5月19日
出勤日
日記をサボり過ぎてしまった・・・(書いているのは6月9日)
Googleの移動履歴と撮り溜めている記録写真を眺めながら思い出しつつ書いている。
前日にやっと公式通販ではすっかり忘れていて予約できなかったがヨドバシでなんとか予約ができた士郎正宗デザインマウス2026が届いたので受け取った。
前作もまだ持っている(引越しのタイミングでどこかへ行ってしまったが明確に捨てた覚えはないのできっとあるはず)
見た目の斬新さよりも意外と握りやすいとか使い勝手の良かったモデルではある。
マウスキーボードは充電が手間なので有線モデルがお気に入りなのだが、流石にこの時代ということで無線マウスになってしまったのと、化粧箱が豪華すぎるので未開封のまましばらく置いておく感じになっている。
いつもより少し早く退出したら京急が事故で止まってしまっていたが上大岡までは動くというので途中になる杉田で途中下車して新杉田からJRに乗って横浜経由で帰宅した
5月20日
リモートワークを昼からということにして朝イチの新宿ピカデリーでパトレイバーEZYを鑑賞。同年代のおっさんしかいない感じだったがまぁ良い。
上坂すみれはアイドル声優枠かと思っていたが(実際ビジュアルも良いしそうだった)
年齢を重ねて30を超えて演技の幅が増えてきて卒がないというかうまいなぁという印象になった。(最近はタイガージェットシンvsアントニオ猪木のオマージュを繰り広げたりその流れでプロレス界に参入してベルトを取ったりしている様子)
パトレイバーはやっぱり面白かったので会場初売りのBDを買おうかと思ったけど、残りの人生を考えてものを増やすのはなるべく我慢という感じなのでパンフレットを購入して自宅に戻って仕事(結局ものを増やしているw)
夕方、車で食材の買い出しにでたりした。
5月21日
リモートワーク
ゆうきまさみが先日のパトレイバー新作劇場公開に合わせて新作読切を描いたスピリッツをポイント使って電子書籍を購入して読む。
旧キャラがしっかりと歳とった状態で容赦無く描かれていて、時間の流れを感じたり。
(うまい感想が出てこない・・・)
昨日食材を買い込んだので引きこもって仕事。
VMで立ち上げだけして管理は移管してしまっているVMにSSHログインできなくなったという連絡が来ていたのでその対応。
というか管理するつもりがなかったVMなのでパスワードなんて控えてないのでどうしようもなく・・・
結局サルベージ用のVMを新たに立ち上げて問題のVMのディスクをアタッチ
chrootでパスワードを書き換えるという手段を取ることにした。
VMなんでこの辺の作業は以前に比べてずっと楽ですな。
オンプレミスのサーバーだったらディスクがRAID構成だったり、SATAではなくEIDEだったりもしくは古いサーバーでSCSIだったりしたらサルベージ用のマシンとOSを用意するだけでも大変なのだが、仮想化環境はこの辺りはうまく抽象化されていてあっさり終了。
5月22日
リモートワーク後実家に帰省する
明日明後日と新宿花園神社の例大祭で今年は町内会の経理部長と母が交渉して半纏を借りることになったので参加するため。
5月23日
花園神社例大祭、今年は影年で町内神輿で町内を回って終わり。
担ぎ手の人たちはガッツリ刺青の入ったスキンヘッドのガタイの良い人たちで
毎年こんな人近所のどこに住んでいるのだろう?とずっと思っていたのだが
コロナ前に参加していた時に横で話を聞いていたら、どうやらわざわざ遠くから業務として請け負って神輿を担ぎにきているということがわかった。
千葉だったり埼玉だったりからわざわざ町内会の偉い人たちが金払って呼んでいるのであった。
コロナ前までは神輿を最後に御神酒所に戻した時に弁当というかまい泉のカツサンドが配られたのだがそれもなし。世知辛くなったな。。。
