真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年3月25日〜29日

3月25日

晴れ

 

今日からオリンピックの聖火リレーを始めるらしい。

復興五輪ということで福島スタートらしいがランナーの前に公式スポンサーの街宣車がDJ付きで練り歩いて沿道の人にグッズを配ったりしているらしいというのがTwitterで流れてきた。そら何か欲しいから人集まるわなと思った。

 

土日や出勤が重なって5日間バイクを動かしていなかったので食事ではなく近場の工場地帯をぐるぐると回ってキャブレターのフロートチャンバー内のガソリンを交換する。

実際にどのくらい走れば交換されるのかわからんけど20kmほど走っておく。

 

3月26日

晴れ

 

午前中に現所属の進捗会議、午後は来年度所属の部署での会議に参加する予定なので

午前中が終わってから食事をどうしようか考えて、バイクでもし事故ったら困るので自転車で駅前の定食屋実(みのり)で唐揚げ定食550円にする。

ここともう一軒ある中華料理屋のランチが500円台でコスパが良いなと思うようになった。

 

明日は映画(ガルパン3話)を見る予定なのでちょっと悩んだけど実家に戻ることにした(悩む理由は新コロもあるけど、私が帰ると母が強気になって父と喧嘩腰な態度をとるので気分が悪くなるのでなるべく一緒に居たくない感じ)

 

帰宅前に映画館へ寄ってガルパンのグッズを購入。

初日なので売り場を別に用意してあったり、結構並んでいたりしたけど

買うだけなのでおとなしく並ぶ、感熱マグカップとステンレスボトルを購入。

ステンレスボトルは280mlとちょっと小さいけど、明日にはなくなるだろうから買っておく。

 

帰宅して放送大学のテキストを受け取り、先週交換品を注文した母のガラケーのバッテリーを交換したりした。

 

函館の叔母の家を売りたくないけどやっぱり売ろうかと思うという姪の話を聞く。

相続権等は勿論無いし、言えた義理ではないのだけどこのご時世に夏の間だけワーケーションとして使うのもありかもなと思ってみたりもちょっとする。

 

恐らくただで良いと言ってくれると思う(以前我が家の家が2軒あったときもそうだったが誰か信用できる人なら風通しして偶に掃除してもらうだけでもありがたいので家のメンテナンスを考えると住んでくれるならタダでもありがたい)

のだけど固定資産税分を家賃として負担するので夏の間だけ貸してくれないか?と

母から問い合わせをしてもらうことにした。

 

3月27日

晴れ

 

午前中に用事を済ませる。

新宿のマンションの共益費振り込みやら自分の銀行口座の通帳記入や昨日交換したガラケーのバッテリー回収。

株主優待を持っているVVを覗いて、紙パックの牛乳をそのまま入れて作れるヨーグルトメーカーが2200円だったので株主優待券を使って1200円で買って戻る。

 

16時20分の映画に間に合うように15時50分ころ出たらもうメンバーが揃っていた。

映画は劇場版とはいえ、ガルパンなので正味30分程度で終了。次はいつになることやら?

 

感想会を株主優待のある居酒屋へ移動して行う、チケット代込で3500円と激安。

 

3月28日

曇のち雨

 

母が銭湯へ行きたいと言ってきたけど、雨予報なので止めておくことにして帰ろうかと思ったら昼頃雨が降ってきたのでそのまま泊まることにする。

結局昼過ぎの雨が止んだら夕方まで振らなかったので帰っても良かったかも。

実家だと布団が違うのかなかなか寝付けないので睡眠不足気味になるし。

 

雨が上がっている時間に一応駅前を散歩

ビックロアウトレットコーナーとヨドバシのプラモデルコーナーを巡回して帰宅

というか気温が18℃くらいあって厚着で出てしまって汗だくになってしまったのでそのままいるよりも駅の反対側の巡回は止めて帰ろうと思って、紀伊国屋書店でコミックの買い足し大振りやましろのおとの新刊などを買って帰宅。

 

夜はすき焼きだった。

 

3月29日

晴れ

 

13時からZoomで会議なのでビックエコーでテレワークしてまた泊まるかと思ったんだけど4泊になってしまう。そういえば長く泊まると母がどんどん父と喧嘩腰になることを思い出したので朝ごはんを昨日の残りのすき焼きで食べてから10時ころ出発。

途中所沢でトイレタイムを取って12時40分ころ帰宅。

メールを見たら13時30分から打ち合わせとなっていたのでちょっと余裕があった。

 

会議自体は1時間程度。

一応今月は残り全部有給にしたので後はフリーで良いのだけど何をしようか悩んで

とりあえずヨーグルトメーカーを使ってみようということで買い出し。

 

牛乳とヨーグルトの種にするためのR-1ヨーグルト、サラダチキン用の鶏むね肉

玉ねぎじゃがいもが未だあるので人参と豚肉を追加で買って無水カレーをまた仕込むことにした。

 

ヨーグルトメーカーにパックの牛乳と砂糖10g程度、R-1ヨーグルトはスプーンで適当に2杯くらい入れてセットしてみた。

 

サラダチキンメーカーでサラダチキンを作りつつ、無水カレーの仕込みをして調理。

材料の関係で2回連続で無水カレーを仕込んでタッパーに入れた。

夜は食べすぎなのでとりあえず無しにした。

 

リングフィットをやって風呂入って寝る。