真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年9月3日〜6日

間隔開けすぎてしまった・・・

 

9月3日

晴れ

 

バックアップ用に職場から持ってきたHDDにファイルをコピーするのを昨晩からやっていてやっと終わった。

元のHDD(NTFSテーブルが飛んでしまった)をフォーマットしてまた使おうかと思ってWindows上で見てみるとエラーが出なかった。

ファイルもそのまま見えるのでバックアップも取れたし、フォーマットはせずにそのまま使ってみることにする。

テーブルが飛んだのは暑い日の熱のせいだと思っていたんだけど、しばらく外して居たら治った?まぁ過信しないほうが良いだろうけど。

 

昨日出勤して相談した内容を更に別の上司に伝えるべきプレゼン資料を作る。

なくても良いのだけれど、スライドは少しだけでもあったほうが良い。

 

今回のやり方ならアイディアがあるのでサクッと作れるから作ろうかと思いつつ

一応許可というか相談してからにしようと言うことで頭の中で考えるだけにしておく。

 

マイナポイントをdポイントで申請する。

最初はエラーが出て何度か繰り返す形になってしまったが一応登録出来た。

2万円チャージで国から5000ポイント、これは直ぐに入った。

dポイント限定の2500ポイントは翌々月上旬ということで11月頭。

また銀行口座からチャージするとポイントがつくキャンペーンもやっていて

それは3万円チャージで1000ポイントが上限だった。

 

ということで銀行経由のdポイントチャージでマイナポイントと紐付けしてあるので3万円チャージで合計8500ポイントになると言う感じでかなりお得。

 

入ったポイントについては5回線持っているドコモの基本料金に充当させておいた。

 

昼ごはんはそろそろ現金が足りないので銀行に寄ろうと思って通帳をサコッシュに入れて自転車で駅前へ行く。

ATMの前について財布を持ってきていないことに気づく。駄目じゃん。

通帳記入だけして、昼はスマホで払えるコンビニで弁当を買って済ませた。

 

午後もスライドを延々と考えて作って定時になってから壁打ちに言って風呂入って寝た。

オルソは両目にして寝る。

 

9月4日

晴れ

 

午前中にZoomで進捗報告、昨日作ったスライドで今後の進め方の説明をして一応承認してもらう。良かった。

晴れ晴れとした気分で昨日は忘れた財布と通帳を持って駅前へ自転車で移動

1万円だけ下ろして来週のランチタイム用にする。

 

駅の反対側へ来たので食堂田園でカツ煮定食を食べる。

ここも結構コスパ良い盛り加減のお店だ。

ただ、空調が扇風機のみで暑くて仕方ない、もう少し涼しくなるまでここは封印かな?と思った。

 

午後は新しい進め方に必要なツールのプログラム。

定時になって壁打ちをやる、ガーミンの計測で今まで心拍アラートを入れていたけど結構うるさいのでカロリーで300kを超えたらアラームがなるように変更した。

壁打ちで大体30分強という感じだ。しばらくこれで行こう。

金曜だから飲んでも良かったけど、仕事飲めどをつけたかったので風呂上がりにまたデスクに向かう。

ダラダラしながら、切りの良い所まで頑張って進める。

来週は入力テキストファイルの整形と検索をつければ終わりだ。

 

オルソは両目にして寝る。

 

9月5日

晴れ

 

朝洗濯をして乾くのを待つ。

先週ビックカメラで3台エアコンを買っておまけでもらった首掛けハンディファンが3個あるので2個は両親にあげようということでこれから帰るということをAmazonEchoShowで連絡する。

 

バスの時間帯に合わせて、パンツは生乾きだけど部屋に取り込んで帰省。

新宿は平日の昼間みたいな人手でやっぱり少ないなぁと思う。

 

実家についてハンディファンを両親にプレゼント。

通販の支払いをしてほしいという母の用事を済ませるためにちょっと外出

せっかくだからバイクシェアを使って西新宿へ行ってじゃんぱら巡り

ヨドバシアウトレットは川崎の方が品揃えが良いね。引っ越ししたら65V以上のTVを買いたい。

 

