真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月27日〜29日

1月27日 晴れ 昼は3月の陽気で暖かい。 マイナンバーカードの電子証明書有効期限が次の誕生日で切れるので3ヶ月前から更新できるよという連絡がきていたので、市役所に行くついでに母が杖を壊されたと言うので代わりを買いにでかいダイソーがある入間のイオ…

2021年1月25日〜26日

1月25日 晴れ 朝ゴミ出しして仕事。 昼はバイクで踏切を通らない様なルートを検索してかなり遠回りして結局山田うどん DSC-P1のバッテリーは充電しても1日しか持たないな。まぁ21年前の機種だし当然か。 持ち出したので駐車場でバイクを撮影したりしてみた33…

次の東京オリンピックが来てしまう前に(読書感想文)

菊地成孔 エッセイの新刊が出ていた。 菊池さんはデジタルデバイスを毛嫌いしていて電子版を出してくれないので紀伊国屋書店で普通に購入。 新コロの時代に復活した電車通勤の読書タイムで読了。 彼の著作は散文的で読みにくいと思っていた時期もあったけど…

2021年1月21日〜24日

1月21日 晴れ リモートで営業したいという連絡が某ストレージ業者からあったのを放っておいたら 昨日の出勤時に電話が来たので仕方なく、というかリモートの営業ってのも経験しておいても良いかと思ったので午前中にやってみた。 メインのPCでテスト接続をし…

DSC-P1サルベージ

年末年始を挟んで約1ヶ月ぶりに出勤したら古いPC等を廃棄しようと言う話になったので整理していたら出てきた2000年発売のソニーサイバーショットPシリーズの初代機。 捨てるのが忍びないのでとりあえず保護 (オールドデジカメ収集は趣味の一つ) メモリー…

2021年1月20日

晴れ 今日もなんとか起きられたので、7時のバスに乗ったら18分の元町・中華街行きの直通にも乗れた。そうすると横浜で20分位乗り換え時間に余裕ができるのでなにか食べるか?と思ったけど最初にしっかり決めておかないと、横浜駅は巨大なので無計画にウロウ…

2021年1月18日~19日

1月18日 曇り時々雪 すごく寒いと思っていたら、午前中にチラホラと雪が降ってきた。 積もるようだったらバイクのキャブレターからガソリンを抜いて冬眠させないといけないなと思っていたらそこまで降ることはなかったので良かった。 昨日までにカーポートに…

2021年1月17日

曇り 予定はないので9時ころ起きてベッドの中でサンジャポまでダラダラと見る。 作りおきの無水カレーで朝昼ごはんを済ませて、ゴミ出し。 今日は2階の妹の洋服(というか1階のゴミも妹が出産で帰省したときにそのまま 残していったゆりかごやら子供の玩具が…

2021年1月16日

晴れ 9時に起きて、準備して移動。 直接取り引きなのでメルカリ経由で連絡をしたらBANされると思って遠慮していたら相手方から連絡がきたので仕方なく連絡。 楽天ミニのモバイルSuicaが丁度改札時にオートチャージの設定額になったので 電源切りの状態でも通…

か「」く「」し「」ご「」と(読書感想文)

・住野よる 5人の高校生が皆、他人の気持ちや感情を感嘆符や矢印などでみることができるという超能力を持っていて全員が自分ひとりだけがそんな事ができるんだと思っているなかで起こるすれ違いやら葛藤やらのお話。 引きこもりかけたエルという女の子が一…

AVについて女子が知っておくべきすべてのこと(読書感想文)

・渋谷果歩 Amazonの書評にあるとおり男性が読むとAVに抱いていた夢が崩れ去るような内容。 この手の本はタイトルだけで中身がないような書籍が多い中、元有名女優が現役時代のことについて書いた本で内容に忖度がない。 撮影前に監督に確認と称して普通にヤ…

2021年1月13日~15日

1月13日 晴れ 昨日作ったカレーやらスペアリブやら肉ばかり食べているので野菜を食べたくなったのでサラダバーのあるファミレスをけんさくしたらステーキガストが一番近かったのでランチはそこにした。 すごく太ってガラの悪い女性が同僚らしい痩せた女性と…

2021年1月11日~12日

1月11日 曇り 昼間で寝て起きる。 ヨドバシの福袋でゲットした圧力鍋を使って料理してみようということでレシピ本を買いに駅前の本屋まで歩いて行ってみる。 圧力鍋レシピ本が1冊しかなかったので、これならクックパッドを検索したほうが良いかということで…

2021年1月9日~10日

1月9日 晴れ 朝ごはんを食べてから母が整形外科に行きたいというのでタクシーで送り迎え。 そのあとマンションの維持費を支払い。 アマゾンの初売りで時計ケースを買ったので実家にあるNIXONのケースでかい時計を持ってかえることにした。 電池は切れている…

2021年1月7日~8日

1月7日 晴れ 可燃ごみの日なのでゴミ出しして仕事。 UPKIの中間証明局の切り替えがあったのでサーバー証明書を差し替えないといけないのだがドキュメントを読むのが面倒くさくて止まる。 TSKファイルを作るツールがうまく動いてくれないのでふてくされて終わ…

銀魂The FinalとセーラームーンEternal(映画感想文)

公開初日が緊急事態宣言発令日だったのでチケットの予約が当日0時からしかできないように変更されていたりして、ちょっと悩んだけれども銀魂のために有給とってしまったし、ソロ視聴だし行くことにした。 劇場内は20人弱、おっさんは自分ともうひとり位で…

2021年1月4日〜6日

1月4日 晴れ 母が作ってくれた朝ごはんを食べてじゅん散歩を見てから帰宅。 結局持ってきても殆ど使わなかったD700が重いが大体荷物として持つことができた。 寄り道せず帰宅してお昼頃、メールが来ていたのでその分だけちょっと仕事。 バイクのテントが風で…

2021年1月3日

晴れ 8時30頃起きて、母の作ってくれた朝ごはんを食べながら箱根駅伝復路をみる。 お昼前に父と母はそれぞれ散歩に出かけたが私は一応最後まで駅伝を見ていた。 先導の白バイがみたことない形でどこのメーカーだろう?と悩んでいたのだけど、電動のBMWだった…

2021年1月2日

晴れ 土曜日なのでアラームは鳴らなかったけど8時30頃起きる。 箱根駅伝がすでにスタートしていたので食事を食べつつ往路最後まで見てしまった。 優勝は創価大学、昨年覇者の青学は12位?あたりでシード落ちとなった。 明日はどうしようかな。。 例年2日はカ…

2021年1月1日

晴れ 8時30分頃アラームの直前に起きる。 11時頃雑煮を作って貰って食べた。 日付が変わった直後にT氏から連絡が来ていて、恒例の元旦飲みを決行する予定だったのだが 雑煮を食べ終わった頃、二日酔いで辛いという連絡。 まぁ新コロで自粛したほうが良いかも…