真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年9月5日~24日

9月5日

通勤デー

 

通勤時間ができたので電車内では昔は通勤時は読書タイムだったが、せっかく買ったiPadmini6を活用しようということで最近は動画視聴をしている。

 

とりあえず名作と呼ばれる作品をお勧めされた順につらつらとみている

弱キャラ友崎君

陰の実力者になりたくて’

好きな子がめがねを忘れた

Re:ゼロ1期

転生したらスライムだった件1期

盾の勇者の成り上がり

無職転生

僕の心のヤバいやつ

 

自発的に見たのはるろうに剣心等(やっぱり面白い)

お勧めに偏り?があるのは昨今の流行りにあわせてなろう系が多くなるのは致し方なし。いわれるだけあってどれもこれもまぁ面白い。感想は都度チャットに書いているのでここには書かない

他には劇場版を見たついでに見ていなかった過去編を補完するという感じで

サイコパスシリーズ

響けユーフォニアムシリーズ

五等分の花嫁シリーズ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないシリーズ

等を視聴。こっちは感想書いてなかったのでそのうち書くか。

 

9月6日

リモートワークデー

父と昼の食材を買い出しに出たくらいで、夕方日課のウォーキングをこなした

 

9月7日

車通勤デー

やっぱり行は渋滞に巻き込まれるので、早く出ないとな・・・と思いつついつもの時間に出発。

老眼きついので早めに帰宅して日が落ちる前になんとか自宅にたどり着いてほっとしたりしている。車通勤は今月で終わりかなぁと思ったり。

 

9月8日

引きこもり作業

夕方ウォーキングに出るが、雨が降ってきたので途中で切り上げて戻ったりした

 

9月9日

昼頃出て実家に帰省。

夕方はみなりお12周年記念オフ会に参加。

場所は去年のバースデーイベントと同じ歌舞伎町の貸し切り可能なカラオケバー。

なんとなくいつものメンバーで固まって座る感じ、緊張しないからまぁ良いか。

また周年オフ会は今回が初参加になる。毎年この時期はAOGEOで長めの海外出張がアサインされることが多いが今年はなかったので参加(去年も出張はなかったが直前まで未定で参加できなかった)

 

今まではみなりおが各テーブルを回って一人ひとりと好きなだけしゃべるというような感じのイベントで毎度時間が押し気味だったのが、今年はファンの方から一人ずつブースに呼ばれて3分間程度話をして交代するという方式に変えたとのこと。

おかげで特に押すことも無く滞りなく進行して終わった感じ。

 

前月イベントが多くて出費が多かったので物販のグッズは特に買わず(買うと一応お別れの挨拶時に特典があることになっている、買ったことがないのでよくわからないけど)

ビンゴ大会では彼女の使っていた中古のicosが当たった。

ノンニコチンもあるらしいので久しぶりに何か吸ってみますかね・・・

 

物販を買っていないので2ショットを取ってもらってお別れの挨拶をして21時定時に退出、出待ちはしないタイプなのでそのまま歩いて帰宅して寝た。

 

9月10日

シティーハンター劇場版を朝一の回で鑑賞(8時20分~10時30分)

前作では気になって仕方なかった老衰した各声優陣の声に諦めというか慣れてきたので、前作新宿プライベートアイズよりは面白かったような気がするw

 

声は変わらないとよく言われるが小林清志さん等も晩年は酷かったように思うし

勇退していただいて、後進に譲るのが作品を長く続けるコツなんじゃないかな?と思ったりした。(続編どうやらありそうな終わり方だったし)

 

終わった後、一度帰って食事をしてから新宿で開催しているシティーハンターのプロモーションイベントに参加(デュワーズハイボールを飲んでステッカーをもらうとか新宿観光案内書に行って冴羽遼の名刺をもらうとか)ということで日課のウォーキングを新宿で済ませた

 

9月11日

出勤日

最終のシャトルバスに間に合ったので回数券を使わずに済んだ

 

9月12日

出勤日

帰りのルートを検索していつもより安いプランにしようとすると横浜駅経由ではなく品川経由になるので偶にはということで品川経由にしてみて、品川駅構内のカレー屋で夕飯を済ませてから池袋経由で帰宅してみたけど、帰宅ラッシュ直撃で座れないのでこれなら少し高くても横浜経由の方が良いなと思い直したりした。

 

9月13日

リモートワークデー

昼の買い出しは何時もの道が拡幅工事のため通行止めになった(ニュースで見たが4年もかかるらしい)ので遠回りしていつものスーパーへ。

 

その後状態維持のためのバイク定期始動でスーパーからの別ルートを探してみるもなかなか良い道がなかったのだが、まぁ仕方ないかと思って帰宅。

 

9月14日

明日銀座で打ち合わせがあって夏季休暇を申請したのでリモートワーク

久々にMeetで仕事の打合せがあって進捗を詰められたりしたが気に病んでしまうといけないので上司に以前言われた通り気にしないように努める・・・

 

9月15日

銀座で10時30から打合せ 

はっきりとは言わないが状況が良くなりそうな印象を与えてくれたので良かった。

資料などを提出して30分程度で終わる。

 

せっかくだから夏に買った同人誌ぼっちざメッシを見て銀座での一人ランチに

アメリカンという喫茶店の卵サンドにしようと思って行ってみたら凄い行列だった。

テイクアウトの列と店内の列とあったのでまぁどっちでも良いしなということでテイクアウト列に並んで凄いでかいハンバーグ卵サンドを800円で購入。

近くにあった公園に座って食べてみたりした。

4枚切り位の厚手のパンに丸大ハンバーグぽいものが挟まったやつと卵サンドのセットで正直食べにくい。

 

