真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタインズゲート0(アニメ感想文)

新年会で会ったF-teamのメンバーにシュタインズゲートは続編があると聞いたのでやっと見てみた 前作の厨二病展開の辛い1クールを通り抜けた今となっては最初から苦悩する主人公は渋めでなかなか良い。 脳科学研究所が元職場で懐かしい、協力に入っていたので…

SHIROBAKO(アニメ感想文)

面白いとは聞いていたけど2クールと長いので躊躇していた作品をNetflixで見た。 6話くらいまでは同僚の制作高梨太郎が社会人の基本のほうれん草(報告・連絡・相談)をしない人間で私も若い頃それが出来なくて失敗した口だったので、過去の自分を投影してい…

MNP引き止めポイント初めて貰えた

前職のケータイアプリの開発会社のとき、会社同士の付き合いで新規契約させられたり(端末代金会社持ち+パケット代補助等があったりした)して知人らに伝えている所謂メインの回線とは別に2年毎にキャリアを切り替えて新しい機種をいろいろ弄るための回線を…

夫のちんぽが入らない(読書感想文)

・こだま コミカライズ、ドラマ化と話題の作品、紀伊國屋書店アドホックコミックフロアにコミカライズ版と共に平積みされていたので文庫版を買って読んだ。 事前に大学院の後輩が読んだという話は聞いていたけどそのときに感想は求めなかったので先入観は一…

肉離れ2回目の経過

昨年12月15日にやってしまった肉離れの経過記録 最初から通勤の自転車で移動中はあまり気にならない感じだった。 12月21日は偉い人との会議があって東京出張。会場設営などで動く際にちょっと引きずる感じでうまく歩けない、他人が見ても腫れている…

天才はあきらめた(読書感想文)

・山里亮太 クズ山里の部分は昨年末のしくじり先生特番で話していた内容より薄いのであれを見た後だとクズの部分はそれほどでもなかった。 何よりもまず、他人への嫉妬や怒りを自分が前進するパワーに変換するという頭の切り替えが出来る精神力は脱帽の一言…

歯の治療終了

歯石を取りに歯医者へ行った際、気になるところはあるか?と聞かれたので右下奥の歯茎が痛くはないけど偶に腫れるという話をしたところ、神経を抜いたあとが空洞になってそこに膿が溜まって炎症を起こしているのだという。 治療したほうが良いが時間はかかる…

パセラのコワーク

数年前は新宿界隈は電源カフェが少なくて難儀していたのだけれど、検索してみたらいろいろできてたので人様のブログをみて久しぶりに行ってみることにした。 行ったことがある電源カフェ(コワーキングスペースとも言うらしい) BasePointは進撃の巨人が読め…

Quiet Comfort25

今年のヨドバシの福袋余り物で購入した有線のNCヘッドフォン 海外出張は毎年10月なのでそれまでには初期不良の確認などもしないといけないのでそろそろ開封してみた。 ケースバカデカイ、コード邪魔、乾電池が必要などデメリットが多い気がするがとりあえず…

ボクたちはみんな大人になれなかった(読書感想文)

・燃え殻 初回限定のカバーにあいみょんの文字があったので彼女の著作かと思ってしまったが違った。 筆者は私とほぼ同世代なので20代だったころの狂乱の時代が描写されていて共感できることが多く、また情景の表現が独特で美しく最初の数ページを読んだだけ…

2019年始その2

1月4日 仕事始めだが、昨年のうちに職場から理事長挨拶も週明けの7日にするので4日は有給をなるべく使うようにとお達しがあったのでお休みにした。 母が初詣に行きたいというので、日向ぼっこついでに花園神社まで一緒に行く。 元旦の夜はガラガラで簡単にお…

サラバ(読書感想文)

・西加奈子 上中下の3巻構成で大分長いがサラッと読めた。 私はどうも西加奈子はハマらないのだが、母はいつも面白いというのでやはり好みというのは出るなぁと思った次第。 主人公の男性がイケメンで最初はブイブイいわしていたのに、30過ぎて剥げてきてそ…

2019年福袋(ラムタラ)

秋葉原にて購入、結果やめておけば良かったんだけどダメージが酷すぎて他を買う気になれなかった 今年は出遅れて普通?のが無く、1000円の福袋はマニアック袋と企画袋しかなかった。 一応記録のため残しておく。タイトルは異常に長いのでディスク面に書かれ…

2019年始

1月1日 オルソのレンズが見つかったので爽快な目覚め 去年と同じくとりあえずビックカメラの福袋に8時30くらいに並びに行く。 狙いはsurface go福袋、整理券を手に入れてからは去年と同様にヨドバシを見に行く。 ノイズキャンセルヘッドフォンの夢を購入、帰…

2018年末

12月28日 仕事納め、金曜日だし人も少なめでガランとしてる。皆さん早く帰るので合わせて帰宅。 いつもの帰省より長期間なため荷物が多いので車輪が壊れてしまったスーツケースに入れてみた。 機内持ち込み可能なサイズのスーツケースはやはり小さいので12月…