ブックオフを見てリッジレーサー7のコンピアルバムが980円だったのでとりあえず購入。

 

ハルク上のビックカメラも見ようと思ったら、改装中で本日のみ休業となっていた。

ということで帰宅して、両親をつれて牛繁。

 

いつも2〜3人前の得々盛り合わせを二人でペロッと食べるので野菜盛りを今回は追加してみたら野菜ばかり食べて少し肉が余ってしまった。次回からは野菜盛りは頼まないようにしようとおもった。

 

いつも焼き肉に行くときは開店直後に行くので18時には腹一杯になったので帰るので

もう少し飲みたいなぁと思って一度家に帰ってから店を調べていると都内23区は新コロ感染予防のため22時閉店の要請がされていて殆どの店は早仕舞いだったので外で金を落とすことをやめて自宅で発泡酒を飲む。

今回は肝臓ブースト剤のウコンを飲んでしまっていたので調子よく3本空ける。

焼き肉でも3杯飲んだので飲みすぎだな。

そのまま横になっていたんだけど0時ころ叩き起こされて布団を敷いて再度就寝

オルソは両目にして寝る。

 

2度めはなかなか寝付けなかったので今後のスケジュールを考える。

9月の連休中にまた埼玉へ行って簡単なゴミは持ち帰り東京で捨てることにする。

また警察は土日も関係無いだろうから室外の湯沸かし器が盗難されたことを110番にその場で電話して被害届を出して証明書をもらっておくことにすればまた少し前に進むかなと思った。

 

9月6日

晴れ時々雨

 

台風10号が沖縄九州を通るまっすぐ北上するルートをとっていてニュースはそれでもちきり。しかもかなり巨大でJRはおろか西鉄バスも運休するとか。みなさん命を大事に。

 

5時過ぎになんとか寝られて、起きたのは11時過ぎでサンジャポが終わりかけてた。

先週は家族が新コロにかかったため爆笑問題田中氏がおやすみだったが、今回もお休み

前回はずんの飯尾氏だったが、今日は霜降り明星せいやでぱっと見田中氏かと思ってしまった。

 

妹と連絡が取れたので両親と甥っ子たちをEchoShow8で会話させることが久しぶりに出来た。前回は妹がわのスマホにこちらの映像が出ず、音声のみ(こちらには動画で表示されていたが)だったが今回は両方とも動画が出て問題なし。

原因はちょっとわからないなぁ。

EchoShow8でコールを選んだ(前回も多分一緒だけど忘れたのでとりあえず次回に向けてメモ。今回はコールで呼び出して成功した)

 

雨がちょっと降ったりしたけど天気予報を確認すると明日は雷雨で酷いという予報だったのでやっぱり帰ることにした。

 

帰宅中特に雨に振られず、むしろ晴れていた。

17時前についたので壁打ちをしに行って300k消費する。

 

新コロの影響で中国工場が止まってしまったために発売がずっと延期になっていたGレコ劇場版のBDをやっと受け取れたので特典ディスクと本編を再生する。

 

特典ディスクで演出担当の荒木一郎が富野作品はTVシリーズよりも劇場版の方が良い

その理由はTVシリーズだと長尺のシナリオを細切れにしてスポンサー対応の戦闘シーン等を毎回入れる必要があるので、そもそもの話が分断されてしまってわかりにくくなるが劇場版だと戦闘シーンなどの山場はTVシリーズよりも少なくて済むので全体を通して見たときの話はむしろ判りやすくなるという話をされていてなるほどと思った。

自分もブレンパワードのときにそれは思っていたことで長い26話*20分=520分の話を毎回20分ずつ細切れにしている印象があった。

富野作品はつまり全部そうなんだなぁと思った。

 

本編のオーディオコメンタリーは眠くなってしまったので次回にして寝る

オルソは左目のみにする