真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

2023年11月8日~12日

11月8日

リモートワークデー

少しデバッグが進んで気分が良い。

夕方ウォーキングをして過ごす

 

11月9日

父の付き添いで有給取得

埼玉医科大学病院へ。

山の上にあって駐車場は満杯だったりとか、眼科なのでやたらと時間がかかるとかで

9時に家を出て、10時の予約で検査がいろいろ終わったのが14時過ぎになってしまった。

そのあと食材の買い物もしたので父は疲れた様子だったので寝かしつけて、NetflixPlutoを鑑賞。最後まで見てそのあとレイトショーで劇場に火の鳥エデンの花を見に行くことにした。

 

田舎のシネコン、平日夜ということで自分ひとりという状況だった。

ネットで席を予約した段階では2席くらい埋まっていたので、3人くらいいるのかなー?と思ったし、来場特典の火の鳥ビックリマンシール風が3枚用意されていたので来るかなー?と思ったら一人きりだったw

快適だったので飛んで埼玉もここで見ようかな?

 

居酒屋もあるにはあるが、駅前なのに真っ暗で寂しい感じだ。

店も大体閉まってしまうしな。。

 

11月10日

有給を挟んだので通勤してもよかったがリモートワークにする

雨も降っていたし、とうとう寒くなってきた。

午後は1か月ぶりに調査から戻った上司を交えてミーティング、例によって長い。

せっかく仕事が乗りきだったところを毎回結構削がれるのよな(言い訳)

 

11月11日

水川潤がデザインフェスタに出店しているというので見に行くことにした。

夏ころにも代々木の画廊で出していたのだけど、その時は暑くて行かなかったので。

10時頃自宅を出て、一旦実家によるとロスするのでまっすぐ国際展示場まで行って当日券を買って潜入。

ビックサイトの西棟を全部使ったイベントで参加は久しぶり(ゲーム会社時代の同僚デザイナーが参加していた時に見に行って以来だから15年以上前だな)

水川潤のブースは把握していたので最初に行ってみる。

あまりお高い様だったら止めようと思っていたけど、A4の額装パネルが3万、ポストカードが1枚500円で5枚セットが2000円とかいう感じだったので5枚セットを買ってサインをしてもらった。

当たり前だけど夏に個撮で対峙したのはもう覚えていないようだった。結構プライベートなネタを話したので(前カノの職業とか)ちょっと残念。

 

おそらくあるだろうなと思っていたので今年最後にまた個撮がないのか?聞いてみたら12月3日にやるかも?という返答、前回は見逃してしまったので今回は注意して対応しようと思った。

 

サインをもらってミッションコンプリートなのであとはライブドローイングを見学したり同じフロアを絨毯爆撃したりしてから実家に帰省。

 

15時から映画鑑賞会「駒田蒸留所へようこそ」

PAWorksのお仕事ムービーでテンプレ的な展開だけど、若いころを思い出して気分が若くなる感じで良い。

ウィスキーを作る話なので子供は見ないだろうなと思うし、ウィスキー作りは大変だというのは伝わるけどその魅力は伝わってこなかったので、ヒットはしないだろうな。。。

 

感想会は劇中で使われていた居酒屋(八十八、実際には九十九)に入って歓談

勧められたので見ているがどうにもハマれない俺ガイルについて、平成のきまぐれオレンジロードだと言われて納得した。きまぐれオレンジロードはクラスの友達や世間がハマっているのは肌で感じていたけど、自分にはさっぱりだったので大変納得できた。

 

11月12日

水川潤公式SNSでは告知が結局されなかったが、昨日本人から聞いてきたとおり12月3日に個撮が設定されていた。

予約開始は今日の14時からというので自宅で待機して時間になったらリロードしまくり

で何とか予約成功。

前回までは予約開始数分で完売というペースだったのだが、今回は30分過ぎまで2枠余っていて一体どうなるか?と思ったが母と食材の買い物をして帰りの途中で完売表示になった。まぁ季節とか日程とかいろいろあるよなと思ったり。

 

後は甥っ子の誕生日プレゼントにサッカーボール5号(中学生なので通常サイズで良いらしい)などを購入したり、家の積立金を入れたりなどして新宿だけで済ませて帰宅

 

カレーが食べたいといったら作ってくれたのは良かったが、そのほかに今日の買い出しで買ったマグロ刺身や和牛ステーキ肉なども出されてしまいさすがに食べられないので少し怒ってしまった。いつまでも子ども扱いでまだ若いと思われているがこちとらアラフィフでとてもじゃないがそんなには食べられないからもったいないことをしている。

(今日の買い出しも1万円超えだった)