真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂Switch

Twitterを見てるとヨドバシだとゲリラ入荷として突然売っているらしいけど、ビックロでは毎週土曜日に抽選販売をしている(系列のソフマップも一緒) 当選番号の張り紙を見てると毎回30台くらいは当選発表されてるのでそのくらいは出荷されてるんだなぁと。…

学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで(読書感想文)

岡田麿里 自伝読んだ。 初期のインタビューでは語られなかった登校拒否時代の事が延々と書かれている。 あの花のじんたんの一寸したことが気になるあの仕草は実体験だったのかと思って納得した。 小学校から高校まで筋金入りの引きこもりで、なんとか卒業し…

HD-DT/R6

上司からRAID6が組める法人向けのRAIDタワーを貰いました。 職場の共用ファイルサーバになっているWindowsマシンには内臓にDドライブ、DVDドライブ2台 (E,F)を挟んでUSBの外付けHDDが2台(G,H)があるのでそれぞれACアダプターだったりしてコンセント足りな…

LinkStation LS220DNB改造

退職する上司から未使用のこれを貰った。 前のモデルは使いやすかったそうだが、予算で買えそうな頃にはモデルチェンジしてしまってこれになりそして使っていなかったという。 1TBのHDDを2台搭載してRAID1が構築できるNASボックス ドライバレスで簡単にHDD交…

イノセント・デイズ(読書感想文)

早見和真 読みやすいというか、先が気になってどんどん読めてしまった。 死刑判決を受けた凶悪殺人犯の女性がいかに犯罪者になってしまったか 誰かを守るためなのか?人に迷惑をかけないように生きていくためなのか? あまりにも周りに流されすぎて、不憫す…

iPhone7plus Product REDも買った

今年の自分プレゼントその2 自分大好きですね!! 5K iMacの決裁が終わった後に発行されたギフトカードとiPhone6の下取りを使ってみた。前日に見た6の下取りは17000円だったのに16000円になってて一寸残念。 ギフトカードと合わせて差額は80000円 下取りし…

iMac 27inch(Late2015)買った

今年の自分プレゼントはこれにした。 散々迷ったんだけど、2014年購入のMacBookPro15(late2013)のキーボードで多用するBSキーがへたり気味でストレスなのと2ポートあるThunderBoltの1つが接触不良(もう一つ残ってるし、プレゼンでVGAアダプター繋ぐくらいし…

攻殻機動隊(映画感想文)

・攻殻機動隊 スカーレット・ヨハンソンやビートたけしが出ている実写版 吹き替え版の声優がアニメ版と同じという触れ込みだったので、荒巻課長役のビートたけしは果たして吹き替えなのか?を確認したかったので吹き替え版を選択。 吹き替え版は4DMXでの上…

dマガジン

便利だというので月初めだし試しに登録してみた。 ファミ通とか電撃PSとかあるからそれを4冊読めて400円なら安いのかなぁ? と思って登録してみたんだけど、どうなんだろうね? グラビアは見れたり見れなかったりするし、袋とじなんかもちろん無理だしね