真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月16日

晴れ

 

9時に起きて、準備して移動。

直接取り引きなのでメルカリ経由で連絡をしたらBANされると思って遠慮していたら相手方から連絡がきたので仕方なく連絡。

 

楽天ミニのモバイルSuicaが丁度改札時にオートチャージの設定額になったので

電源切りの状態でも通れるかを試すことができた。

結果電源が切れたままでもオートチャージがされたので、基本電源オフで運用できるということがわかった。

 

赤羽に15分前に到着。

 

相手も12時ころ到着したらしくまたメルカリで連絡が来てすぐわかったので

そそくさと受け渡しをして終わり。

多分捨てるのが面倒だったと思われる、ローラー用のタイヤも一緒に渡された。

 

結構重くて改札を超えたところで紙袋の持ち手が破れてしまった。

 

せっかく東京に来たので5kg位あるサイクルローラーをコインロッカーに預けて池袋で昼食を取ることにする。

 

ネットでみた限りサンシャイン通りのテナントが激減という情報を実際に見てみた。

確かにセガの向かいの建物はゲーセンだったりギャル向けのアパレルショップだったりしたところが閉店してそのまま空き家だったりサイゼリヤが入っているビルが解体されて工事中だったりした。

寄ろうと思っていたビックカメラカメラ館はシャッターが降りていた。もう閉店だっけ?

 

ネット検索して東池袋のひまわり亭というステーキハウスでランチとビールを頼んでみたり。その後は腹ごなしにブラブラしてから帰宅。

 

月曜日午後にゴミ出しなので駐車場にとりあえず大物を搬出。

明日やるほうが良かったかもだけど、早めにやることであれもこれもと考えることもできるので今日からはじめてまぁ良かったかな。

こたつとソファも捨てようかな。。。

 

台所にあった細かい化粧品などの缶の中にマルチロックのオーナーカードが出てきた。

これは家の合鍵を作るのに必要なカードで今までなかったのでどうしようかと思っていたので見つかったのは嬉しい。

その他未使用のクオカード1000円分なども出てきたので確保。

 

サイクルローラーをセッティング

色々試してみたけどケイデンスセンサーとスピードセンサーを別途つけないとZwiftが遊べないみたい。

一個しかセンサーを持っていないのでスピードセンサーにしたらとりあえずアプリの画面上のキャラが動いてとりあえず遊べた。(ケイデンスでは駄目だった)

接地面が真下でないことと、ローラーの負荷のせいで減速する感覚がリアルに走るときと違うのでその辺が違和感があるけど、まぁ7000円で動いたしこれを通勤の代わりに朝晩漕いだら運動量を新コロ前に戻せるかな?

 

夜はクリームシチューを作ろうとレシピを確認したら牛乳がなかったのでまた無水カレーを作って食べる。

明日はゴミ出しをしてあとはどうしようかな。