真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の初めに掲げた目標について

ガンプラを1ヶ月に1個、合計12個作る 結果.R3レイズナー初期型(完成)R3ウォーカーギャリア(ギャリーホバーのみで放置) 評価.ガンプラではない上に殆ど達成できていません。もっと頑張りましょう。 半田コテを使った電子工作を1ヶ月に1個、合計12個作る…

閑話休題

meg rockのワンマンライブ行ってきました。 チケットが凝っていてフライトチケット仕様になっていたので半券にされたらちょっともったいないなぁとか 思っていたんですが入り口で別にもぎられませんでした。記念に取っておこう。 去年のライブはやってんだか…

今年買ったもの

α700 縦位置グリップとセットで結構な値段に下がっていたので買いました。 元々ミノルタのGレンズが使いたくてミノルタ時代のα7とセットで3本ほどレンズを持っていたのですがα7Dの買い時を完全に逃してしまい暫くNikonのD70を使っていました。久々の復帰。 α…

年の瀬特大号

例によって原稿は早めに職場でこっそり書いているので、現実の会場がどんな状況なのか全く判っていませんが、今年も寒い中ようこそいらっしゃいました。 CM74ではマイナーOS島は何故か東方プロジェクトに囲まれたブロックで混雑が酷く、殆どブースの外に出ら…

ペーパー用原稿として書いたのだけど、プリンターが故障してほとんど誰にも読んでもらえなかったのでそのまま流用。

ケーキ

頂きました。 K嬢曰く「甘いから、これ凄く甘いから。気をつけて一寸ずつ食べてね」とのことでした。 あまり凝ったのを渡してどん引きされてもあれだしーとか思ったので お礼の品には未使用&見本品の日本郵政公社のポスタルベアをあげました。 本日は職場で…

jet setter, jet lag tour

チケットようやく届いた。 凝った可愛いモノが出来たーってメール来ていたのでどんなモノかと思っていたらフライトチケットなんですね。 確かにこれは凝っていて使うのが一寸勿体ないくらい。

第2次接近遭遇

家に帰ったら、殺鼠剤をおいてある付近から逃げていくねずっちょを発見。 ルートはどうやらオーブンレンジの下の隙間らしい。 ここはふさぐの大変だなぁ・・・ まぁワルファリンは散らかっていたし、食べているようなのでそのうちいなくなるかな?

お誕生会

甥の満1歳の誕生日なので帰ってこいと母に言われたので、半年ぶりくらいに行ってみた。 メールなどでつかまり立ちをしている写真は見せて貰っていたのでもう少し大きくなっていたのかと 思っていたら意外と?というかまだまだ小さかった。 でも半年前とは違…

クリスマスケーキ

梅酒の梅をどうすれば良いのか判らないので放置しているとK嬢に云ったら ケーキに入れれば良いとのこと、なるほど。 簡単だから作ってあげるよ等と云ってくれたので、じゃあ持ってくるのでお願いしますと云う流れになった。 予定ではK嬢が土日に材料を準備、…

ワルファリン

寒くなって外食するのが面倒になったので最近良く自炊をするようになった。 食材が家の中にあるためネズミ被害が発生。 去年の夏にも実際に家の中でネズミと接近遭遇する事があったりして、退治したと思っていたのだけれど また出てきてしまったようだ。 と…

428〜封鎖された渋谷で〜

本編シナリオクリア 渋谷を舞台にしたサウンドノベル最新作 街とは違って複数の主人公達が最終的に一本の大きなシナリオに集約されていくので 各キャラクターはどんどん絡んできて先が気になって仕方ない。 ディレクターの中村光一が企画当時海外ドラマの24…

焼肉小倉優子

とかいう店が浦和にあるのでサイン会の後に行ってみた。 土曜日の夕食時に予約なしで入れるはずも無く結局は行ってみただけ。 こじゃれた感じのモツ鍋屋で軽く食べて退散。

Megrockインストア

渋谷のタワーレコードでインストアライブとサイン会があったので行ってきた。 午前中いつものようにテニスをしてから行ったので開始直前に到着。 黒山の人だかりでほとんど見えない。 サイン会では僕のことを覚えていてくれたので一寸うれしかったりして。

