真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年8月6日〜8日

8月6日

東京は4515人。高止まりだな。

毎日最多、最多ってチューリップの歌かよ!というサラリーマンのセリフが秀逸だった。

 

昨日ワクチン1回目摂取なので副反応予防の有給扱い。

そのまま来週いっぱいはお盆休みの予定。

 

せっかくだから昼過ぎからサイボクハムの温泉へ行ってみると結構混んでいてびっくりした(平日なのにな)後で判ったことだけど、この日オリンピックのゴルフ大会がこの近くで開催されていてサイボクハムの駐車場も一部関係者用に抑えられていたとのことなのでそのせいもあるかも?と思ったりした。

 

前回来たときとは逆の配置の男湯だったのでまぁ良いけど14時ころから入って

15時ころに遅い食事を摂る(とんかつ定食)

1時間ほど2階の休憩スペースでiPadをつかってメールの返信処理(休みだから本当はやらなくても良いんだけど)

 

ポイントカードも作ってからおみやげコーナーで晩酌用のソーセージを買って会計。

隣のミートショップに入ったら武蔵野うどんの湯でうどんを売っていたのでそれも買ってみたり、期間限定ショップみたいなテナントでスパークリング日本酒を1本買ってみたりした。ちょっと買いすぎだね。

 

明日ファンティアで推しがエロ配信をするというのを楽しみにしていたら、運営側からNGが出たとのことで通常のツイキャス配信をするということになった。

いつもはiPhoneで配信しているが1眼レフで配信して画質を良くしてみたいのでそのテスト配信をするというのが届いたので参加してみると、なんかうまく行かないと焦っていた。

最初はオートフォーカスが迷っていたり、暗かったりしたので参加者で色々とアドバイスをして設定をしてもらったら、そのうちPCが起動しなくなったというツイートが来て配信が途絶えた。

 

Twitterに添付された画面を見るとBIOSに入っていてOSが起動していないのだが、メッセージでACアダプターを繋げと書いてあったのでそれを伝えたら推しからいいねされて感謝された。ちょっとうれしい。

 

その後もアプリのアンインストール、再インストール、ドライバ導入等を参加者でフォローしたりして最終的には繋がって本人も喜んでいたのが見えたりしてちょっと楽しくなってきた。少し貢献できたみたいで嬉しくもなったりした。

 

機材はPCは去年買ったというASUSのZENBOOK(型番不明)、カメラはソニーのα5100のパワーズームレンズキットという構成だというのがチャットで質問して判ったこと。明日も役に立ったら良いなぁと思って寝る。

 

寝る頃にはワクチン注射の腕の痛みはほとんど無くなっていた、1回目だしこんなもんなんだなと思った。

 

8月7日

東京は4566人

 

中等症以下は自宅療養と言う名の自宅待機を東京では始めるとか首相が言い出したと思ったら与党である公明党議員の反対はともかく自民党としても認められないとか言い出してグダグダ。今に至るもどうなったのか結局わからない。

 

これでパンケーキを毒味するで観たように現政府は宏池会(あともう1つ会派を言っていたけど忘れた)等の主流派閥ではない人達が牛耳っていて、今まで煮え湯を飲まされてきたのでそれに対して仕返しをする政権だというインタビュー内容に納得がいった。現政府と主流派の自民党連中とは別組織ってことだよなぁ・・・

 

台風が3個も連続して接近していて3連休なのだが神様がひきこもれと言っているようだった。そのせいで雨が降ったり止んだり、風が強かったりして出かけることはしなかった。

Ingressのログボをゲットするだけして夜まで待機、今日は先月参加したIngressのバーチャルFirst Saturdayが今月もあるのでそれに参加。

参加登録して自宅からポータルキーを持っているポータルにリチャージをするだけなのでまぁ楽。

 

21時過ぎに推しがツイキャスするはずなのでこちらも待機。

結局設定がうまくできないけどとりあえず開始するという。

 

昨日はすっぴん晒したくないからということで超至近距離で喉仏だけ移していたり遠くでぼかしてみたりと本番での撮影距離を試していなかったから一寸準備が足りなかったかなぁ・・・

 

観てみるとやっぱりオートフォーカスが迷ってフォーカスが定まらない。。。

ズームにしてカメラの距離を離せば良さそうだけどUSBケーブルが短いのしか無いのでこれ以上は無理という返事をもらったりした。

 

調べてみたが動画モードではマニュアルフォーカスにできなさそう?

動画モードと言ってもミラーレスの普通の動画録画モードとは違ってUSBのカメラ扱いにする配信用のモードなのでオートモードしか選べないというのが影響してそう。。

 

単焦点レンズにすると良さそうだけど出費が掛かるし負担だよなぁとか思ったりした。

 

あとは電源オンにすると充電しながら使うということもできない(これはマニュアルに記述があった)のでバッテリーが持つ1時間位で1眼レフというかミラーレスでの配信は終了してUSBのWebカメラで追加の配信が行われた、彼女が持っていたWebカメラもHDだったのでかなりキレイで良かったと思うんだけど彼女本人はどうも気に入らない様子。

お友達の誕生日配信があるのでそちらに参加してねということで割とあっさり終わって視聴終了。

 

8月8日

東京は4066人

 

一昨年くらいから老眼が辛くなってきたのでオルソを思い切って止めようかと思っていて、ちょうどお盆休みを使えば1週間レンズなしにして視力を元に戻して、駅前のZoffで安い眼鏡を作ってまた1週間くらいみて、落ち着いたらZoffの無料交換期間を利用してメガネの度をフィックスさせようかと考えていたので、昨日は久しぶりにオルソしないで寝た。

 

ただまぁ今日はまだギリギリ運転できる感じなので車で山田うどんで昼ごはんを食べる

(山の日でポイント3倍セールだというので、後は台風接近のため風と雨が降ったり止んだりだし)

あとはPCみて作業をしないならむしろ遠くが見えるオルソは運転向きだし、せっかくのお盆休みなので何度か出かけるだろうしとかおもって悩みだす。。。

 

車で出たので序にダイソーでPCバラすためのグッズ(ネジ置きのトレーとかマグネット等)を買ったり、薬局で養命酒(今年の誕生日からなんとなく飲むようにしている)

まだ来月だけど2回めのワクチン接種に備えてゼリー状飲料10個、アクエリアスを箱買いして帰る。

 

野菜の浅漬けを作ったりしていたら腰から背中にかけて筋が張ってきた感じがしてヤバそうなので筋トレは中止、湿布を貼って寝る。