真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月13日~15日

1月13日

晴れ

 

昨日作ったカレーやらスペアリブやら肉ばかり食べているので野菜を食べたくなったのでサラダバーのあるファミレスをけんさくしたらステーキガストが一番近かったのでランチはそこにした。

 

すごく太ってガラの悪い女性が同僚らしい痩せた女性と一緒に食べていたが店員を呼びつけて付け合せの玉ねぎが生だと文句をつけていたのをみて気分が悪くなる。

こんな安い店に来て文句言うなよ。。。玉ねぎは生でも良いじゃん・・・

 

 

帰宅して仕事をすすめる。

ロードバイクリアタイヤを交換してみたけどパンクしてなさそうなので元のチューブを入れておいたらやっぱり空気が抜けてしまったのでやはりダメだな。。。

 

近所はとにかく坂が多いので家の中で自転車を使って運動できないか?

と考えて弱ペダで見た3本ローラーとかどうかな?と思って調べる。

3本ローラーは高いけどリアタイヤを固定するやつだと8000円くらいからある。

 

どれが良いかわからないので自転車ガチ勢のでんちくんにメッセで聞いてみる。

Zwiftというアプリ対応のやつを買うと面白いだろうということで更に調べて

ミノウラのL431というのに目をつける。

定価は2万円だがメルカリで探すと7000円くらいのがあったので1件を選んで連絡。

 

赤羽での直接取引を希望していたので了承する。

まぁシステム手数料使ったり送料使ったりすると7000円でも大して儲からないし

こっちも赤羽ならそんなに遠くないのでWin-Winかな?

土曜日の12時に赤羽で取引ということをメルカリ上で連絡して終わる。

メルカリのシステムを使っていないので運営にバレたらBANされるのではないだろうか?

まぁメルカリにポイントとか残ってないから良いけど。

 

1月14日

晴れ

3月の陽気で暖かい。

 

9時30分ころに庭木の伐採の見積もりに来る予定になっていたが9時20分まで寝てしまった。オルソのコンタクトも外していないのに見積もりが来てしまったので、寝間着のスウェットのまま対応する。

見積もりの額自体はまた今度ということで帰っていった。

 

昼はバイクではま寿司。

平日は一皿90円なので実はくら寿司より安いかも?

埼玉県のGotoイートクーポンをここで使い切った。

追加購入はできないのであとは神奈川のクーポンだけど、神奈川は使用自粛要請が出ているので行ってみないとどうなっているか分からないね。

 

仕事をちょっとやって夜はスペアリブとサラダチキンで済ませる。

 

1月15日

晴れ

 

昨日から一転寒くなったのだけど、昼は日がさして暖かく感じた。

ハクキンカイロベンジンボトルが非常に口が固くて困っていたのだが

ボトル本体が割れてしまって破片で左手に怪我をしてしまった。

 

それもゴミとしてゴミ出しして午前中は新年一発目のZoomMTG

進捗報告しているだけでお昼になってしまった。

 

一番近所にあるラーメン屋に行ってみたら、新コロ対策で弁当販売のみになってしまっていた(そして13時過ぎに行ったので終わっていた)

仕方ないのでそのままバスで駅前に行く。

 

途中バス通りで立て看板を立てている人たちを見たので見てみると西武バスの自動運転の実証実験をするらしい。まぁ住宅地で皆ゆっくり走るし良いかもね。

昼間でも1時間に6本は多すぎて誰も乗っていないからこの辺は自動運転で賄えたら良いよね。

実験は1月中旬から3月まで行われるそうだ。楽しみ。

 

一度も入ったことのない居酒屋長門屋でランチ定食680円を食べて帰宅

昼飲みもやっているそうだ、店内は誰もいなくて静か。

周囲の店も弁当は600円とか安いのな。

また少し探すか。

 

帰りはスーパー前で途中下車してドラッグストアでカイロ用ベンジンを購入。

358円で意外と安かった。

ついでに隣のスーパーでトマトやらみりん、小麦粉とバターを購入したので

夜は圧力鍋でシチューを作ってみよう。

 

日が出て暖かいのでバイクで走りたかったけど仕事を真面目にこなす。

圧力鍋調理もちょっと考えたのだけど、金曜日なので久しぶりに久兵衛やで

半額ビールで飲んでしまおうと思ってバスに乗る。

 

バス通りに大破した車があって事故対応をしていたりした。

こんなになにもないところ(というか小学校が近くにあるので飛ばすのはおかしい)

相当なスピードを出していたんだろうな。。。大破してたし。

 

18時ころ久兵衛屋に到着。

入口の貼り紙をみると20時まで営業、アルコールの提供は19時までとなっていたので

正味1時間だな。

 

ちょこちょこ人はいるので定番のスジ煮込みと焼鳥、ポテトフライにビール2杯で終了

Gotoクーポンはもうないので1230円。

 

18時30分なので駅前の丸広がまだ開いていて、看板をちらっとみたら書店の丸善がテナントに入っていることを初めて知った。

今まで丸広では4階の100均セリアにしか行ったことがなかったけど5階に丸善書店が入っていたので行ってみることにした。

 

結構でかいのでこれは良い本屋だ。

圧力鍋レシピ本も豊富で種類があったのでせっかくだから1冊購入して帰宅する。

 

帰りのバスでは大破した車はレッカーされていてパトカーと小破の車だけが残っていた。

明日は赤羽に12時に行ってバイクローラーを引き取りに行くので早く寝るかね。