真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月11日~12日

1月11日

曇り

 

昼間で寝て起きる。

ヨドバシの福袋でゲットした圧力鍋を使って料理してみようということでレシピ本を買いに駅前の本屋まで歩いて行ってみる。

圧力鍋レシピ本が1冊しかなかったので、これならクックパッドを検索したほうが良いかということで買わずに帰宅(帰りは丁度バスが来たのでバスにした)

 

大豆と豚バラブロックをただ圧力鍋で煮るだけのレシピが簡単そうなのでそれにしようと思ってスーパーに買い物へ行ってみたら、豚バラブロックは結構高いのね。。。

やすいと思ったのはスペアリブだったのでそちらにする。

 

これって骨付きだよなぁ。まぁ良いか。

ネットでスペアリブの圧力鍋レシピを検索して他にも必要な材料を買い込む。

なんだかんだで3000円くらい買うことになる。

本当に一人分で料理するのはプラゴミが出ないだけで割高だよなぁと思う。

 

帰宅してスペアリブの仕込み>圧力鍋で調理。

なんだか美味そうな匂いがしてきたのでこれは楽しみ。

 

リングフィットして風呂入ってスペアリブと作りおきしたサラダチキンで夕食を済ませる。

明日は雨らしいので出勤を取りやめたいなぁと思いながら就寝。

 

1月12日

曇のち雨

 

朝K氏からメッセ

理事の通達メールが他人事すぎて酷いという怒りの内容。

自分も見てみてさもありなんと思ったり。

 

寒いし、緊急事態宣言も出ているし2時間もかけて出勤したくないと思ったので自宅作業にした。

本来は連絡すべきかなと思ったけど特に連絡はしなかった。

 

メールのやり取りを済ませて昼は寒かったし雨も降りそう(東京では初雪を観測したらしい)なので昨日かったパンやら作りおきのサラダチキンとスペアリブで済ませる。

 

夕食は圧力鍋レシピの無水カレーを作ることにしようと思ってスーパーへ買いだし。

人参やらじゃがいもやらを買う。

やっぱり人参3本、玉ねぎじゃがいも4個なんて要らないし、一人分の料理は割高だなぁと思う。

 

今日の支払いは3078円。Edyのチャージ額がぴったりで残高0になった。

ちょっと気持ち良い。

 

レシピを見て、無水カレーを仕込む(人参は多め、肉はスペアリブを骨付きで突っ込んだ)調理中の匂いが美味そうでたまらんね。

 

リングフィットして風呂入ってから無水カレーの最後の調整(レシピではカレールーは圧力調理後に入れる)ご飯パックも買ってきたのでカレーを食べた。

 

横浜で住んでいたときは肉を焼くか鍋しかやったことなかったので自作のカレーなんて久しぶり。やっぱりうまい。

キャノンデールリアタイヤがやっぱりパンクしているっぽいので週末に直さないとな。