真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年10月2日~23日

10月2日

早く起きれたので早めの電車にした(学生さんが増えて座れないことが多いのだが、最寄りについて朝食を摂れるので良し悪しというかトレードオフな感じ)

今月から上司は出張(というか調査で乗船)なので仕事は立て込んでいるが少々だらけてしまうな・・・

定時に帰宅した。

 

10月3日

昨日より遅いが最終のシャトルバスに間に合うように出たので行きの電車では座れたのでアニメ鑑賞、勧められたレガリアを見る(あんまりおもしろくないが)

スタジオがガルパンと一緒で、3話くらいまでやってクオリティ低すぎて一度放送中断(レガッたというらしい)したみたいでdアニメでは復活放送版というサブタイトルが付いていたけど、この話の酷いところは作画ではなくシナリオなのでいかんともしがたい感じ。。。

 

10月4日

父と食材の買い出しに出るスーパーへの道がこれから4年もかけて拡張工事になるので迂回路で行く。

17時過ぎにウォーキングをして真っ暗なので次からはもう少し早くからやろうと思った。

 

 

10月5日

父の病院送迎があるので木曜日だけどテレワークにした。

夕方久しぶりにボルダリングジムへ行って回数券を購入(明日までだとpaypayの地元商工会キャンペーンで3割バックなのでお得だからどうしても行きたかった)

久しぶりなので全然登れなくなってしまったが、腕がパンパンになったので帰宅

 

夜になって上司が出張中のためもっと上の上司が代理で出勤簿チェックしてきたので

タイムカードシステムの使い方が 間違っていたと指摘されたのでこれからは注意しないと。(過去の修正などはなくお咎めなしにしてくれた)

 

 

10月6日

車通勤

帰り真っ暗だが、眼鏡に戻したので視界はクリアで問題なし。

今日まで市内のpaypayバックが有効なのでラーメン屋で夕飯を食べようとしてみたが

対応していない店舗だったので失敗。せっかくだから入って合わせみそラーメンの面少な目を頼んでみたりした。

 

10月7日

父を午前中に病院へ送迎してから帰省。

 

移動中と実家に着いてからレガリアを最後まで見て軽く感想を書いてから東宝に行って

月一の映画鑑賞会に参加

ガールズアンドパンツァー最終章4話を見る。

事前にdアニメで3話まで復習済みだったので内容もよくわかるw

決勝まで行かなかったらどうしよう?と思ったのだが、決勝の組み合わせが決まるところまで来た。

 

歌舞伎町の居酒屋で飲んで帰宅

 

10月8日

母が電気炊飯窯を買い替えたいと煩いので自宅にあるやつと交換することにした

 

新宿にあるのは8万円くらいする高級品で、先月6年保証の期間ギリギリになったところ内窯の交換をしたので全く問題ない筈なのだが、少量しか炊かないので水浸しになると言って聞かない。

対して自宅にあるのは一人暮らしサイズで1合から炊けるタイプなのでこれなら問題ないだろうと思った。

通販で見たあれが欲しいというのだが、それにしたって3万円くらいするし何より壊れていないし、もう目が悪くなっているからそのせいで水加減がぐちゃぐちゃなのだと思うのだけど交換することで納得してくれたら良いなと。。。

 

ということで1日使って自宅と実家の炊飯器を交換してみたので移動で一日終わった

 

10月9日

雨だったので引きこもり、少々寒い

勧められたやはり俺の青春ラブコメは間違っているを視聴開始。

主人公の比企谷八幡の性格がねじ曲がりすぎて全く共感できない。

いろいろ調べてみるとハマっている人も多いし続編もアニメ化されたりして人気作らしいのだがダメ・・・

私は中高とクラス内というか学内カーストの上位というかトップというかww

自分で言うのもあれだが超越した存在だったので男女問わずモテたし全く学生時代に不満はなかったのでどうにもこういうひねくれた考え方が理解できなくて共感できない。。作中でいう陽キャグループもしくは材木座という名前のオタクキャラポジションなんだよなと思ったりした。

 

感想としてつまらないと書いたら無反応だったwww

 

10月10日

出勤して帰りは横浜駅で降りてクーポン券をもらうために天下一品に行ってホルモン定食を食べてみたりした。メニューの写真より盛りが少ないのでもう頼むのは止めよう。

ギリギリ直通電車に間に合いそうだったので少し走って駅に戻って電車に乗って帰宅。

 

10月11日

食材の買い出しと夕方のウォーキングはまた17時過ぎになってしまった。

仕事をもう少し早く切りつけて明るいうちにしたいな。。。

 

