真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアムアヒーロー(映画感想文)

アイアムアヒーロー 原作未読なので、超映画批評のみを見て劇場へ行ってきた。 公式サイトも予告編も見ずに劇場に行けば確かに満足度は高いとのことだったけど TVで俳優が告知する番組はちょっと見てしまった。 邦画にしてはかなり頑張った描写が多くてヒヤ…

池上彰教授の東工大講義日本編(読書感想文)

・池上彰教授の東工大講義日本編 この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰 池上さんの東工大講義集の2冊目 バブル景気のころは学生だったのでほとんど恩恵に預かれなかったけど あの狂乱は金利政策の時期の引き伸ばしをアメリカに要請…

Toughbook CF-18

今更修理シリーズ 同フロアの別チームが廃棄するのを頂いてきた。 バッテリーもピンピンしてるし、完動品。 スペックは 低電圧版ペンティアムM753 HDD60G メモリ512MB 無線LAN搭載モデル メモリは1Gまで認識するというネットの情報をみて先週パーツとりをし…

池上彰教授の東工大講義集世界編(読書感想文)

・池上彰教授の東工大講義集世界編 この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰 池上さんの東工大講義集 彼の著作を初めて買ってみた。 TVで最近気にしているので読んでみた。 私は学部は経営学部なので経済学を履修したときマルクス経済学もそれ…

壇蜜日記(読書感想文)

・壇蜜日記 壇蜜 そういえば自分も学生時代はこういった短文形式の日記を10年ちょっと(14歳~26歳ころまで)書いていたことを思い出した。 自分が続けられた秘訣は日記の3日坊主のあるあるネタ「昨日と同じ」というフレーズをNGワードに設定した自分ルールを…

伊集院光のてれび

楽しみにしていたBlu-ray2巻が届いたので夜更かしして一気に観た。 女芸人編はBS12で夜中に頑張ってみていたのだけれど、かわいこちゃん編は初見。 伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん カワイコちゃん編~ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

Matlab のX11転送が遅い

Linuxの計算サーバーにインストールされているMatlabでデータを読み込んでPostgreSQLにデータを登録するシステムを開発する案件があった。 自席のマシンはWindowsなのでssh接続してX11転送設定を行ってLinuxのMatlabをGUI表示させて開発しようと思った。 Win…

Macbook Mid2009ベンチマーク

インバーターは死んでしまったぽいけどElcapitanが何とか動くようになった。 しかしめちゃくちゃ遅いので仕事では使い物にならなかった。 余ったSSDに換装することを考えたがその前にとりあえずXbench1.3でベンチマークをとってみる。スレッドテストはチェッ…

MacBook Mid2009修理

捨てられたMacBook A1181を保護。 一昨年にもA1181は捨てるのを2台貰って、英語キーボードをオークションで落として換装したり、SSDに換装してみたりしたけどその2台は両方Early2008でOSがLion止まりのため使い勝手としては微妙(もちろん古いのでバッテリー…

歌舞伎町のミッドナイトフットボール(読書感想文)

・歌舞伎町のミッドナイトフットボール 菊地成孔 菊地成孔2冊め読了。 前作(スペインの宇宙食)の文庫版解説にあったとおり、こちらのほうが読みやすい。 というか章ごとに文章として綺麗にまとまっているんだけど、読後の感想としては前作の方が散文的で面…

iPad Pro9.7買った

4月7日に学生証を更新してから学割で買おうかと思っていたんだけど iPadの学割はどうせ2000円だし液晶保護フィルム代くらいかな~、その程度はビックカメラのポイントで買っちゃうしな~と思いつつ 雨上がりの4月3日日曜日の午後に表参道のストアへ行ってみ…