真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月9日~10日

1月9日

晴れ

 

朝ごはんを食べてから母が整形外科に行きたいというのでタクシーで送り迎え。

そのあとマンションの維持費を支払い。

アマゾンの初売りで時計ケースを買ったので実家にあるNIXONのケースでかい時計を持ってかえることにした。

電池は切れているので電池をヨドバシで購入。

ケースはスクリューバック式、51-30というモデルでケースサイズが51mmあるので

以前買った時計メンテキットでは開けられないサイズなので1000円くらいのやつを新しくアマゾンでまたポチる。

 

新コロの影響で約1年遅れたAtariVCSがやっと届いた。

到着時に送料2000円取られたそうだ。。。それも持って帰る。

 

15時ころでまだ明るいのでバイクを動かすことにする。

アクセルふかして始動。

20km位近場を流して終わる。そろそろ指がかじかんで辛い。

そういえばグリップヒーターを買っていたのでそれを取り付けよう。

 

TIMEXの時計も電池が切れていて、それ用に電池も買ったので取り替えたけど

逆にはめ込み式の裏蓋がハメられないので困ったので検索したら専用の工具があったのでそれも買うことにした。

 

日が落ちてからスーパーに買物

鳥の胸肉はセールで安いのでまた1kg買ってしまった(660円)

 

リングフィットをプレイして夕飯は一緒に買ったレバニラと先週作ったサラダチキンで済ませる。

 

AtariVCSはせっかくだから起動してみた。

USBにブータブルOSを入れるとWindowsとかも動くのね。

CPUはRyzenだしまんまPCなんだな。

ステロイドとか古いアタリのゲームをプレイしてみたり、フリーでオールドゲームをプレイできる(Antstream)に登録してみる。バラデューク辺りまでいろんなメーカーのゲームが有ったので89年位までは色々ありそう。

 

1月10日

晴れ

 

昼過ぎまで寝てしまった。

時計のオープナーが届いていたのでNIXONのでかいケースを開けてみたら

ヨドバシで買った電池の型番が間違っていた。。。

 

ついでに他にも止まっている時計を開けて電池型番を確認した。

アマゾンで買っても良かったけど、ダイソーまで買いに行くことにしてバイクを始動すれば良いかな?と思ったのでグリップヒーターを取り付けてからバイクでダイソーへ行ってみたらSWじゃなくてSだけどサイズの合う電池が見事にあったので買うことにした

ちなみにSWだとアナログ時計用、Sはデジタル時計用で互換性はあるけどデジタル用の電池をアナログ時計で使ったり逆のパターンで使った場合は使用時間が短くなるらしいが、100円だしケースを開ける工具は手に入れたし、まぁ良いか。

 

帰宅してリングフィット

時計の電池を順番に交換してすべての電池を交換。

裏蓋をはめる工具も届いたけど、バンドを外さないとだめなので

TIMEXは布を挟んでペンチで締めて止めてしまった。裏蓋ハメ工具は要らなかったかも?