編

入場者特典のミニ色紙は真由だった(嫌われ役なのでハズレだと思う)

 

再編集版ではあったが録音はやり直しているようだった。

当時20代だった黒澤ともよも今や30代の人妻になって演技の仕方が少し変わったように感じるが演出や監督陣のOKが出ているわけで、悪くはない。

 

夏合宿が終わって関西地区大会までで終了

あすか先輩が言うように、転校生真由の提案を受け入れてオーディションは辞退してもらって久美子がソリを吹くのが一番丸く収まると思うんだけどな。。。

 

全国大会は原作小説とTVシリーズで結末が違うのでどちらを採用してくるか?

定例の感想会ではわざわざやる意味として逆のパターン(つまり原作準拠)にしてくるのでは?との意見が多かった。

 

吉野家で夕食を食べて帰ってログボをゲットしたりしてから風呂入って寝た。

 

4月25日

あまり天気が良くないのでバイクを動かすのはまた来週にしようと思った。

もうそれほど寒くないので、2週間くらいは始動する間隔を空けても多分大丈夫だろう。

 

朝ごはんを吉野家で食べて、丼の45Pまであと2Pというところまできた。

駅前のGEOに行ってGWセールの中古ゲームを漁る

目当てのSwitch2カービィのエアライダーはあったが2本合わせて500円引にするためのもう一本が決まらない(980円等の安めのソフトは既に刈り取られていた感じ)

結局初代Switch本体を嵌め込むタイプのコントローラ(Anser社Switch用2ndステーションコントローラ)を1400円で見つけたのでそれと合わせて500円引きとした。

 

帰宅して15時くらいまでソシャゲのログボをゲットしてから実家に戻る。

感想会の面々は本日ユーフォニアムを見ているので、それと合流してダンダダン餃子で久しぶりに飲む。

 

4月26日

朝起きて母が寝ているうちに吉野家で朝食を食べて45Pまであと1Pに。

 

ブックオフに行ってみたらハードのコーナーに訳あり品のRazer BlackWidow Chromaメカニカルゲーミングキーボードが1000円税込であったのだが、英字配列だし買っても良いかな?と思ったのだが、職場で今使っているPerixxもまだ気に入っているし(自宅はずっとReal Force)、ゲーミングだとスイッチが煩いとかわざわざ光るとかありそうだし、訳ありの理由がわからないのでやめておいた

以前新宿駅前のブックオフのジャンク品キーボードで使えないのを引いてしまったこともあったのが記憶にまだ残っていたので。(これはジャンク品なので使えなくても当たり前だったのだが)

 

家の用事で銀行ATM巡りをしてから帰宅したら母が起きていたので大人しく待って昼ごはんを一緒に食べる。

14時からプロ野球中継を見たいというのでそれが終わってから食材の買い出しに行こうということでしばらくフリーになった。

 

ダイソーで先週買った網紐カラビナキーホルダーはGshockミニには紐の太さの関係でうまくハマらず違う手段を考えねばということで100均巡り

というかビックロのダイソーはデカすぎてどこに何があるか探しにくいのでマルイに入っているセリアにしてみる。

 

ベルクロテープなら網紐より薄いので良いかも?と思って探したのだが、ショルダーバックのストラップを自分用に調節して余った部分をまとめておく用途の留めボタン付きのゴム紐があってこれも良さそうだと思って購入。これなら先週買った網紐カラビナも一緒に活用できて無駄にならない気がする。

 

帰宅したら流石に今日は点差がついて勝ちそうだというので試合結果までは見ずに買い出しに17時頃出かけて適当に買い込んで帰宅。

 

山崎春のパン祭りでもらった皿は今年は4枚だった。

これにて修行期間終了、吉野家もあと1pで終わるし糖質制限再会だな

(吉野家こんマッスルキャンペーンと山崎春のパン祭りで糖質制限を解除してしまっていたのでやっぱり太ってしまっている)

 

4月27日

雨、出勤日

混雑の影響で5分ほど電車が遅れるがなんとか間に合う。

定例MTGをこなして昼には雨が上がったのでテニスして、午後帰る時間帯になってまた雨が降ってきた。

 

そういえばソフマップから誕生日プレゼント購入額に対して5%還元を今月末までというのがメールで来ていたので、帰りにソフマップによって何か買おうかしてみたが

候補としてSwitch2のポコあポケモン(8980円)かずっと不良在庫になって売れてないVuzixの産業用スマートグラスM400(4980円)で迷って結局買わずに我慢して帰宅した。

 

鳴潮のイベントで明日までの期限の奴があったので延々とプレイしてしまって、ゼンゼロとエンドフィールドはログボだけなんとかゲットして終わるという感じになってしまった。明日はエンドフィールドのシナリオを少し進めようと思う。