真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の荷物

毎週末の帰省には今までWiMAX2ルーターとVAIOProを持っていくようにしていたんだけど 今の住処へ戻ってきた時のネットワークのセットアップに非常に時間がかかるのが欠点 で最近はルーターを持っていくのを止めてしまいました。 代わりに最近の帰省では Nexu…

Nexus5とSMS対応SIM

Nexus5に刺すのはIIJのミニマムスタートプランSIMだったのだが、Nexus5は電話機なので刺してみるとセルスタンバイ・アンテナピクト問題が発生する。 バッテリーは1日持つ程度。 まぁそれでも過不足なかったんだけど、IIJが今月までのキャンペーンでプラン変…

秋アニメそのに

・おそ松さん パロディが得意の藤田陽一監督なので1話が頑張りすぎ。 3話のほれいけ!デカパンマンは酷すぎて放送が遅いCS系では修正が入った模様。 まぁ致し方なし、昭和?にやっていたおそ松くんは夕方放送でもう少し子供向けだった ように思うけどこれは…

Nexus5買った

職場の同僚がいろいろ整理するというので中古白ロム価格よりちょっとお安く譲ってもらった。 Von's Selection: 初めてのAndroid Nexus5 GooglePlay版、黒16Gモデル 3か月使っただけでほぼ死蔵だった様子。もったいない・・・ Nexus5ならAndorid6.0(marshm…

秋アニメ・ドラマメモ

・海に降る 有村架純連ドラ初主演 職場絡みなので見た。 登場人物の立場が違ってたり、理事長人事が影響して研究資金がストップするなど 原作と違う変更点がかなりドラマチックで続きが気になる! しかしWOWOWでは話題にならなそうだな。。 ・掟上今日子の備…

実録・月400時間残業するとどうなるか

タイトルは便乗の上にあおり気味。 はっしー (id:imo_jo_chu)さんらのテンプレに従えば楽に書けそうなので 奴隷の鎖&残業自慢大会におっとり参加。 実録・月100時間残業するとどうなる - NZ MoyaSystem 実録・月300時間残業するとどうなるか - 夜のおつまみ…

ネタバレあり映画評

・蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ Cadenza 初日に観ようとしたら、流石に激混みで仕方なくレイトショーにしてみた。 来場者特典は前回同様、ミニ色紙(コンゴウとヒエイの2ショット) 前作の特典ミニ色紙はコンゴウ一人だけだったので妹ちゃんが追加され…

読書感想文

・飛田の子 杉坂圭介 飛田で働く女性のルポという感じ 行ったことはないので飛田のシステムが解って良かった。 15分単位で女の子の取り分5000円なら時給2万円で確かに他の風俗よりも効率が良い。 準備や片付け等のセットアップ込の時間なので15分だと正味7分…

がっこうぐらし

視聴終了友人宅で1話を見て、面白そうだったので12話まで一気に見てしまいました。ユキの能天気っぷりが見ていてヒヤヒヤしっぱなしでしたが続きが気になる怒涛の展開で最後まで一気に通してみてしまいました。一点だけ気になったのは車の扱いで1ヶ月も…

SSHトンネルでNo route to host

職場のWEBサーバーコンテンツの移行中実機が古くて保守契約が今年度でEOS(End Of Service)になるため必ずヤラないといけない。 新しいマシンを買ってもらっても良かったけど、ネットワーク部署が仮想サービス(VMware)を契約してくれたのでそちらを使うこと…