真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアンその後

RAWで撮れるようになったけどなんか色がおかしいなぁとか思っていたらG7のRAWに対応した現像アルゴリズムを持った現像ソフトがないとダメじゃん。と云われてなるほど納得。G7はRAWを出せないのがまともな状態なので公式にはそんなモノ無いのでした。作る…

スマートプレミアムチャンス

マイクロソフトの行っているWindowsMobile搭載機を期間内に購入すると抽選でなんか当たるというやつ。 アドエスを買ったのでエントリーはしたものの、購入時期が微妙に期間外だったので購入証明のレシートを送れって云うメールが来ていたのを無視していたの…

交渉編その2、その前に。

ぐだぐだ悩んでちっとも進まないので、E氏に電話して相談してみる。(E氏は別に専門家というわけではないのだけれど) やっぱり知りたいのは加害者が未成年で無保険(自賠責のみ)という状態での平均的な対応方法が知りたいんだよね。という結論?に。支払…

mighty roller coaster

TOLに届いた。 流石に予約商品は発売日に届いたか。 meg rockのCDは毎回ジャケットにこった仕掛けがあって、大抵リバーシブルジャケットになっているんだけど 今回は4枚?とインナーにも懲りすぎ!綴じられていないのは紙の質も変わっていて一寸斬新だった。…

ロシアンファーム

PowerShotG7でRAWが撮影できたり、バッテリー残量をOSD出来るロシア人作成のカスタムファームウェアがあるというので試してみた。 Wiki自分用覚え書き。 書き込みに時間が掛かるし、DNGに一旦変換しないとPSで編集できなかったりするので実際にRAWで撮れても…

交渉編

その1 午前10時S警察署に出頭する。 電話で話をした交通捜査課のK氏と面会して調書の作成。 怪我の診断書を提出してコピーを返して貰う 加害者と警察で作成した現場検証の書類を見ながら説明を受け、間違いないことを確認する。 自分で気をつければ良かっ…

PS3また壊れた。

1月に修理に出したのと同じ症状。縦置きにしたらダメなのかね?ダメならあんなデザインにしないで縦置きはダメって書いておけよ・・・ へー 機械モノは何故か良くはずれ(初期不良品とか)を引くことが多い自分。本当なら我ながら凄い引きだ。宝くじ買ってお…

WF2008Winter

交通事故被害者になってしまったので、依頼されていたペーパーはうやむやのうちに無しに。 会場の記録撮影用ハンディカムも用意できていない状態。よっぽどPowerShotを借りようかと思ったのだけれど中尉もいっぱいいっぱいなので、早起きして職場に取りに行…

銭形海

東京グローブ座で舞台を鑑賞。 新大久保駅前でE氏、T氏と待ち合わせ中にバーボン刑事こと草刈正雄発見。 TVで見るあのままの格好で普通に立っているので、ここから既に何か始まっているのか?と錯覚してしまった。劇場内に入っても草刈正雄は居て、ちら…

事故

深夜1時頃自転車で帰宅途中にスクーターに撥ねられました。(こんな時間に帰宅というのもどうかと思うけど) 幸い工事したばかりのアスファルトの上だったので服などの被害は軽微というかむしろ見つけるのが難しいほどだったり。 相手方は高校卒業して恵比寿…

帰宅後編

コメントいただいたお二方。ありがとうございました。 日付ずらして書きたかったのですが、そうするとコメントもずれてしまうようなのでこの日の記事に追加します。間を空けてしまったのであまり覚えていないこともあるのですがー その1 帰宅しても興奮状態…

Batteryfighterその後

なんだかんだで二晩付けっぱなしにしたのでもう大丈夫だろうと思ったので乗ってみることにした。 スイッチを入れるといきなりヘッドライトの明るさが違う!これはいける。お勧めですな。 新車時代は真冬でもチョークレバー引かなくても掛かったのに、流石に…

おサイフ

春の財布は「張る財布」と云うことで縁起物らしい。(完全に受け売り) 長いこと折財布を使っているのですが、札を取り出して曲がっているのがなんかたまーにだけど支払いの時などに恥ずかしいと思うことがあったので、今年は長財布にしてみた。 折財布と同…

Battery Fighter

昨日実家に帰る際、約二時間アイドリング中もアクセル回してふかし気味にして走ったにもかかわらず、今日帰ってくるときにバッテリーが上がっていてエンジンが掛からなかった・・・ 実家は山の上に立っているので下り坂を利用した押しがけで一応帰ってくるこ…

仲村みう

コミュで教えてもらったけど公式ブログは再開した様子。 復帰したとき顔が変わっていたらどうしよう!とか思っていたけどとりあえず大丈夫そうですな。

mighty roller coaster

227発売 予約してねメールがろっくちゃんから来てた。 明日石丸で予約するか、それとも水曜日発売だからアマゾンにして職場に届けちゃう方が早く聞けるかな?