10月12日

車通勤

ノンストップで行ったので10時10分に会社に到着した。

上司は乗船中だし同僚はリモートだし誰も居ないので静かだ。。。

まぁいつものことだけど。

 

10月13日

リモートワークデー

バイク定期始動のためにランチは久しぶりにびっくりドンキーにしてみた。

 

10月14日

父の6回目ワクチン接種予約が何とか取れたので、少し早めに病院へ連れて行った。

待っている間、駅ビルからユニクロが撤退したあとに収まったノジマ電機に行って電球や母が欲しがっていた携帯ラジオを買ったりする。

 

ワクチン接種はあっさり終了(予約時間になったら実際には受付で行列ができてしまっていたので少し早めに来て正解だった)

父を家に連れて帰ってから新宿へ移動。

 

10月15日

今日も少し雨だったので食材の買い出しは無し。

行きつけだった安い床屋がどんどん値上げして1600円になってしまったのでそれだったら普通の?床屋にするかな?と思って週末恒例の千代田区散歩の際に見る大手町にあるQBハウスプレミアムに行ってみることにした。

 

電源取れる席とWifiがあるがWifiは人多すぎで繋がらず(地下鉄構内だから他社回線も飛んでるから無駄なことこの上ないが)結局1時間くらいまたされて散髪。

 

そのあと久しぶりの千代田区散歩を暗くなる前にサクッと移動して終わらす。

 

10月16日

出勤日

昼間テニスして久しぶりというか初めてK氏とミニラリーをしてからゲーム

そのあと一緒に昼ご飯を食堂で食べたりした。

午後一は上司が出勤していたのでコードレビューしてもらったりして過ごす。

 

10月17日

出勤日

昼間テニスして午後は定時に帰宅する。

 

10月18日

父が眼鏡を新調したいというので眼鏡やを数件回る(左目がぼやけてTVが見難いらしい)行きつけの眼科では眼鏡を新調しても変わらないと言われたらしいので眼鏡やでは無理やり作ろうという話にもならず、検眼だけしてもらって一度帰宅する。

夕方のウォーキングは仕事の休憩タイム中にという感じで無理やり16時頃やってみた。

せっかくなのでまた新しいルートを開拓。

畑神社というところを見つけてお参りしてみたり。

 

10月19日

車通勤デー

 

10月20日

父が新しい眼科に行きたいというので連れていく。

予約していなかったので3時間ほどかかったがその間は家で仕事をして待つ。

結果左目は白内障の手術をするとよくなるかも?という診断だったそうだ。

障碍者手帳持ちで医療費がお安いので老い先短いがやっておいたらどうだ?という話をしたりしてまた仕事して16時頃ウォーキングしてまた仕事。

 

市川猿之助の初公判があった。

容疑を全面的に認めたとかで次回一発判決らしい。

 

X68000Z用のソフトZoomパックをアマゾンで買ってやっと届いたので起動確認。

今後出てくるソフトのために結局純正のキーボードとマウスを買うことにしてネットをみると大体完売していたけど、キーボードはヨドバシ、マウスはビックカメラに在庫があったので通販申し込みしておいた。

 

10月21日

先週動かせなかったのでバイクの定期始動をしてコンビニで支払いを済ませてから有馬ダムへ午前中から行ってみたりした。土曜日なので結構なバイクが並んでいた。

それが終わってからバイクを洗って(先週びっくりドンキーへ行ったとき水たまりを走ったので少し汚れた)から実家へ帰省。

 

ヨドバシでX68000Zのキーボード受け取り

ゲーム機扱いなのかポイントバックが1%だった。ポイントで買えば良かったかな。

以外と重いし。

 

10月22日 

母が花を買いたいというので鉢植えのあるスーパーへ買い物。

そのあと映画鑑賞(北極百貨店のコンシェルジュさん)

これは良いプロダクションIG、アカネちゃんの成長物語として普通に面白かった。

 

10月23日

出勤日。

昼テニスして午後帰宅して荷物を置いてから映画鑑賞(僕のヒーローアカデミア特別編)シーズン6の最終回の再放送と新規エピソード1本の上映

女の子ばかりだったが、キャラ人気作品なのでまぁそんなもんだなと思ったり。

新規エピソードはカードゲームを遊ぶというだけの内容で特に面白くなかった(ヒロアカの短編エピソードは毎回大して面白くない)来場特典も土日避けただけなのに配布終了してしまっていたし残念。