真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年9月23日~10月3日

9月23日

また台風接近という天気なのだが、横浜の動くガンダムを見に行こうと誘ってチケットを購入してしまったので外出(新コロのせいか入場チケットは時間指定だった)

約束の時間に横浜中華街駅に付くと友人は反対側の改札で出てしまっていたので移動して合流する。(いつも中華街方面へ向かうので反対側にも改札があるとはこのときまで気づかなかった)

 

小雨のなか移動して会場入り。

入り口でスマホQRコードで2名分スキャンしてもらって、体温測定と手指消毒を済ませたところで会場限定のガンプラをもらう。

山下ふ頭の先端に立っていて外からはあまり見えないかな?と思ったけどそんなこともない感じだった。まぁわざわざ金払ってもう一度くるつもりはないけど。

 

毎時20分と45分に動かすイベントがあるというのだが、最初到着したときは15分あたりでガンダムとじゃんけんをする大会をやっていたので20分の稼働はキャンセルだということだった。45分まで時間つぶしでショップへ入ってガンプラを物色。

会場限定を買うべきなのだが、RX78F00はプロポーションが頭デッカチなのでちょっとかっこ悪いので再生プラスティックで全パーツが黒で構成されているHGキットのエコプラシリーズからザク2(素組するだけで黒い三連星仕様のように見える)と横浜限定のアクションベースを買うことにした。

 

45分の稼働がどんなもんかと思ったけどなかなか動かないのと雨がひどくなってきたり

他に見るところが全然ないので、中華街へ移動して軽く食事することにした。

 

途中更に雨がひどくなってきたので傘をさしたりしてから移動したのだが、

友人氏は昔からウエストポーチが好きな人でずっと同じのを使っているのだけれど

チャックが馬鹿になっていて全開となって財布が落ちてしまった。

財布は落ちた瞬間に私が気づいて事なきを得たのだけれど、同じくポーチに入れていたデジカメ(せっかく動くガンダムを撮影していたのに)を落としてしまったというので

来た道を戻ったりしたのだけど見つからず。

まぁだいぶ古いモデルで中古市場だと現在1000円程度。撮影データも今日の分だけなので諦められるというので、雨もひどくなってきたので適当に中華街で店に入ることにした。

決めたのは生ビール3杯1000円という張り紙の店。

そこで点心セット2人前と生ビール3杯は二人でシェアして良いという話だったので

友人氏はあまり飲めない質なので私が二杯いただくことにした。

 

先月も会ったのだが長々とお話をして3時間くらい居座ってしまった。

大雨になってきたあたりで店を出てずぶ濡れになりながら駅についたところおそらく飯能行きの最終がちょうど来たのでそれに乗って帰宅した。

 

9月24日

新宿の実家に戻って、今度は母のマイナンバーカードの申請をスマホからしてみる。

実家の枕が酷くて眠りが浅いのでビックカメラで羽根枕999円を買ってみたりした。

 

9月25日

帰ろうかと思っていたのだけど、イベント情報を確認したところ水川潤(由愛可奈が29歳になって改名、事務所移籍などをしたらしい)

のデビューイベントがあるというので実家に泊まって明日帰ることにした。

午前中は母と食材の買い出しをしてそれからカメラをもって秋葉原へ移動。

 

今更調べたけど、彼女も経歴はお菓子系になるのか。。

昔からお菓子系好きだなぁ・・・

 

少し悩んだけど2ショット撮影のため3枚購入してイベントチケットをもらってから集合時間までIngressをプレイ。

 

1時間ほどIngressをレイしてから行列に並んで、行列待機は90分くらいでやっと順番になった。

私物サインは当日購入したDVDジャケットに書いてもらえば良いなとおもったのでそうした。

2ショットはアクリル板があってまぁ今の時代の普通という感じ。

彼女は以前は腕を絡めてきて胸を押し付けたりしてくれたのだけど流石にそれはもう無理な様子。

初めてですか?と言う問に恐らく3回目だと伝えて、一応デビューなんで新人なんですよ等という会話をして、来月と再来月もトークイベントなどがあるということを聞いておしまい。

帰宅して母の料理を食べて寝る。

 

9月26日

朝ごはんを食べてから帰宅。

父と食材の買い出しをするのに車を出したりした。

 

友人氏から返してもらったPS2を分解清掃してみたりする。

ボタン電池を交換して、オークションで買った当初はヤニ臭くてたまらなかったが

7年位の月日が流れたので匂いは落ちていた。

動作も問題なく、普通に使えそう。

 

9月27日

昨日は移動で疲れたこともあり定時後の自転車などもやめて外出無し。

 

PS2はDVDとゲームをプレイしてみたら盤面に傷がついてしまった。

分解清掃したせいでピックアップの高さ調整に失敗したかな?と思ってやり直してみたりしたけど、調べたところ薄型PS2はフレキケーブルが浮いてきてそれで傷がつくということらしい。

ネットではプラ板を挟んでフレキが上がらないようにだとか、折り目をつけるとか色々していたが、一番簡単な少し強めの両面テーブでフレキケーブルを問題ない状態に調整しながら貼り付ける方式にした。

とりあえず大丈夫そう。

 

9月28日

水曜日は卵が100円セールなのと、来月から色々値上げなので油等を買おうということで月曜日に引き続き車で食材の買い出しにいった。

 

夜は今月新宿で一度やったきりなのでボルダリングジムへ行ってスキルアップセミナーを受講。

今回はスタンプ一つしかもらえずそしてヘトヘト。

 

9月29日

外出なし

ボルダリングで腕に力入れすぎなのでだるい感じ。

 

