真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2020年9月7日〜8日

9月7日

晴れ

風強い

 

先週から引き続き自宅でもちゃんと仕事。

やることはっきりしているとやる気にはなるね。

 

割と引きこもりで真面目に仕事していたので特になにもない。

食事は野毛の精肉店が出しているプレハブで昼間のみ営業している張り紙があったので行ってみたら弁当を売っていたのでがそれを買う

唐揚げ弁当750円、色々あったのでまた使ってみよう。

 

暑いし持って帰る前に食べてゴミを外で捨てようと思ったので遊歩道の手前のベンチに座って食べる。

 

チョットまだ時間があるので昼休みということでナップスまで行ってヘルメットを物色しようかと思ったんだけど徒歩だとやはり遠いので止めて戻る。

 

帰り際にドラッグストアで牛乳を買うついでに1000円の図書券が当たるかも?というのにつられて発泡酒とワイン(ワインハイボールにしてみようと思った)も購入。

 

定時後は雨予報だったのでリングフィットアドベンチャーをこなして風呂入って寝る。

オルソは左目のみ

 

9月8日

晴れ

 

オルソはまぁ調子良い。左目だけするタイミングなどが何となく把握できた気がする。

 

出勤日なので洗濯してから出る。

H氏が珍しく出勤していた、今日は彼女のセミナー発表日なので自宅でやるよりは良いという理由らしい。

 

仕事は一応定時後までノロノロと考えて調べながら何とか形になった。

Pythonなりの仕様等に苦しめられた。

DataFrameの各要素を調べるのにいきなりforループで回してしまうと要素ではなくIndexが返ってきたりするので、辞書リストに一度保存してから使うとか。

DataFrameと一致した要素を調べた結果はBoolで返ってくるけど1列一括なのでシリーズになっているからクエリー列として返ってくるので、これもそのままループさせることはできないとか、そんなところで結構苦しんだかんじ。

 

帰宅したらサンボマスターのEPCDが届いていた。

ストリーミングにしないのはライブDVDがいつも付属するから。

 

気力が残っているうちにリングフィットアドベンチャー

やっと1周クリア、今日だけで1時間はプレイしていた。

エンディング後、エクストラステージと更に強い敵が出てくるモードが追加されたらしいので明日からはそれかなぁと思った。

 

風呂入って、Gレコ劇場版のコメンタリーを最後まで観て、サンボマスターのライブDVDを再生。

 

再生が終わって取り出そうと思ったら出てこなくなってしまった・・・

PS4で何度かなったことがあって、公式サイトにも対応方法が書いてあるので

その方法(自分が持っている型番は裏面にドライバーを指して回すと出てくる)

を試すがなかなか出てこない・・・

前回は一応それで出たんだけど、時間がかかって大変だった印象なので諦めて検索。

 

スリットからピン状のものを突っ込んで上から下に押し込むと出てくるというのを試したら何とか出てきた。(ディスクに傷付いちゃったけど、修理に出すより楽だから良いや)

 

深夜ラジオのJUNKが爆笑問題田中氏がコロナで自粛している代打で伊集院光太田光

という内容で面白すぎた。リアルタイムで最後まで聞いてしまった。

オルソは両目にして寝た。