真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年9月25日~10月1日

9月25日

通勤デー

久しぶりなのでちょこちょこコードを書いたりして17時に帰宅

新宿のビックカメラでワゴンゲームを漁ってみたけど、めぼしいのがなかったので買わずに帰宅。

 

9月26日

通勤デー

昨日今日と9時30分のシャトルバスに乗れたので少し作業時間が多め。

今日は16時に帰宅する。

前回品川経由にしたけど、それだと池袋乗換で必ずしも座れないのでやっぱり運賃少し上がるけれども横浜から座っていくのが良いと判断した。夕刻の渋谷方面の列車で接続が良いのに乗るには職場を16時に出るのが良いということも分かったのでこれからもそうするかね。

 

それとオルソケラトロジーだが、とうとう止めようかと思うようになった。

左右の目で見え方が違うし、綺麗に結像することもなく殆ど毎日、モノが2重に見える状態(左右の目でズレ幅が違うので酷いときには対象物が4重に見えたりする)

そんな状態が新コロ前から続くようになってきていたので日常生活はともかく、仕事でモニターの小さい字がぼやけて2重に見えるのはカーソルの位置がわからなかったりなどストレスが大きすぎ。

 

そもそも最初の段階で加齢に伴って老眼が早く出てくるようになるという事と、老眼が始まってしまうとオルソケラトロジーの効果が薄れてくるということは医者から言われていたのでそろそろ限界なのだろう。

 

ということで今夜からもうレンズはつけないことにする。

それで週末安い眼鏡やで検眼して眼鏡を作ってしばらく様子を見ようと思うことにした。

 

9月27日

オルソレンズをつけない初日で一応まだ見えるので運転も明るいうちなら問題なさそう。

ということで父を病院に送迎して買い物して、さらにはバイクにも乗ってみたりした。

日が落ちるとヤバそうだなとは思ったので後は引きこもって仕事をする。

 

9月28日

明日母を病院に送迎するミッションがあるので有給にするので、普段なら出勤デーだがリモートワークデーにした。

オルソケラトロジー止めて2日目、かなりモニターに近づかないと見えないが今までの様に像がぶれないので目や脳にかかるストレスは少ない。

 

父の6回目のコロナワクチン接種券が届いたのでネット予約しようと試みたが10月末まで予約がいっぱいとのことで予約できなかった。

しばらくチェックする日々が続きそう。

 

予約していたX68000Zのスターターエディションが届いた。

アーリーアクセスからバージョンが上がっていてランチャーをパッドで操作できたのでキーボードが無くてもグラディウスは起動できたので満足。

それと先月に買った4:3の液晶モニターも大活躍!!

 

9月29日

母を病院の午後診察に送迎するつもりで実家に帰省。

その前に昨日ネットで予約しておいた安い眼鏡やで検眼をして眼鏡を作る。

検眼の技師はリモートで対応していた。そんなこともできるのな・・・

フレームは一番安い5000円のを選んでレンズ代込みで6000円、レンズも在庫ありといわれて30分後に受け取り可能といわれた。

 

実家に戻ると母は具合が悪いというので病院は取りやめ(眼科の予定だった)そのまま寝てもらうことにした。

そうするとすることがなくなるので眼鏡を受け取ってから、オルソケラトロジーの眼科へ検診にいくことにした。

 

診察券とオルソレンズをもって4年ぶりに診察してもらう。

眼底も角膜も綺麗とのことだが、レンズそのものは10年以上使っているので傷だらけでもう使用しない方が良いだろうということと、年齢もあるのでレンズを交換しても視力が出るか判らないということと、像がぶれるのは加齢で角膜が固くなってきていてるからでおそらくもう治らないかもしれないということを言われたので、自分としても最初に聞いていた通り年齢的な制限が出てきたのだろうからやめようと思うということ伝えた。

眼科医曰く、2週間外してから視力検査して眼鏡を作った方が良いといわれたので、まぁそのくらい経ったら1年間で2回まで度数変更無料の眼鏡やを選んだので対応してもらおうかなと思った。

駅前に戻ってブックオフでGレコのイベントで販売されたBDが1400円であったので買って帰宅。

 

9月30日

昼頃おきて、パワースポット巡り

平将門公ゆかりのスポットが早稲田(水稲荷)と北新宿(鎧神社)にもあるのでそこをめぐることにした。

結果8.6㎞、2時間近く歩いてしまった。

どちらも新宿区内とは思えないほど静かな場所にあってよいところだった。

水稲荷は日本庭園が横にあってそこにも寄ってみたら久しぶりに蚊にいっぱい刺されてしまったww。

鎧神社は夕方になってから着いたのだが、住宅街の中にひっそりと(御神木が大きい)していて雰囲気も良かったな。

 

へとへとになって帰りは大久保から電車を1区間のって帰宅。

 

10月1日

夏日だったので買い物は夕方にしようということで外出。

新宿のブックオフが増床してリニューアルしたので安いのがないかな?と思って行ってみたけど特にめぼしいのはなかった。ついでに代々木のブックオフは吸収されて閉店するようだ。

外出中に水川潤の撮影会の予約がスタートしてたのだが気づいたのは翌日だったので間に合わず、まぁ良いか。今月はみなりお撮影会もあるし(受かるかどうかわからんけど)

昨日の疲労が抜けきっていないので、恒例の千代田区散歩は止めて帰宅して16時頃母と食材の買い出しをしてアニメを消化する。

転生王女と天才令嬢の魔法革命を見た。明日の通勤でクリアできそう。

 

夜もビールを飲んで疲れたので20時頃寝床に入ってしまった。