真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年10月24日~11月7日

10月24日

出勤デー

 

10月25日

オルソケラトロジーを止めて1か月経ったので2つ目の眼鏡を作りに行く。

対応してくれる店員の愛想が悪いのでちょっと萎える(Googleの口コミでも愛想が悪いとなっていたのだが、その通りだった)車で行くような場所なので検眼して30分の時間つぶしに少しだけ車を動かしてみたが、よく考えたら隣にユニクロがあったのでそこで服でも買えば良かったなと思い、結局そうした。

エストサイズが変わってしまったのでジーンズとカーゴパンツ、一時品切れしまくりだったマスクが500円であったのでマスクとか指原莉乃がCMキャラクタになっているショルダーバック1500円を買ってみたりして時間を潰してから眼鏡を受け取って帰宅。

 

10月26日

車通勤デー

11時前に着いて、昼はテニスして普通に帰宅。

帰りは昨日のユニクロ近くにできた味噌ラーメン屋に入って、今月までなのでお勧めですよーと言われた野菜たっぷりつけ麺と店舗限定のキーマカレー丼(大盛無料)を頼んでしまい、おなか一杯になる。

 

10月27日

父を眼科に送迎(白内障手術の紹介状だけなのですぐ終わった)

後は仕事して、日が落ちる前にウォーキングをした。

 

10月28日

午前中はバイクの定期始動

夕方になる前に実家に移動した。

 

10月29日

食材の買い出しはしなくても良いと言われたので、夕方になってからみなりおハロウィン撮影会に移動。去年も参加したけど、去年はもう少し厚着だったとおもうのだが、今年はまだ20℃を超える暑さで着るものに困る感じ。

スマホも含めて400ショット位撮ったか?

スタジオの担当者が夜勤のバイトを始めたとかいう話で話しかけてきたりしてリフレの裏事情を聞いたりして楽しかった。

一通りイベントには出たけど、コスパ良いのはこの撮影会と、BBQだと思ったので他は今後はキャンセルでも良いかなぁと思ったりした。

余ったドリンクを貰って帰れたりするしw

 

10月30日

昨日が飲み会なので事前に有給申請済み。

昼頃おきて、池袋で映画鑑賞「デジモンアドベンチャー02」Triと同じくまた続き物なのかな?

見終わってから夕方になる前に自宅へ戻る。

明日車で出勤してテニスシューズを持って帰ってくる予定

 

10月31日

車通勤

週末の連休に職場のテニス部イベントで練習&BBQがあるというのでシューズを持って帰る(ラケットは2本持ちなので大丈夫)

 

11月1日

父と食材の買い出しと夕方のウォーキングはした。

後は仕事。リモートでつないでコードレビューをしてもらったりした。

11月だというのに暑い、26℃とかある。。。

 

11月2日

リモートで仕事

昨日レビューしてもらったのでデバッグ引き続き。

夕方にウォーキング1時間

 

11月3日

午前中にバイクを定期始動。いつもより少し長めに距離を走る。

夕方に実家に帰省。

 

11月4日

また夏日

8時頃おきて職場のテニスコートに向かう。

休日なので電車も空いていた。あと、杉田の研究所は何時もの本部より近いので1時間程度で着いた。

新杉田の駅前松屋で朝定食を食べてから移動。

テニスは試合形式は特になく、乱打するだけだった。

BBQで適当に飲んで帰宅

 

11月5日

食材の買い出しはしなくても良いと言われたので、昼から外出

定例の千代田区散歩をこなす、11月なのに半袖で十分。というかまた夏日。

ThinkPadX260が1万円であって少し悩む。

でもそれを買うなら、カメラデータサーバーにしているVaioS11のへたってしまったバッテリーを買う方が良いよな、と思って検索してみたら以前はあったサイトで在庫切れになってしまった。

いつかはなくなると思っていたが、いざなくなると残念に思う。。。

 

11月6日

出勤日

朝は寒いかと思ってパーカーを着たりして出かけたが駅に着くころには一人だけ滝のような汗。まだ暑い25℃近い夏日・・・

昼テニスして仕事して帰宅。

新宿のイオシスPS3がジャンク5000円で少し悩んだり、じゃんぱらXboxコントローラーのWifiドングル付きモデルが中古で5980円であったりしてこれまた悩むが、我慢して何も買わずに帰宅。

よく考えたら、映画で火の鳥とか新しいのが始まっていたのでそれを見れば良かった。。。木曜日父の病院付き添いで有給なのでその時にしようかな。。

 

11月7日

都内に竜巻注意報が出るくらい突風が凄い・・・

リモートワークにしようかと思ったけど、仕事のファイルを持ってくるのが大変そうなのと実家ではテーブルが無いので作業しづらいため雨がやんでいるすきを狙って出勤。

途中横浜あたりで目の前が見えないくらいの豪雨で電車が止まったりしたけどいつもより30分早く最寄り駅に到着したので久しぶりに松屋で朝食を食べる。

ダブル牛皿朝食だと380円なのだが、小皿2個の牛皿を丼に盛ると牛めしが出来上がるのでレギュラーメニューの牛めし並みが今は400円なのでそれよりもおしんこと海苔が付いてくるのでお得メニューだったりする。

今日まで豚汁100円セールだというので、それも頼んだので結局は高くついてしまってるけどw