途中の神輿を巡業している間は寄付をしてくれたお店の前に神様をおろすというか立ち寄らせることで接待という名目で、そのお店からお酒やら食べ物やらが振る舞われるのだがそれは一応あった。
私のいる町内会はお酒は大抵、缶で提供されるので母と一緒に行って母のカートにどんどん入れて持って帰って後日飲むということをしていたのだが、昨年から晩酌をパッタリとやめてしまったのでそれもまぁあってもなくてもどっちでも良いという感じなのだが・。・
5月24日
花園神社例大祭2日目
ルートが違うので昨日とは趣の変わった接待があって、初参加の頃はガッついたりしたものだがもうそういう年齢でもないので途中で切り上げてしまった。
最後の最後だけもしかしたら昨日でなかったカツサンドが出るかも?と思っていたのだが結局なしであった。。。世知辛い。。。
5月25日
出勤日
給料日なので帰宅してから資金を移動したりして終わる。
5月26日
出勤日
最近の寄り道ルートにしている新宿のハードオフのジャンクコーナーに腕時計の青箱ができた。
BabyーGが3本出てきて、2つはデジアナモデル、一つはデジタルのみのモデル
でそれぞれ2750円(ケース付き)、880円、550円だったので一番安いデジタルのみのモデルを買って帰る。
経験上とAIにも聞いてみてデジアナモデルはボタン電池を2個使うので復活させるコストがちょっと高くなる。
BabyーGはケースサイズが小さくてボタン電池も小さいサイズでダイソーでは売っていないタイプでヨドバシなどで2個セットを買うと結局800円くらいかかってしまう。
買ったのはBGー510でバックライトにパンダが表示されるタイプ。
帰ってケースを開けてみたら電池の腐食はなかったので交換だけで復活しそうで良かった。
また電池もCR1616で自宅に在庫があったので明日持って帰って交換する。
バンドがビニール地で禿げていたのでこれも交換すべき
というかレディースモデルなのでそのままだと自分の腕にはバンドサイズがギリギリなんだよね。
5月27日
リモートワークの日
まっすぐ帰って仕事
読売巨人軍の監督でキャッチャー出身の阿部慎之助が娘に暴行したとかで逮捕されたというニュースが出ていた。
娘さんはChatGPTに質問して児相に相談して警察介入という流れだったそう。
そういえば自宅に阿部慎之助の顔がプリントされたポケットティッシュがあったが
使いにくくなってしまったw
早速メルカリを見てみたら1000円以上で出している商魂逞しい転売ヤーの方々が見つかるw
5月28日
リモートワーク
昼休みに久しぶりにハードオフ
特にないかな?と思っていたらバッテリーが無いため未チェックでジャンクというLumix LX-2が2200円だったので状態を確認させてもらって購入する。
ちょうど同じバッテリーを使う後継機LX3をライカもどきに改造したモデルを数年前にヤフオクで落札して持っているので動作確認はそれでできるし。
ということで帰ってバッテリーを装着しようとしたら、バッテリーを留める爪が折れてしまっていた。
一応買う前に前に状態を確認させてもらっていたのだが、この細かいパーツには気が回っていなかった・・・
AIに相談してみたらバッテリーの蓋部分にスポンジテープなどで厚みを出して押さえれば良いと言われたので、そうしてみたら問題なく動作。
LX2、LX3はレンズカバーが無いモデルでライカモデルに改造されたLX3はオリンパス製のレンズカバーが取り付けられていて電源オンで自動にレンズが迫り出すと自動でカバーが開くという改造までされていたのだが、今回買ったジャンクのLX2はレンズ剥き出しでちょっとカビも見えるがまぁ安いのでヨシとする。
Lumix LX2とLX3はレンズがライカと共同開発でボディがOEMされてライカブランドでD-LUX2,LUX3という10万円の価格差があるモデルもあったりする。
(ネット情報では画像エンジンがPanasonicとライカでちょっと変えてあるということらしい)
