真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2022年10月4日~5日

10月4日

最後の夏日だという予報でその通り30℃近くあって暑い。

食材の買い出しを済ませて仕事。

 

144Hz出るゲーミングモニターを書斎に設置してみてWindowsMacで60Hzとの違いを確認する。

まぁなんとなくマウスカーソルの残像が少ないような気がする・・・

その程度だ。

 

夕飯を食べてから、ボルダリングジムへ行く。

今日はレクチャーではなくソロプレイ。

 

回数券はあと12回、2回分は12月23日まで、残り10回分は3月12日までと判った

11月と12月に1回ずつ来ればなんとかなるがその後3ヶ月で10回なので隔週ペースになるか。少しペースアップしないとな。

 

10月5日

仕事進む。

というかデバッグだな。70年分のNCファイルの読み込みに時間がかかるのでデバッグも結構たいへん。。

 

昨日とは打って変わって雨、11月の陽気ということでいきなり15℃とかそんな感じで寒い。

スリッパを冬用にしたり、今までTシャツのみだったけど上着にパーカーを羽織ったりして対応。

雨なので自転車は無し。

 

鈴木エイト氏の自民党統一教会汚染 追跡3000日を読了。
昨日から始まった臨時国会で野党が追求してるけど、統一教会からは献金ではなくて信者を事務所スタッフや秘書として送り込む人的支援?てやつが多そうなのであの追求の仕方では何も出て来ないだろうなと思ったりする。

もう公明党と一緒で、自民党の支持母体は統一教会と公表しちゃえば良いじゃんと思ったりした。

自民党の支持母体が宗教団体だから同じく宗教団体が支持母体の公明党と連立したのも今なら頷ける。(幸福実現党とかでなかったのは単に議席数の問題だと思う)

 

以前小島秀夫で特番だったNHKのゲームゲノムがシリーズになったので1話を視聴

1回目はワンダと巨像、トリコの上田文人

トリコはあるシーンで首が360度回りだして急に生き物感が失せてしまったのが残念だった記憶。その後ベスト盤でワンダと巨像を買ってプレイした。

 

どちらもアート志向の強い作品で、カメラの固定位置がスチルとして切り取るとフォトジェニックでとても良いのだけどプレイしているときはちょっとイライラする感じだった(プレイヤーキャラが画面中央に必ずいるとは限らないので居場所が一瞬わからんかったりする)

来週はペルソナ5だって。4じゃないのか。。。

どうせそのうちヨコオタロウも来るんだろ?って思ったりする。

顔出しNGの人だから来ないかもだけど。