真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジヴァンガードお宝発掘セール2016

株主なので行ってきました。 優待でもらう金券はここで使う感じ。 昨年のセール会場、池袋は初参加でどんな感じか判らなかったので、開場時刻を過ぎてから行ってみたら寒空の下長蛇の列に並ばされてつらかった記憶が。 今年は開場時間の1時間前に行動開始、…

漁港の肉子ちゃん(読書感想文)

・漁港の肉子ちゃん 西加奈子 西加奈子はうつくしい人を読んだのであまり買うつもりはなかったのだけれど 明石家さんまが面白いと言っていたのと、母もうつくしい人は面白いと言っていたので 足腰が弱くなって娯楽が少なくなった母のために買ってみた。 うつ…

劇団四季ミュージカル「West Side Story]鑑賞

初ミュージカル、初劇団四季 職場の共済会福利厚生補助でS席を半額で見ることができた。 土日仕事の彼女は誘いづらいので、他の方を何人か声をかけたのですが、結局おっさん二人で見ることになりましたw 結構奥行きがある舞台でかなり大きく感じる。 原作を…

可視化の効果

ということで心機一転 自分の生活を見直そうということで同僚に勧められたポモドーロテクニックと www.lifehacker.jp ToDoリストの作成をとりあえずしてみることに。 というかポモドーロテクニックの方は細かいタスクに分断して15分~30分などの短い時間だけ…

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版(読書感想文)

・これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版 酒井 聡樹 研究活動で常日頃迷っているところ、同僚から教えてもらったので大学図書館で借りてみた。 まだ論文を書いたことがない人には割と実践的。 既に書いたことがある人にはラノベだと思う。 研究開発…

コードギアス亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ(映画感想文)

・コードギアス亡国のアキト 最終章 愛シキモノタチヘ アキト兄の戦う理由が取ってつけたようで白ける。 ルルーシュもスザクも死んでいないのですが、意味不明な思わせぶりセリフを言わせて終わり。 アクションシーンも1話のころはスピード感があって良いと…

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード 購入

弘法筆を選ばずという諺もありますが、職業柄マンマシンインターフェイスには少し拘りがあります。 新卒のころ先輩に言われて自前購入してみた英字配列キーボード(確かFILCOのメカニカルキーでした)を使用してから英字配列が好みになり その後たまたまジャ…

これで駄目なら 若い君たちへ――卒業式講演集(読書感想文)

・これで駄目なら 若い君たちへ――卒業式講演集 カートヴォネガット 多感な青年期に大浅倉先生のおかげでタイムラグが(当時としては)ほとんどない状態でヴォネガットの著作を読めたことはその後の人格形成に大いに影響を与えていると思う。 というほど大好…

chromebookでjupyter + opencv3

gist7b563bc29897f5274182 趣味の開発環境を構築した時の個人メモ 需要があればインストール方法など追記する。 SDカードの方が出っ張りがなくて良いのだけれど、マウントポイントが違いインストールがうまく行かなかったので、なるべく出っ張りの少なく早い…

パケット速度制限

DTIの3Gまで半年間無料というキャンペーンプランで契約したSIMを実家のルータに刺して使ってます。 よくある速度制限は直近3日間の合計が1Gを超えた場合に翌日速度制限てやつ。 ご注意事項| DTI SIM:【dream.jp】 サイトの説明では一日360M 程度の利…

リーダー論(読書感想文)

・リーダー論 高橋みなみ 講談社AKB48新書02となっていたので01は何だろう?と思ったら指原莉乃の逆転力でした。まぁいっか。 文体は完全に口語でメンバー等の人名もさや姉だのぴーちゃんだの(それに括弧付きでフルネームを併記している)と書かれてい…