そういった事情でL X2,LX3というのは発売当初はライカっぽい面が取れるということで人気があったモデルなのだ。
これがジャンクで2200円は動けば破格でしょ。
撮影機能など問題ないのだが、バッテリーが充電してもすぐに切れてしまうのでアマゾンで互換品を買うことにする。
5月29日
リモートワーク
晴れたのでお昼休みに庭のさくらんぼを収穫。
初めてだったのでどうしたものか、と悩んで結局みかん用に買った紙袋を被せて鳥害対策をしたのだけど10粒ほどしか取れなかった。味はまぁまぁ。
定時後日課のウォーキングをこなして終わる
5月30日
バイクの定期始動をしたり、ソシャゲのデイリーをこなしたりしてから夕方少し涼しくなってから実家に帰省した。
5月31日
プロ野球交流戦が14時からのデーゲームなので母の観戦を待ってから17時頃食材の買い出しに出る。
江頭2:50プロデュース?のビールというのが並んでいたが、花園神社例大祭でもらったお酒がまだ残っているのでそれは買わなかった。
6月1日
出勤日
上司は出張でいないのでのんびりムード
職場のマシンはM4ProのMacminiなのでLLMを導入してみようと調べて色々いじってみた。
GPUがアクセスできるメモリが多いほど有利という感じなので、ユニファイドメモリを採用したAppleSilicon製のMacはなるほど相性が良いのだということもわかってきた。
作業環境のVMも申請時はCPUとストレージ、メモリだけだったが今年度からGPUが追加されたので追加申請してみた。とりあえずデフォルト設定のNvidia A100の6GBをタイムシェアする形らしい(申請によっては専有やメモリを増やしたりもできる)
申請書には理由が必要ということで一度つっかえされたのでLLMを導入してコーディング支援の効果測定をしたいと書き足して再提出。
申請が通ったので今日からGPUが使える感じ。
6月2日
出勤日
引き続きAIコーディング環境の構築
AIによるとVSCodeが便利らしいというので設定を開始。
ContinueというLLMとチャットする機能拡張の設定で色々もたつく。
設定の仕方によっては手元PCにインストールしたLLMとVMにインストールしたLLMを切り替えたりできるらしいのだが、FWなのかDHCPのせいなのか色々うまく動かなくて
AIに相談しつつ(相談しているのはオンラインのGemini)1日終わってしまった。
6月3日
台風6号が関東に最接近。
朝の通勤時間帯に一番酷く、昨日の時点で食堂の営業を停止したりしていたのと
上司から無理に出勤しなくて良いというメールが来たので、まぁ偽りのリモートワークにしても良かったのだけど有給を申請してずっとゲームをプレイする。
ソシャゲの鳴潮は3章のシナリオを多分クリア。
ガチャで桜の巫女緋雪をゲット。攻略サイトによるとSSクラスのアタッカーということで満足。育てなければ・・・
6月4日
リモートワークを昼からとして、帰宅途中朝イチに映画鑑賞
劇場版モノノ怪蛇神
3部作の3本めで一応完結編というところ。
今までは櫻井孝宏氏が主演声優だったが、不倫報道が出て降板。
有名声優なので多くの作品に出ているが降板になったのは本作のみというところだが。
神谷浩史に代わっていたが特に違和感はない(というか前作から間がだいぶ空いているので覚えていないw)
帰宅してからXを見たらプロデューサーが声優交代について謝罪と責任をとって引退するということを書いていたりした。そこまでせんでも良いのにね・・・
6月5日
リモートワーク
リモート側からのVMに繋いでAIコーディングをする環境の構築
VPN上で多段SSH経由の上でContinueを認識させるのに苦労する・・・
定時後ウォーキングをこなしてからソシャゲプレイ、鳴潮のガチャでダーニャをゲット。
S+らしい。シナリオ上ではかなり可哀想な境遇になるキャラクタだったので労わりたくなる。
まぁでも3章のシナリオを通してみて一番強くて印象も強いのはエイメスなので
