真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年5月27日〜31日

5月27日

 

午後一で進捗MTGがあるのでお昼はストックキッチンでペンネを作って米を炊いて食べる。

Fortranでintegerからcharacterに型キャストする方法がよくわからずその質問をしたりして自分の報告が終了する。サンプルコードをもらったのでそれでもう少し努力するかって感じ。

 

5月28日

 

26日に営業電話にうっかり出てしまったらソニーのスマートライトを月1580円で1年間使ったら解約してスマートライトを貰えるというキャンペーンだというので契約してしまった。

まぁスマートライトは5万円位するので、1年使って約2万円でもらえるなら良いかなと思ってしまったのだ。

契約書が届いたので読んでみると、12ヶ月目に解約した場合に機器残債のキャシュバックということらしい。

忘れないようにカレンダーに入れておかないとな。

 

母の戦争遺児弔慰金の申請書がやっと通った(新コロの影響で申込締切が1年延期になったので去年申し込んで今年やっと届いた感じ)

のでその書類仕事をするために帰省する。

午前中MTGをこなして昼を駅前の定食屋でホッケ定食にしてみた。

バイクをそろそろ動かそうかと思いつつオルソの関係で今日は一寸見え方が微妙なのでやめておく。

 

17時前に無理やり帰宅して区役所で書類受け取り。

今回の5年分の弔慰金は全部母がほしいというのでそのまま渡すことにする。

明日の土曜日は新宿でIngress、日曜日にテニスをして月曜日は出勤する予定なのでそのまま実家に泊まることにした。

 

5月29日

 

晴天で夏日、まだ関東地方は梅雨入り宣言が出てないのでこの週末は晴れが続いている。

昼ごはんを食べて実家の近所からIngressをはじめて四谷の辺りまで歩いてプレイ

16時ころに2台のバッテリーが尽きてきたので一度帰宅。

スカウトコントローラーのメダルが貰えたりした。

そういえば新宿にもイケアが出来てたし膝に乗せるPCデスクをTVで紹介しているのをみて2000円位で一寸安かったし買ってみようと思って充電が少し復活したスマホを1台持ってイケアへ行ってみた。

 

PC膝デスクはあっさり見つかってゲット、せっかくだから他にも無いかなと物色していてPCデスクに万力で取り付けるマグホルダーがあって良いなと思ったんだけど探してもないので店員を見つけて聞いてみると完売してしまったとのことで結局膝PCデスクだけ買って帰る。

 

自宅のThinkPadの滑り止めが効いて良い感じの使い心地だった。

新宿の実家用装備とする。

 

5月30日

 

昨日のうちに師匠にメールを出したので、テニスコートへ向かう。

12時ころ到着してほぼダレもいない感じだったので球出ししてもらって

新コロでNY転勤が延期になっているという若手のN氏とシングルスをプレイ

彼もあまり上手くない感じなのでお互い決め手がなく5−5になってしまったのでタイブレークは疲れて大変そうなのでもう一本やって痛み分けとしようと提案してそこはなんとか勝って、6−5で辛勝して終了。

 

それでまだ14時ころだったのだけどそこで部長のE氏がやってきたので乱打を行う。

久しぶりに16時過ぎまでやってGarminのバッテリーが尽きてしまった。

大満足。

 

帰りも駅までE氏の車で送ってもらって助かった。

 

5月31日

 

出勤日

昨日久しぶりにガッツリテニスをしたので筋肉痛というかだるい感じ。

いつも一本早く出てしまって追浜で20分くらい待つことになる。

まぁギリギリを狙って電車遅延があったら間に合わなくなるからそれよりは良いか。

 

職場に行って出勤簿の提出をして、週末にメンテナンスで止められた仮想サーバーの起動確認(HTTPSパスフレーズを入れないとWebサーバーが立ち上がらない)

 

連絡便で杉田に移動してセンター長のPCを確認。

センター長は居なかったので軽く確認だけして帰宅(インシデント対応中で職場に行くとネット接続ができない状態がまだ続いている)

 

まだ神奈川県のGotoイート食事券が3000円くらいあるので使える店でランチを食べようかと思ったんだけど、テニスの筋肉痛というか疲労があったので焼き肉にしてみたら食べ終わった後で体が軽く感じたので、疲労時に良質なタンパク質を摂取するのは疲労回復に有効なんだなと思った。

 

秋葉原へ寄り道。

AirPodsのジャンク品が3500円というのを買おうかと思って見に行ったんだけど

すぐ切れるとかペアリングできないと既に書いてあってそんなのを買ってもなぁと思い直して結局端から端まで秋葉原を歩いて何も買わずに帰宅する。