真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年1月18日~19日

1月18日

曇り時々雪

 

すごく寒いと思っていたら、午前中にチラホラと雪が降ってきた。

積もるようだったらバイクのキャブレターからガソリンを抜いて冬眠させないといけないなと思っていたらそこまで降ることはなかったので良かった。

 

昨日までにカーポートに出した不用品は13時30頃に回収に来ることになっていたので

昼食をその前に済ませるか、終わってからにするか?と考えて一番近い中華料理屋に弁当を頼もうと思って電話してみると繋がらない。

調べてみたら月曜日が定休日だった。

 

DMMのポイントが多めにもらえるカードを作ってしまったのでその受取を郵便局にやりに行く用事もあるので13時前に出かけて済ませることにしてバイクをアクセルを吹かして始動。

 

郵便局によってカードを受け取ってからマクドナルドにはまだ行ったことがなかったのでマクドナルドへ行ってみることにした(バイクを止められるような駐車場がしっかりしたところじゃないとなぁと思ってしまう)

 

ビックマックランチセットを食べて、パッケージの箱がお年玉になっていてめくったらビックマックの50円引き券が当たった。

食べているうちにみるみる晴れ間が出てきて暖かくなってきて、店内で食べ終わった若者グループが洗濯する?等と言いながら店を出ていった。

 

13時ころ帰宅して待機。

予約した時間に丁度2トントラックが来たので作業をお願いした。

大体1時間で積み込み終了。

カーポート1台分のスペース一杯の不用品になってしまったので、少し量が少なければ値引きすると言われていたけどそんなことが言える感じではなく満額の請求だった。

49500円その場で支払って領収書をもらって終了。

同じ業者に依頼した庭の整理の見積もりがまだなのでその事を聞いてみると、担当が別なので知らない様子だった。まぁ良いか。

 

その後はダラダラ過ごして、明日はサーバー等諸々機材が届いているので職場に行かねばならないのでインストール用OSのBootUSBを作ったりしてから23時ころ布団に入った。

 

1月19日

晴れ

 

新コロの世界線になってからタブレットでラジコをつけたまま寝落ちすると

翌朝5時ころに覚醒するという裏技?が使えるようになった(単に寝不足になるだけかな?)

 

せっかく早く起きられたのでもそもそと準備して6時18分のバスで移動して池袋行きの急行、湘南新宿ライン経由で行くと9時丁度に追浜に着くらしい。

9時10分に路線バスが来るので丁度良いかも?

今日は横浜で一度トイレに寄ってしまったので1本乗り過ごして9時7分ころ追浜着

バス停にバスはまだ来ていないのが見えたので、ちょっと走って間に合う感じだった。

 

トイレ休憩は池袋で湘南新宿ラインを待つのに5分くらいあったのでJR池袋でトイレに寄るのが良さそう。

 

職場についてサーバーのラッキングからOSのインストール

CentOSのサポート期間が短くなったりローリングリリースになったりと改悪があったのでOracleLinux8に移行することにしてみた。

 

で、インストールが終わったら保守切れしたまま運用しているメインの計算サーバーのRAIDHDDが1台エラー表示を出していた。

 

ハードウエアRAIDでRAID10を組んでいるのでまだ大丈夫だけど保守切れしているのでDellサイトではHDDの在庫がなさそう(退役させたサーバーのHDDが同型なので中古は数台ある)

ホットプラグ対応だけどどうすれば良いかな?

メーカーに一応HDDの在庫を確認依頼して、RAIDの再構築法を検索したり。

 

すぐに何かできるわけではないので定時になったので帰宅。

帰りのバスの中でとりあえず明日も出勤して、同型HDDの在庫がなかった場合は中古のHDDをヘルスチェックしてランク付けして健康そうなHDDを使ってリビルドしようと思った。

 

またリビルドのテストは自分だけが使っている、計算サーバーが別にあるのでそいつを使ってテストしよう。

 

横浜で下車してそごうの中にある紀伊國屋書店菊地成孔の新刊エッセイを購入

「次の東京オリンピックが来てしまう前に」

 

その後ソフマップに移動。

ソフマップ横浜店限定でPS5の抽選販売の登録をしているというニュースを昨日みたので一応予約をする。

 

夕飯はジョイナスの地下で人形町北浜

カキフライ定食が900円、ビールが19時まで100円となっていたのでそれにした。

隣の人はロールキャベツ定食でこれも900円で美味そうだったので明日もここにしようかな?

 

ビールは2杯目も頼んだら2杯目は780円だった。

まぁ良いか。

 

東横線直通に乗り、菊地成孔の新刊を読みながら帰宅。

飯能についたのは21時丁度だった。

 

リングフィットしようかと思ったけどやめて自転車を5分間漕いで風呂入ってこの日記を書いていたらそろそろ0時

一応明日も出勤しようと思っているのでそろそろ寝るか。