10万円

今年はダイエット成功したためシーズン毎に服を買い換えていた。 そのほとんどはスタンプカードがあるからという理由で通勤経路途中にあるライトオンで買っていた。 (もちろん他でも買っていましたが) ショップからはがきが届いていたので確認すると今年1月…

娘たま♀

でんちに催促されて発売していることを思い出したのでTSUTAYAで購入 VistaにしてからiTunesインストールしてなかったしNW-A919に転送する準備が面倒くさい そしてsonictunesがうまく動かない、前回のバージョンアップからやり方が大幅に変わってしまいそのせ…

ダブった。

君に届けの最新刊を買ったと前の日記で書いた。 少し心が荒んでいたので1巻から読み返してみたら7巻がないことに気がついた。 そして昨日仕事から帰ってTSUTAYAで買った。 そして読んでみて内容を覚えている自分にがく然とした。 つまり発売日周辺で7巻もき…

テニス

練習に参加して寒いのに汗だくになってミネラル欠乏状態になったため、久しぶりに足つった。 明日も晴れだから行くけど、水じゃなくて粉末スポーツドリンクを持って行って溶かして飲むようにしよう。

英語づけ

僕のはてダを読んだA氏に教えて貰った方法で1日1時間自分のメールを英訳してみるというのがあった。 忙しくて全然読んでいなかったけど、半年ほど前にはじめて英語で日記を書いてみる作者: 石原真弓出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2007/12/20メディア: 単…

キャベツづくし

夕飯の総菜でも買おうかとスーパーに行ったらたまたま半玉のキャベツがあったので コンソメスープの素とベーコンを買って鍋でどっさりコンソメスープを作ってみた。 ついでにロールキャベツも売っていたので買ってみた、30分も煮込めって書いてあって 長すぎ…

お買い物

お知り合いのBlog覗いてみたら君に届けの最新刊が出ているというので近所のツタヤへ行ってみた。 ついでに買ったもの。 君に届け8(椎名軽穂) 岳8(石塚真一) 3月のライオン2(羽海野チカ) 梅酒を飲みながらちびちびと読む。

素直

コーヒー買ってふらふらしていたらT女史に廊下でばったり会った。 久しぶりだねーなんて云われる。そうだね、ちゃんと顔出さないとね、やっぱり忘れられるよねぇ。 お好み焼き誘ってくれたのにごめんなさいとか云われたので一瞬なんのことか判らなかったけど…

何が気に入らないのか急に態度を硬化させてそのまま別の部署へ行ってしまい疎遠になってしまったS氏が夢の中に出てきてやたらとにこやかに話しかけてきた。 ただそれだけ。 そんな夢を見た理由は何となく想像が付く。 最近のY嬢の雰囲気とかぶるからだ。 以…

飲み会

入ってきて半年のM氏とやっと飲み会を行った。 誘ったときそばにいたのでS氏とN嬢も誘ってみたら割とあっさり乗ってくれたのでありがたかった。 ノリが良いのは久々の独身者ってことだね。しばらくあの席は既婚者が続いたからなぁ。 紅一点のN嬢が恋多き女性…

ベルリッツ

テニス始めて2年経っても止めないで続いているのはスクールに金払っていて勿体ないとか思うからなので、英会話も職場の外人捕まえて話しかけるというのももちろんありだけど、自分にとっては金払うのも一つの手だと思っているので説明聞きに行ってみた。 数…

冬支度2

こたつで寝て普通に風邪引いたので引きこもり。ダイエットして着られる服が全部無くなったのがいけないんだ。 とか自分に言い聞かせて止せばいいのにふらふらと池袋で服を買ってみた。 なんかロングスリーブTシャツの使い勝手が良いと思ったので5枚。P'パル…

ThinkPad風

DSiに貼るためにオークションで買ったIBMのロゴシールが届いたので貼ってみました。 なんか部品センターとかに電話すればタダで貰えるかも?と後から云われたよ・・・もっと早く言え!! 外カメラの位置に貼るのがベストなんだけど貧乏性なのでカメラを殺さ…