真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2021年7月29日〜8月4日

7月29日

 

東京都は3865人だってさ。

午前中の会議も呼ばれるかと思って待機してたら呼ばれなかったので午後の会議だけ出て進捗報告してお盆休みの日程を伝える。

そろそろ進捗出さないとなぁとは思いつつ夏はなんだかやるせなくてやる気が出ない。

 

少し早めに切り上げて車でサイボクハムの温泉に行ってみる。

20年くらい前にサルモネラ菌だかで営業中止していて一度は廃業したと思っていたんだけど調べたら復活していたので行ってみた。

 

ここも休憩所はたくさんあるけど電源は取れない感じ、しかしフリーWifiはあるので仕事はなんとかできるかもしれないと思った。

ハムの工場併設なのでお店もあるんだけど殆どが18時閉店となっていて温泉に入っている間に終わってしまっていたので何も買わずに帰る。

 

7月30日

 

今日はちょっと減って東京の感染者は3300人だった。

ゴミ出ししたりして午前中仕事して昼ころ帰省。

 

菅政権を批判したドキュメンタリー映画「パンケーキを毒味する」を見る。

会場は普段見ないような老齢な人たちで溢れていて、ちょっと変な感じがした。

Gレコより年齢層が高い(当たり前?)

緊急事態宣言中なので間引き営業の座席は満席だった。

 

まぁ面白かったんだけど、安倍以降の政権は主流派ではなくずっと苦渋を飲まされてきた人たちの仕返し政権だという元朝日新聞の記者の話はなるほどと思ったりした。

 

実家に帰宅してご飯を食べて寝る

妹が甥っ子を連れて遊びに来たいというのを阻止しようとしてみたが果たしてどうなるか?自分もやってしまっているけど子供まで連れてきてもし感染したら同しようもないんだけどな。。。

 

7月31日

東京の感染者数が4058人と大台入り。

 

土曜日はテニスも人が多そうなので最近は行ってない。

代わりに千駄ヶ谷まで歩いて国立競技場の写真を撮ってみようと思ったので久しぶりに

NEX-6のバッテリーを充電して、その間に親の銀行やらの用事を済ませたりした。

 

国立競技場付近は結構な人だかり、みんな写真を撮っている。

まぁ他にすること無いんだけどさ。

正面ゲートとかまだ工事中だったから有人開催にしなくて逆に良かったんじゃないの?とか思ったりした。

 

8月1日

東京3058人

 

凄い暑いけどテニスに行ってみると師匠にメールしたのに来ていなかった。

まぁ熱中症になりそうなくらいだから止めたほうが良いかもね。

 

誰も来ないので一人でサーブ練習を何回かやって冷蔵庫にあったトマトを食べて帰る。

 

ドコモのWebサイトでXperiaAceIIが機種変で11000円に値下げされたのでこのくらいなら良いかと思って買って、受け取りを新宿三丁目の店舗にしてみた。

ちょっと早く着いてしまったのでちょっと待たされたけど、予約した17時にはなんとか受け取り完了。

ケースと液晶保護フィルムはヨドバシ辺りで買うことにする。

 

8月2日

東京2195人

 

出勤して7月の出勤簿を提出。

今日の18時から自衛隊のワクチン接種センターの予約ができるというので

予約するために早めに帰宅する。

 

最初は接種券が届いたところで自治体に任せるということにしておこうとおもったら

京子ちゃんに怒られてしまった。理由がわからないのでLINEで聞いてみたら去年とは状況が違うので早くできるならしておいたほうが良いと言われたので、それなら予約するかという感じ。

 

18時前に帰宅してPCを起動してブラウザを開いて待っていると時間になったら

画面が切り替わって順番に案内しますのでこのままお待ち下さいという表示になった。

リロードしたほうが良いのか?よくわからないけどブラウザを複数開いてみたりリロードしてみたりした。

 

ちょっと早めに帰宅したのでメール処理とかをしていたらいつの間にか予約サイトにつながっていたのでちょっとドキドキしながら予約をしてみたら割とあっさり予約が取れた。良かった。

京子ちゃんにLINEで連絡したらGoodなスタンプが来た。

それ以後はないけど。。。

 

8月3日

東京3709人

 

昼は山田うどんのアプリからクーポンが来たのでバイクで久しぶりに山田うどん

というかバイクのガソリンがそろそろ給油の時期っぽい。

ワクチン接種からそのまま夏休みになるので、今年はとうとうオルソを止めようかと

思っているので(老眼がひどくなってきて色々集中できなかったりして仕事や読書に支障をきたしている)今週末から1週間位は運転ができないと思っているのでどうするかね?

 

8月4日

東京4166人

 

午前中にゴミ出しして朝の散歩。

ちょっと長めに歩いてしまった。

帰ってきたらちょうどオリンピック女子スケボーパークの予選が始まっていて見てしまった。

スケボーは選手同士で技を称え合ったり、ハグしたりする文化があって見ていてほっこりする。

直接相手を倒す競技ではなくてポイント制の競技なので自分との勝負という感じも良いね。

日本人が金銀と取ったところまで見て、今日の昼ははま寿司にしてみた。

トロが100円セールだというので行ってみたけど、セールメニューは1貫で100円なので

レギュラーメニューのほうが良いかもと思ったりした。

今日もバイクで来てみたけど次こそ給油かな?

 

明日は大手町で新コロワクチンの摂取をするので特別有給を取得する。