前回のガチャでは引けなかったが、復刻したら課金してでも引いてみたいキャラだなと思っている。
6月6日
雨は降っていなかったのでバイクの定期始動をしてソシャゲプレイ。
夕方になってから実家に帰省する。
6月7日
関東が梅雨入りした
プロ野球中継が14時からなのでその前に食材の買い出しに行こうということで買い出し。
職場の同僚の子供たち(女子)がハマっているボンボンドロップシールがワゴンにしれっと置かれていたのでとりあえず2種類あったので1つづつ掴んでカゴに入れる。
以前この店でボンドロシールを見かけた時はレジ前のちょっとした子供向けのお菓子が置いてある部分にあって、子供の手を引いたお母さんが鷲掴みにしていたのを見たり(全てが転売とは限らないけども)、小さな女の子がぴょんぴょん跳ねながら、新しいの一つだけど買えた〜と喜んでいるのを見たりしたのだが、今回は食器用洗剤のコーナーにワゴンでゲリラ的にサラッと置かれていて誰にも見つかっていない状態だったのでもうブームは過ぎてしまったのか?と思ったりして。
とりあえず職場の同僚に聞いてみてから押さえてもよかったのだが、連絡先は職場メールしか知らないので土日に職場メールなんて見ないだろうから買い取ってくれるかどうかわからないのだがとりあえず買うことにする。
税込550円となっていて高いなと思ったのでその場で公式サイトを検索してみたら
本当に定価が500円なのであった。
こんな(失礼)シールが今は500円もするのか・・・
自分が子供の頃であればこんなのは100円かせいぜい200円というところだと思うのだが、こんなシール程度で500円もするなら今時の子供のお小遣いって幾ら渡せば良いのかわからなくて大変だろうなと思ったりする。
自分が小学生低学年の頃だったら500円は大金で豪遊もできたし
なんならデカいプラモデルとかちょっとしたボードゲームとか買えた気がする。
チョロQが確か380円とか、最初期のガンプラは300円だったし(ターボーは980円とかで少し高かった)
文庫本も今では1000円代だから今時の子供の小遣いって相場が難しそうだな。
帰宅して母は野球を見おわって疲れて寝てしまったので、一緒に買いに出た寿司パックなどで夕飯を一人でサクッと済ませてソシャゲをプレイしたりして過ごした。
6月8日
出勤日
梅雨入りしているので朝は雨、なぜだか昨日一睡もできなくて超寝不足状態で出勤
母の目がない状況だったら今日は有休にしたいところだったが・・・こういうのが辛いところ。
昼には雨が上がったので昼休みはお決まりのテニス。
ボンドロシールを同僚に渡す。
子供のこづかいはどうしてるのか?聞いてみたら小遣いは渡しておらず、欲しいものができた場合は親に申告するというプレゼンスタイルの教育方針であった。まぁそういうのもありだよね。
ゲームなんかは欲しがらないと言っていたが、それは子供の方でもゲームでは親が納得しないとわかっているから最初から諦めているんだと思うけどね。まぁ良いけど。
ボンドロシールについては女の子の方が昨日の日曜日も友達と自転車で駆けずり回って文房具屋を巡ってそもそもなかったり、やっと売っているところを見つけてもその店は不良在庫と抱き合わせで3000円と言われて買えずにすごすご帰ってきたというのを聞いて子供相手にアコギな商売している店がいまだにあるのだなぁとか、散々店を探し回ってやっと見つけたけどお小遣いがなくて買えないのは可哀想だなと思ったりした。
(テニスイベントをやる際、同僚は子供同伴で連れてくるので面識というか会ったことは何度かあるので想像して可哀想になってしまった)
喜んでくれると良いけどね。。
帰りは横浜で下車して薬の調達をして久しぶりにブックオフを見てみる。
Switchのパッケージ版真・女神転生Vが半額で610円、ウイニングポスト10が半額で1480円だったのでどちらも未プレイなので買ってみた。