一度実家に戻って荷物を置いて、恒例の千代田区散歩をしてから

夕方池袋でコロナ前まで恒例にしていた夏の飲み会をT氏と行う。

曰くいつも二人で7000円超える飲み会になるので、3時間飲み放題食べ放題で5000円の店を見つけたというのでそのお店に行ったりした。

料理はともかく、料金定額で3時間はありがたいなという感じの店だった。

 

9月16日

定例の映画鑑賞会

岡田磨里のアリスとテレスのまぼろし工場を鑑賞。

なぜか物販コーナーには何もグッズがなかった。

内容はまぁ、季節が固定される世界はエヴァ以降、夏のことが多かったけど今作は冬で固定されてちょっと新しいなとは思ったけどその描写は特になく。

またヒロインをかわいく描けていないので、なぜこの子をもとの世界に戻さないといけないのか、戻してやりたいという気持ちが視聴者には全く伝わってこないので登場人物たちが一生懸命になる理由がわかりにくくてポカーンとしてしまう感じだった。

 

9月17日

まだ暑いので買い物は夕方ということになったので、恒例の千代田区散歩の後。秋葉原のゲームショップでROM吸出しマシンを購入24800円

SFC,MD,N64,GB,GBAがダンプできて別アダプターでFCとPCEに対応しているのでアダプターも一緒に買って結局3万円超え。

 

9月18日

仕事押し気味なのだけど、悩んではいけないので残りの夏季休暇を突っ込んで10連休にすることにした。

母は気にせず何処かに遊びに行きなさいと言ってくれたのだが、今さらだしハイシーズンで宿も移動費も高いので結局、レジャーとしては近所のハードオフを回って中古ハードを物色したりすることになりそう

 

モンハンNowが配信開始されて、イベントが渋谷の北谷公園であるというのを見たので、インストールして渋谷まで歩いてみたりした。

貰ったのはクーポンコードとステッカーだったハンターランクが25以上だとポスターももらえたらしいがそんなにすぐにはランクが上がらないので無理。

 

そのあとGEOの中古ゲームセールを見に行こうと思って鶯谷まで歩いたり、大久保まで電車で移動してGEO北新宿店を見にいったりした。

結局欲しいものはなかったのでポケモンシールドを購入

ポケモンは初代しかやってないけど結構面白い、画面が広くなった分情報が多く表示されてわかりやすいし、調べてみたら20時間程度でクリア可能らしいので継続プレイしよう。セーブデータのクラウド保存がポケモンは非対応だったので自宅では遊べないから実家に来た時だけになるけど。まぁそれは仕方ない(自宅にはソードを買えば良いということで)

 

9月19日

シルバーウィーク突入

母の作った朝ごはんを食べてから自宅に戻ってバイクを動かしてみたりする。

1000㎞超えてるのでオイル交換の予約電話をいれて今週金曜日にしてもらった。

昨日に引き続き、地元のGEOをバイクで巡回。

やっぱりほしいものはなかったので特に何も買わず。

ブックオフに寄ったとき、ビクターのゲームサウンドエクスプレスの持ってない(或いは売却してしまった)CDをいくつか見つけたのと、その他だいなあいらんのサントラやD4プリンセスのラジオドラマ、ストリートファイター4のサントラなどを購入。

これが俺のレジャーか・・・まぁ良いけど。

 

9月20日

父を病院に送り迎えしたあと、食材の買い出し。

帰宅したら5回目のコロナワクチン接種券が早速届いたのでネットで予約。

明日1枠だけあったので中央病院で15時からにしてみた。

雨が降ってきたのでウォーキングは無し。

 

9月21日

午後はワクチン接種の予定なので午前中に昨日の分もウォーキングをしようと思って一旦外に出たが、思い直してトレッキングシューズに履き替えて山登りにしてみた。

往復2時間コースなので十分なのだが、下道はまだ雑草の背が高く、蜘蛛の巣もあったりして歩きにくかった。暑いし・・・

ハイキングはもう少し経ってからじゃないとだめだな。。。

 

具合が悪くなったりしたら嫌だなと、少し悩んだが車で中央病院にいってワクチン接種をする。

初めてのファイザー製。

終わったらそそくさと帰宅して安静にしてアニメを消化して、酒も飲まずに寝た。

 

9月22日

昨夜から雨でどうしようかと思ったけど何とか晴れたので、14時の予約でバイクのオイル交換を実行。昨年より端数をおまけしてもらったので5100円で済んだ(オイル代値上がりしているので一昨年よりは高くなっているけど)

リアタイやはそろそろ交換か?という感じなのだが、もうしばらく様子をみてということになった。

15時から雨の予報だったのでまっすぐ帰宅して引きこもり。

無職転生などを見る。

 

9月23日

昼すぎに実家へ帰省。

17時くらいについたので汗を流したあとビール飲んでのんびりしてみたり。

ポケモンシールドを進めてみたり。

 

9月24日

だいぶ涼しくなったので食材の買い出しを昼に戻す。

15時頃にフリーになるので今後の予定の組み方を考えないとな・・・

ということでいつもの千代田区散歩をしてみる17時過ぎるとそろそろ暗くなってくるのでどうするかな?

平将門公由来のパワースポット鎧神社や兜神社も行ってみたいなと思ったので、来週はそうしようと思ったり。

東映ランドで10口の電源タップを980円で買って、CCコネクトでジャンクスマホガチャ1500円というのを回してみてVAIO Phone VA-10Jが当たったり(ネットによるとこれは外れらしい)して帰宅。

VAIO Phoneはandroid5でカーネルが古く、アカウントにログインできなかったりしてまともに使えないのだが、ジャンクなので致し方なし。

1600円で普通にジャンク棚に並んでいてもこれは掴まないとおもうので、こんなことでもなければ入手することはなかったのでコレクションとしてはまぁ良いかと・・・(負け惜しみ)