ディスクに傷が付いてしまったのでバックアップディスクでプレイしたいなと思ったのでやり方を検索。

初代機も所持しているのに薄型をわざわざ落札したのは(もう10年くらい前になるけど)ディスクトレーが手動開閉式なのでバックアップディスクでの動作をやりやすいからという理由だった筈。

 

ネットを検索してPS2を改造。

バックアップディスクで起動するようにしたのだけれど、実際にバックアップしたディスクでは起動しなかった(3枚焼きミス)ので再検証が必要というところで作業を止めた。

 

9月30日

まだ腕もだるい感じだけど、定時後の自転車を再開。

ニュースで6代目円楽が死んだことを知る。

結局年取ってからげっそり痩せるのはやっぱり良くないなぁと思ったりした。

白髪が目立つので久しぶりに風呂場で染めてみたりする。

 

10月1日

午前中は久しぶりに車とバイクを洗車。

アマゾンセールで買ったチェーンブラシがあるので、自転車とバイクのチェーンも清掃して注油してみたりする。

その途中向かいの家に住んでいる爺さんに話しかけられた。

彼もビアンキのバイクに乗っていて仕事では自転車パーツの輸入等をしていたそうだ。

約4ヶ月クランクケースが手に入らないのだが、というような話をしたりした

TREKの交換パーツを注文したけど未だに来ない)

 

父の歯医者送り迎えが終わってから16時ころ新宿へ向かう。

今週は母から来なくても良いと言われていたのだけど、調べてみたところ自分の歯科検診が明日の予約だったので、まぁ変更してもらっても良かったのだけどとりあえず行くことにした。

夕方の電車なのでハイキング帰りの人達と被ってしまい結構混んでいる電車内だったりした。

 

職場の同僚?後輩氏からメッセンジャー(結婚して子供が出来たのにたまにオカンのような元気なの?等というのが届く)

特に変わったことはなく、6代目円楽とアントニオ猪木が死んだなぁということを伝えてみたりする(アントニオ猪木の訃報は今日)

 

実家で風呂入ったり、米が無いというので買い出しに行ったりしてからご飯食べて寝る

 

10月2日

午前中に歯科健診で歯石を取ってもらって終了、次はまた3ヶ月後なので1月8日に予約。

その後1100円カットの店で散髪をして帰宅。

秋葉原によって、リフレッシュレート144Hzが出る23.8インチのAOCのゲーミングモニターをあきばお~で買う(ラスト1台という張り紙もあったのでそれも決め手、翌日再入荷してたけど、まぁ良いが)

 

まっすぐ帰宅して大体16時ころ。

とりあえず荷物はそのままにしてバイクを動かす。

今年はもうオイル交換から1000kmオーバーしてるのでガソリンが減ってきたらオイル交換を依頼しないとなと思いながら原市場あたりまで行ってコンビニでUターンしてきた。

 

ゲーミングモニターは書斎においてしまうとゲームをしてしまいそうなのでとりあえず寝室を片付けて65インチレグザに繋いでいるPS5をもってきて動作確認。

 

モニターにはスピーカーが付いてないので外部スピーカーを用意したりしてから動作チェックしようと思ったところPS5で120Hz出しているソフトをもっていないことに気づいたので検索してFortiniteをダウンロード(こいつは設定で120Hz出るらしい)

一応表示は120Hzと出ることは確認した。

 

しかし他のゲームは全て60Hzだし、65インチレグザは4K対応でゲームモードを選べば遅延も1ms以下になるというカタログ情報なのでやっぱり65インチで良いやということになり寝る前に再度リビングにPS5を設置し直したりした。

 

一息ついてそろそろ寝るかというあたりでスマホチェック(Windowsスマホリンクアプリ)だいぶお世話になったテニスの沼田師匠が9月21日逝去、25日に近親者のみで密葬済みということを知らされた。

 

流石にびっくりしすぎて眠れなかった。。。

 

10月3日

結局あまり寝ることが出来ず、ラジオをつけっぱなしにしてたところ記憶が飛んでいるので(生島ヒロシとパンサー向井は記憶があって間の記憶がないので)6時~9時くらいまでは寝ていた様子。

 

起きて食事して色々準備してから解約してるだろうけど師匠の携帯に電話。

すると番号が変わりましたという音声メッセージが流れたので、電卓で番号をメモして

掛け直してみた。

 

息子さんが出て、お悔やみを伝えて線香をあげさせて欲しいとお願いしたところ

まだ家が散らかっているので準備ができたらこちらから連絡しますということを言われてとりあえず終話

 

その後同じくテニスでだいぶお世話になっている岡田さんに電話してみたところこちらは連絡がついたので情報を伝えておく。

しばらく見えなかったのは奥さんが亡くなったのかと思ったが本人の脳梗塞だそうで

運動をしていても脳梗塞だったり師匠も77歳な筈で80前に死んだりすることもあるんだなぁと思ったりした。

 

もう一人安斎さんは移動中とのことで折り返しますとのことで待っていたら結局SMSで連絡が来た(スマホ本体では気づかず、気分を落ち着けるための散歩から戻ってスマホリンクアプリで見たらわかった)先月からテニスに復帰して訃報は土曜日の段階で教えてもらっていたとのこと。まぁそれなら良いか。

 

そしてPCでテニス部MLを見てみたら(現役向けのMLなのでOBになってからあまり見ていなかった)土曜日の昼の段階で現部長から訃報のメールが届いていたのを知ったりした。あまり見ないのも問題かなと。

 

寝不足と訃報による驚きで特に仕事は進まず