バッテリー

またあがった。 実家に帰るって言ってしまったので、ロードサービスを呼んで対応してもらった。 シート外して右のサイドカバーを外せばすぐにバッテリーにアクセスできることがわかったので 明日の編集会議前に充電器買ってみることにしよう。それでだめなら…

SO905iCS

発売したの?まだみてないけど・・・ 905のリリース時中尉からこれが良いとちょっと聞かされたのでそろそろFOMAに変えちゃおうかと 思っていたのですが、発売遅すぎ。 待ちきれず?にPowershotG7は買ってしまうわ、ワンセグ録画可能なWalkmanも買ってしまう…

バレンタインデー

なので職場とテニススクールでチョコレートを貰った。 職場の女性陣は私が買ってきた北京土産のライチ茶を知らぬ間に全部飲み干してしまうほどお気に入りだった様子なので探してきてこれにしようと思う。甘い香りと味がするので女性受けするだろうなとは思っ…

sonic tunesでWalkmanへジャケット画像転送成功

した。 sonic tunesで指定するべきiTunesのライブラリXMLの位置が違っていたためと判明。 Album artworkのフォルダが存在する場所にあるiTunes Library.xml(だったかな?)を指定しないとだめ。 以上自分用覚え書き。

君に届け

昨日とらの穴で5巻がなかったため4巻までを一気買い。 事前にまんたんのレビューを読んでいたにも関わらず、2巻ラストで号泣。 更に読み返してみて、また泣けてきた。 老若男女号泣必至というレビューに偽りなしでした。あーもう続きが気になって仕方ない…

日本語

改めて読み返すと、自分の文章って酷いなぁと思う。 まず、云いたいことが伝わっていない意味の違う文章になっている気がする・・・ そりゃボスに怒られる罠。考えつく理由はいくつかあって、最近3行程度の文章しか読んでないとか前職の社長が文章がへたくそ…

痛覚残留

池袋でレイトショーを観賞。 えろーい! 前より動いていたような気がするので、一寸はましかな?戦闘シーンもあったし。編集会議用DVDはうまく作成できなかったので次回に持ち越しとなりました。 完全にフリーツールだけでやるのではなくて、オーサリングはN…

届いた

昼頃起きて雨雪のため泥まみれの自転車をチェーンクリーナーをつかって洗っていたらWalkman来た。 その後郵便局に行って簡保の払い込みを窓口でしたら郵政公社ではなく株式会社になったとか云われて通帳を替えられてしまった。 まぁ良いけど。銀行印新しく作…

NW-A919/BI購入

母の目の手術などがあったので高額医療の還付金(で良いのかな?)が結構な額で入金されていたので先の日記に書いたWalkman欲しい病の発作が出てしまい思わずソニースタイル限定モデルをぽちり。 今日発注して明日届くってのがまた発作に拍車をかけてしまっ…

アサシンクリード

クリア 12世紀第3次十字軍遠征の頃のエルサレム、マシャフ、アッカなどが舞台となって戦争を回避させるためにイスラムと十字軍両軍の重鎮をアサシン教団の凄腕アサシンとなって暗殺するという内容。 進めていくうちに、伏線がどんどん増えていって話はそんな…

焼き肉

同僚O氏の引っ越し祝いだと思ったのに何故か支払いはM氏が行っていた。意味不明。 引っ越しを手伝っていなかった自分は別会計と割り切って大生2杯飲んで適当に焼いて食べた。 帰りは雪でまた凍えそうになったよ。

Walkman

自前の音楽ライブラリが約8G程なので8Gのサイズだとこれから増える分に対応できない、iPod nanoに8Gではなくて16Gのサイズがあれば大決定&大購入なのですが・・・iPod touchはなんか格好悪いというか。ドコモ版が出るまで待ってみたいというか(出ない…