真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面

ちょっと奥さん、連載再開ですってよ。4年ぶり?もう少し間隔開いてないかな? 本誌連載時も4年に1回くらいのペースだったんだよね。 別花かよ! まぁ良いけど。どうせ完結なんてしないだろうし。

ブラビア買った

思うところあって13年連れ添ったmovaからFOMAへとうとう機種変更しました。 最後までSO905iCSと迷ったけれど最後のソニエリ端末らしいし、それほど悪い噂を聞かないので906にしました。 ヨドバシ指定オプション6コは1つ契約に付き500円割引されるという…

会社訪問

夏向けの作業確認のため、府中へ。 デザイナー氏の疑問点解消とスケジュールや入金方法の確認など、判らないところを一通り質問して回答が貰えたので行った甲斐があったかな。

梅酒

時期的にスーパーへ行くと梅酒用の梅がいっぱい。 作ってみようかな?とスーパーでの買い物につきあっている時、母に話したらいっぱい作ってあるので持って行けと言われて持たされた。 まるまる一升。毎日帰るのが楽しくなってきましたよ。ぽわわ。

印鑑証明

貰いに住民登録してある市役所へGO 登録自体は無料で証明書発行に200円なのかな? あとは救急病院の診断書だけど・・・あれは1000円だけだしもう良いかなぁ? 遠いので診断書お願いに行くのも大変なんだよね。

有楽町

カメラ買ったその場で有楽町でのソニー展示会の招待券をもらったので行ってみた。 α700を購入したので特典でコンパクトフラッシュ1Gをもらえると云うのと、かりんとうがもらえるというので。 会場は東京交通会館のイベントスペースで、受付でかりんとうを貰…

α700

おぎさくで買いました。 よく考えたら、α7も縦位置グリップ付きでおぎさくで買ってた。 今回も縦位置グリップ付きで量販店価格より5万円ほど安かったですよ。 梅雨があけたらがつんと使っていくことにしよう。

荻窪

天気予報が微妙だったけど自宅から10km程度なので、全然使ってないモバイルナビを付けて自転車で行ってみた。 石神井のあたりには寺とか結構大きいのがあったりして新しい発見ができて以外と楽しかったな。 一応目的は荻窪のカメラのさくらやへ行くこと。

防湿庫

毎年梅雨時になるとカメラ業界界隈はカビ対策の話題で持ちきり。 ○万円以上かけたレンズ資産を3年近く100円タッパーに除湿剤を入れて保管していたのですが 今年は思い切って買ってみました。タッパー保管の場合は除湿剤がレンズ可動部に付けてあるグリスの水…

被害者請求その後

約2週間たって音沙汰無かったのでよっぽど連絡してみようかと思ったのですが、JA岩手は先週地震被害があった場所なので遠慮していたら、今日封筒が来た。 印鑑証明書と救急車で運ばれた病院の領収書に対して診断書を取れとの事。 住民票移しちゃったんで印鑑…

脳波マウス

さぁ誰か買え! 日本でも買えるらしいよ 九十九とか

彼女のつくりかた

17時過ぎに帰りモードになっている職場のY嬢と歓談。 「GWは風邪引いて1人で大変だったでしょ?夏休みも食事だけしに職場に来るなんて馬鹿げている。そのためにはどうするか? ご飯を作ってくれる人を作れば良いんですよ」とのこと。 先ずは気持ちを切り…

副都心線

丁度運良く来ていたので乗車してみた。 始発駅なのでとても空いている。 目的の新宿三丁目まで特に問題なく運行してましたが、世間的にはカオスっぷりが素晴らしい様子ですね。 副都心線のカオスっぷりレポ 幸いにも普通に30分くらいで到着しちゃったのでY…

ロンタンと一緒

新宿2丁目にある一部座席がオープンエアになっている餃子屋の前を通る度にいつか行ってみたいと思っていたので職場のYms嬢を誘って行ってみた。店の名前が元気餃子ロンタンという。 梅雨の中休みが今日あたりまでだと思っていたのと、餃子でビール飲みたい…

三井アウトレットパーク入間

行ってみた。 ぱっと見た感じ、Tシャツなどは安いことは安いですね。 せっかく来たからなんか買いますか。ということで甥っ子のシャツを買ったナイキショップで(3000円以上1つのショップで買うと駐車場無料時間が2時間延長されるとのことなので)とりあえず…

神様のパズル

新宿バルト9で見てきた。新しいシネコンは綺麗で良い。 主役の市原隼人がバイトしている寿司屋として地元駅前の寿司屋が使われていたのに一寸感動 なんか見たことある店構えだなーと思っていたらのれんが同じだし店の隣の看板も同じだし、ロケをやっていた…

田村ゆかりライブDVD

借りたので見てみた。会場にゆかりんが降りてしまうなんて、なんて危険な!でもみんな大人しいな席の移動とか殆どしていないし、パニックになっていないのは流石。

原稿作業

夏のイベント当確が出たので、いよいよ原稿執筆作業も本格化させないとね。時間もないし。てゆーか土日を中心にちまちま書いているので半分くらいは出来ているんだけどね

編集会議

@中尉宅 電車で行ったら一時間かかった、自転車にすれば良かったかも。 天気も良かったし。 なんか楽しくて買い出しも張り切りすぎ。全部は食べきれなかったし。 次回はDVDを何か持参した方が良いね。 もしくは少尉宅とか。今年中に立て直しを計画中なので…

ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない

ほら、あれですよ。宿題とか受験勉強とかやりたくないけどやらないといけないことがあると急に部屋の掃除とか始めちゃったりするでしょ。 そんな感じで月曜日の偉い人会議用の資料作成が未だ終わってなくて職場に居たりして、そしてまだ半分くらいなんだな。…

被害者請求

重い腰を上げてやっとこ書類に記入をしてみた。 やっぱり意外と面倒くさい。 そして判らないところが多少・・・ 相手は未成年なので、自賠責でももしかして本人ではなく親名義だったりしないか?とかそもそも提出先が判らないとか。 JA東京に電話して聞いて…

空の境界〜伽藍の洞

晴天に恵まれた渋谷で女子高生の波をかき分けて見てきた。 初回11時は自由席なので並んで入場する形で最初階段に並ばされる。 コミケなどのイベントでも思うんだけど、完全な落ち武者ヘア(脳天が完全に禿げていて後ろ髪を長髪にして肩まで垂らしている髪型…